「ザ・マジック」の、28日間の感謝ワーク、実践2日目です。

 

 

昨日のワークの、

 

・朝一に、人生で感謝することを10個挙げる。理由も書く。

 

に続きまして、

 

・毎晩、寝る前に、小石を握りながら、

その日起きた良いことを全て思い出し、感謝できる「最高の出来事」を思い出し、

その出来事に感謝して、「ありがとう」と言って寝る。

小石は枕元に置いて寝る。

 

が、今日から追加されました。

 

この二つは毎日やるらしい。

 

といっても、「寝る前」のワークは、

既に、大護摩札の前で、毎晩、寝る前に、数珠をもって手を合わせてやっていることとほぼ同じです。

・数珠に加えて小石を握り、寝るときに小石を枕元へ。

・出来事に感謝するときに、「感謝する理由」も言う。

というのを足して、引き続き、やっていきます。

 

寝る前のワークは、28日プログラムが終わっても、毎日続きますね。

朝いちのワークは・・・やってみてどうなるか次第ですかね。

280個も挙げたら、あとは「出来事への感謝」に集約されていくかも、という気がしますし、

朝いちは、今までやっている、「その日どういう一日にするか」を、大護摩札の前で宣言する、というのがあるのですが、

明日から、28日プログラム終わった後もずっと、

宣言後に、そのような一日になりまして、~~~という気分(状態)です、ありがとうございます。と足す、のをやりますかね。

 

本から学んだことは、

先に感謝をするから、与えられる

ということです。

私は今まで逆をやっていました。

与えられてから感謝していた、と。

たしかに、感謝したら、次のものがまた与えられて、それに感謝して、のループになったなあ、と感じていますが、

それは、先に感謝したからだったのですね。

 

なので、それを、今までやってる毎朝のワークに足して、実践するぞ、と。

 

では、今日の実践記録ですが、

これから毎日、寝る前のワークの記録はつけません。

理由は、ワークをやったらすぐ寝るのが効果絶大っぽいのと、

「すぐ寝る」仕様のためか、このワークは「書く」要素がないからです。

そこは、そのまま、手順どおりにやります。

 

でも、朝いちの感謝ワークは記録していきますので、

今日は、その記録を載せて、終わりにしましょう。

 

 

感謝できること10個。その理由も書く。

1:私は、ワイドディスプレイを持っていて、心から感謝しています。

その理由は、大画面で、

・仕事の作業スペースが広く、快適に楽しく仕事ができる

・中継を2画面同時に見ることができる

・ブログを書くときに、他のウェブページを見ながら記事が書ける

と、仕事も、それ以外の活動も、快適だからです。

 

2:私は、ヨガブロックを持っていて、心から感謝しています。

その理由は、足ぷろのワークや、背骨や太ももが疲れたときに、上に乗ることで、体ほぐしができるからです。

 

3:私は、ステップ台を持っていて、心から感謝しています。

その理由は、足ぷろのワークや、ジムが休みの日の筋トレができ、毎日のトレーニング生活を支えてくれるからです。

 

4:私は、ストレッチポールを持っていて、心から感謝しています。

その理由は、背骨や足が疲れたときに、10分くらい上に乗ることで、

心身リラックスができるからです。

 

5:私は、CLAP、MARBLEのフィットネスウェアを持っていて、心から感謝しています。

その理由は、好きなデザインの服を着て、運動したり、生活したりすることで、

気分よく毎日を過ごせるから、と、

通気性がいいので汗をかきやすいし、洗濯してもすぐ乾くので、家事を楽にさせてくれるから、とです。

 

6:私は、自宅の広めのクローゼットに対して心から感謝しています。

その理由は、一年分の服と、フィットネスウェアの分とで、実質二人分に近い量の服が、余裕をもって収納できており、

服やバッグの管理がとても楽だからです。

 

7:私は、スマートフォンを持っていて、心から感謝しています。

その理由は、必要なときに連絡がとれること、

どこにいても、ブログ書きや投資手続きができること、

移動中は音楽を聴いて、周りを遮断して自分の世界に籠れること、

(必要最低限しか使わないので)かなり安く、これらのことができること、です。

 

8:私は、アーモンドとくるみを持っていて(定期的に買っていて;8~10まで同じ)、心から感謝しています。

その理由は、毎朝美味しいものを食べて、気分が上がることと、

いいタンパク質がとれているおかげで、毎晩寝つきがいいことです※

 

※寝る18時間前にタンパク質を摂ると、

寝るときに、体内でセロトニンが作られるので、よく眠れるという話があります。

 

 

9:私は、プロテイン2種を持っていて、心から感謝しています。

その理由は、手軽にタンパク質をたくさん摂れて、調理がいらなくて楽なこと、

1種は完全栄養食なので、その食事のときは栄養バランスを気にせず楽なこと、

2種の味を日々楽しめて、美味しさを楽しめること、

急に風邪とかで体調が悪くなっても、栄養を摂りやすい安心感を感じること、です。

 

 

10:私は、胚芽米を持っていて、心から感謝しています。

その理由は、とにかく美味しくて、魂の大好物感があるからです。

毎日おいしいお米を味わうだけで、その日は幸せな日だと感じるからです。

 

 

・感想

今日もまた、生活ルーチン要素だらけになりました笑。

毎日食べているものと、使っているものが、丸裸ですね。

 

すらすら言葉が出てきたのは、生活ルーチン要素ゆえ、ですかね。

今日の記事は、30分くらいで書き終わりました。

それだけ、日々、言葉にはしていないものの、感謝をしているから、

毎日お世話になりたい、という気持ちになり、そういう生活になっている、ということなのかもな、と気づきました。

 

そのような、毎日お世話になっている存在にこそ、

今日やっているように、日々、丁寧に感謝の言葉を伝える、

これが自然にできるようになると、もっと豊かさを感じることができそうだな、と。

 

そして、

もし、今後、誰かと生活を共にすることがあれば、

この「毎日お世話になっている存在にこそ、丁寧に感謝の言葉を」

を、息を吸うくらい、自然にできるようになっていることが必須級だ・・・!

そんな予感が、ビシビシとします・・・!