私の出生図のホロスコープでは、

土星が冥王星に重なっています。

 

土星と冥王星のアスペクト、というのは、

土星が示す、その人にとっての、「家系、現実社会の枠組み」を、

冥王星が破壊して再構築しにかかる、

そんな世界ですから、

 

現実世界で「制限」を感じた

じゃあ、そんな制限はぶっ壊そう!!

ぶっ壊して新しく枠を創るチャレンジだ!!

 

という生き方になりやすく、

つまりは、

挫折・困難・行き詰りに何度も直面しつつ、

何度でも立ち上がって、

何か制限を外すか、自分の中の限界を超えたり、何かを変えたりして、

変化・成長し続けてやっていく

そんな生き方になりやすい、と。

 

私のような、「重なる」合が一番強烈であり、

アスリート魂、限界突破好き、とか言われることが多いですね。

 

土星と冥王星のアスペクトは、同世代色が強く、

私の持ってる合は、1982年後半~1983年夏ごろ?までの生まれの人にあるらしいです。

 

とはいえ、「土星と冥王星」という、地球から遠い領域でのアスペクトなので、

この世代なら誰でもアスリート魂か、というと、かなり個人差があります。

「土星と冥王星」が、他の天体とアスペクトを形成していないなら、

土星年齢域の50歳以降に突然大きな転機が来るか、

無意識下でしかアスペクトの影響がなく、本人の生き方に出にくいか、でしょう。

逆に、「土星と冥王星」が、太陽、月、水星、金星、火星といった、個人天体のどれかとアスペクトしていると、その影響が大きく出やすいです。

私の場合は、水星・金星とスクエアしているので、そりゃ、アスリート魂の生き方になってしまうわけで。

 

ただ、アスペクトどうこうの影響よりも、

本人が、我慢せず、

自分のキャラと素直に向き合って、付き合っているか の影響も大きいと感じます。

我慢していたら、土星止まりでして、

冥王星の破壊に耐えるだけで、再生っぽい修正対応をしなくなるので、

「苦労する、しんどい、でも我慢強い」みたいな生き方になるのかもしれません。

(私自身、以前はそういう生き方だった、、)

 

 

実際、職場の同世代(同期~一つ下)を見てても、

同期の同年代で、

いかにも自分のキャラを打ち出して、

テニスをやり込んでいる人は、

誕生日は知らんのですが、きっと、個人天体に土星・冥王星合が作用してるんだろうな・・・と。

テニスをやり込んでることからして、火星に作用してるっぽい。

そして、他の人達の中には、

この人や私ほど、ストイックな人はいなさそうなので、

みんな、我慢派なのだろうか、、と。

 

そして、この土星・冥王星合世代は、

今まさに、トランジットの冥王星が、

ネイタルの冥王星に加えて、ネイタルの土星にもスクエアしていることになるので、

土星の枠がトランジット冥王星で破壊されることも合わさって、

いわゆる「中年の危機」の影響が、

一般的な「ただの冥王星スクエア」よりも色濃く、強烈に出やすいのだとか。

めちゃくちゃ納得感あります。

 

私も、↑のテニスの同期も、

冥王星スクエア期に、希望と真逆の異動命令くらって、

「辞めたるわ」ってなりましたからね。

これほど強烈な影響があるだろうか、、

(この時期の異動命令だと、希望が通ることは少ないのですが、

他の、希望が通らなかった人たちは、

皆、「辞める」なんて思わず、普通に仕事続けてます、、)

 

 

というわけで、

ただいま、冥王星の「水木金土冥の変革」真っ最中な私ですが、

やっぱり、日頃なんとなく一番意識してしまうのは、

土星と冥王星ですね。

 

金星+水星+木星に関しては、

やたらお金好きになって、勉強の分野が変わってきたなあ、とか、

反射の統合で体が成長したのと合わせて、

コロナの2020年と同じかそれ以上※の狂った活動量になってるけど、

体は全然楽だな、とか、

その程度の軽い認識です。

 

※2020年は、土星が金星+水星に合、木星にセクスタイルで、天王星が金星+水星にスクエアでした。

なので、それまで関心があった、無意識の活用(NLP)と、運命学(算命学通信講座)をダブルスクールして、「一生モノ」のレベルにいくまで、持続的に学び

ついでに、自己変革もやって、

仕事もやって、このブログも書いて、と、

実質、トリプルワーク+ブログ+ジム、という生活でしたね。

(太字部分が、土星や天王星のアスペクトっぽい)

 

今や、2020年の倍のボリューム&密度のブログ記事を量産しており。

(2020年の投稿がもっと短かったな、というのは、振り返り投稿でよくわかってる笑)

最近は、朝上げる記事は、冬頃よりもコンパクトになってきましたが、

内容はまだまだ濃いなという感覚があります。

仕事は週5残業月20~30時間→週4ノー残業 に減らしましたけど、

ファイナンシャルプランナーか簿記の勉強+濃いブログ記事1日2本ペース+足ぷろ(反射の統合ワーク)+ジム、という生活です。

 

どっちが活動量多いんだろうか笑。

量はさておき、トランジット冥王星の今の方が、トランジット土星+天王星のときよりも、濃密さが全然違う、、

実質的なエネルギーの燃焼量は、今の方が圧倒的に多いかもしれませんね。

だから、そんなエネルギー燃焼に体がついていけるよう、

反射の統合ワークで、体を育てて、「体力」をつけた、ということなのかも。

 

 

最近感じるのは、

そんな、ネイタル土星&冥王星に、トランジット冥王星がスクエア、のエネルギーを、

これだけ活動していても、何か、燃焼しきれていない気がして、

YouTubeで同類を発見して、時々見て楽しんだり、

生きるヒントをもらったりしているのでは、ということです。

 

同類=Vtuber関連 なのですが、

Vtuberといっても、中の人がおり、その人の生年月日からキャラがわかります。

で、先日、麻雀プロとVtuberの私設麻雀リーグ「神域リーグ」にて、

 

 

私がやたら惹かれたチームがありまして↓

調べてみたら、

なんと、4人中3人が、冥王星と土星のアスペクト持ちだという、驚愕(いや、当然!?)の事実を発見したのです。

残り一人(右端の、ろたんちゃん)は、中の人の生年月日が不明なだけで、

やはり、アスペクト仲間である可能性も、大いにあります。

 

 

そして、Vtuberさんの発信を見ていると、とても興味深いのが、

周りの人の、彼彼女らの行動に対するコメントを見れば、

その人のキャラに対する客観的な評価をうかがい知れることです。

その「キャラ」が、私に近しいものならば、

それすなわち、私も、周りから、こう見られる可能性が高い、と。

 

私が見ていて、最初にすんごく親近感を感じたのが、緑仙さんです。

冥王星水瓶座入り期に、私は体調を崩してたのですが、

同じタイミングで、緑仙さんも「涙が止まらなくなった」「ご飯が美味しくなくなった」と、活動休止をしていたので、

ん?冥王星水瓶座入りに活動休止だなんて、

運気に沿ってて、自分を生きてるっぽいな?と感じたものです。

(どうやら、牡羊座が強い人で、牡羊座の月が、特に冥王星水瓶座序盤の影響を受けやすかった模様)

 

そして、麻雀リーグドラフトに向けてのPRのお話。

↑この、一週間のスケジュール表(色部分が仕事時間)を出して

「比較的暇です」と言ったときのコメントが、

 

「これは暇なのか?」

「忙しそう」

「時間空いて・・・る?」

 

そして、

「この空いた時間全部で雀魂(オンライン麻雀)やってます」

と言ったときのコメントが、

 

「めっちゃやってて草」

「感覚麻痺してない・・・?」

「すげぇよ」

「ワーホリだ」

「緑仙の暇な日は面倒くさがりの人の忙しい日」

 

 

で、調べたところ、

冥王星と土星がトラインで、月に土星が合(つまり冥王星もトライン)

(冥王星射手座、土星・月牡羊座)

なんてこった。

そりゃ、本人のコメントのように「何かしてないと落ち着かない」わけだ、、

 

私からすれば、

週4の仕事とジムの予定で塗った表を出して、

比較的暇です、と言って(実際、暇だと感じます

「空いた時間全部で、

ファイナンシャルプランナー/簿記の勉強と、

魂のライフスタイルの道の活動(足ぷろ、ブログ書き、内観、星詠みなど)やってます」

って言ってる今の自分と、被りすぎです。

 

つまりは、

そんな今の私も、

「これは暇なのか?」

「感覚麻痺してない・・・?」

「ワーホリ」

とみられる、ということですね爆

 

実際、魂のライフスタイル云々の話は全くせずに、

「2~3か月後にファイナンシャルプランナー3級受ける、今日から勉強する」

って、同じ部署の資産運用仲間に行ったら、

速い!って、驚かれましたからね、、

それが普通の人の時間間隔なのでしょうか。

 

ええー!???

だって、仕事とジム以外、

人付き合いとかの時間全然ないんだから、暇やん。

空いた時間に余裕で活動できるやん。

という感覚なんですけどね、私は・・・。

 

ファイナンシャルプランナーの勉強の話、だけではなく、

今の、辞める予定のフルタイムの仕事を続けながら、

次の道を模索する活動をやってる時点で

一般論の活動ペースから大きくずれてる、という気もしてます。

(普通は、今の仕事をまず辞めてから、次の道を模索します。

私も、誰かにおすすめするなら、「私の真似して並行させるな、まず辞めましょう」と言いますね)

ですが、私には、これがちょうどいいです。

仕事は週4に減らしたので、余裕ありますし、

逆に、仕事ゼロだったら、暇すぎて、無駄に不安とかになりそうで、

そっちの方がきつそうです。

 

この感覚が、土星冥王星アスペクトというものなのか・・・爆

 

 

さて、この緑仙さんの「ものすごい麻雀の練習量」の話ですが、

昨年のドラフト時に指名した松本監督のコメントが、また面白いです。

「この人は、今まで見た初心者の中でも、

いい意味で言ったら、熱意がすごい

配信以外のところで、とんでもない数の麻雀を打ってるんですよね」

 

「悪い言い方でいうと、あの・・・

狂ってるんですよね

(一同)「アハハハハ・・・」

 

「ただ、勉強するにあたって、

狂気的な向上心が麻雀を強くすると思うので」

 

 

そして、今年2024年も、引き続き、緑仙さんを指名しつつ、

こんな話をしていました。

「去年、一番初心者の状態で入ってきて、

すごくストイックな麻雀をして

すごくやる気も感じられたので、

もう一度麻雀を教えたい、

今度はリーダーとして、このチームでやっていってほしい」

とコメント。

 

さらに、2位指名の長尾景さんについて、

「(今回ドラフトで選ばれた15人の中でも)

トップクラスにめちゃくちゃストイックで、

そういう意味では、緑仙との親和性も高い

麻雀への根の詰め方が、すごい似たものを感じた

一緒に学んでいくにあたって、とてもいい」

 

 

これ、つまりは、松本さんがこの二人のストイックさに親和性を感じて、

自分がめちゃくちゃ麻雀指導したくなったから指名した、と。

 

おまけ話ですが、3位指名のろたんちゃんのことも、

イカレ・・・いや、元気だけど実はめちゃくちゃ賢い」とか言ってました。

 

この・・・この空気感は・・・

と思って調べたら、

松本さん:冥王星と土星のスクエア、冥王星が月とオポジション

おまけに、太陽・月・金星が、努力・才能開発の牡牛座

 

長尾さん:冥王星と土星のスクエア、冥王星が火星にセクスタイル

太陽・水星・金星・土星が水瓶座(冥王星は蠍座)

 

な ん だ こ れ

 

親和性が高い

根の詰め方

=土星と冥王星のアスペクトパワー

 

まさに・・・土星と冥王星アスペクトの

「ストイック(狂ってる)」な空気感・・・!

 

少なくとも3人(4人?)の親和性、

そして、

私との親和性も高い(爆

 

去年のチームの雰囲気は、さほどでもなかったのですが、

今年は、松本監督が、

「よし!徹底的に指導するぞ!」と言わんばかりに、

自身のストイックさと親和性のある人たちで固めた、ということなのでしょう。

 

特に、「スクエア」アスペクト同士の長尾さんとは、

齢が近いこともあって、めちゃくちゃ相性がいいようで、

長尾さん側が「麻雀関係なく雑談企画やりたい」と漏らしてしまうほど笑。

 

先日、さっそく大会シーズンが始まったのですが、

実際、誰かが試合に出てるときの、他のメンバーの会話の雰囲気が、

親和性高すぎ、

私にとっては心地よすぎ、というね爆。

 

 

土星に対する冥王星の影響、という点では、

私の「合」が一番強いのかもしれませんが、

スクエアの「葛藤」「衝突」といい、

トラインの、「冥王星が何度も破壊と再生をさせることへの親和性」といい、

どれも、えげつないことには変わりない気がします。

 

ということで、

ストイック仲間として、

気が向いたら楽しく配信を見つつ、

皆の在り方が私への励みや刺激になったり、学びになったりするのかな、という感じ。

 

実際、こちらに書いた「伸びしろですね♡」は、長尾さんの配信からいただいたアイデアです↓

 

 

で、長尾さんも、そんなに細かく見ているわけではないのですが、

ところどころで、共感するネタが多い・・・

 

松本監督に指導をいただくときに、ぼろ負けしたときの結果を素直に出すとか
せっかく見ていただけるんだから、

一番ツッコむ余地が多そうなのを出す、

その一択でしょう!

プライドとかがあって、一番出来がいいのを出す、だなんて、ありえません。)

 

成長が大好物とか(長尾さんの配信のハッシュタグは#景成長中)

 

何かに集中してると時間を忘れるとか。

 

私の場合、時間感覚に体が敏感になったのと、

「強いる」予定を詰め込んでいるのとで、

「一つのことを長時間やりすぎる」を意図的に減らして、

オーバーワーク、体調崩しを徹底的に避けているので、

最近は、

比較的自由な土日に、ブログ記事を量産してしまう以外で、

「時間を忘れる」ほど長時間同じことをやり込んだ記憶はないのですが。

日々のエネルギー爆発で生きていて、体調崩しまくってた時期は、そんな感じでしたからね、、

 

で、極めつけは、これ。

 

逆境に直面したときに、

それを乗り越えようとすると「面白いコンテンツできた!」と感じて、

目標に挑むやり込み企画を立ててしまう

 

私 か よ

 

特に、「果たして~なのか!?」なんて言葉が出てくるあたりが、、

私の「魂のライフスタイルへ」とノリが近すぎる。。

あれも、部下の指導あかんやつだ、今の職場もあかんやつだ、っていう、体調不良・メンタル崩しから始まった企画なのでね・・・。

 

しかも、ちょうど私が「ザ・マジック28日チャレンジ」をやるより少し前に、始まったとかいう、タイミング被り感もすごい。

親近感湧いたわ、これは・・・。

上に書いたように、水瓶座強いとこも似てるし、、

(もちろん、私の水星や火星とゆるく重なっている)

 

実際、長尾さんの配信見てると、

ストイックなところが好きで見ている人が多い模様。

 

今日の話の結論:

冥王星と土星がアスペクトだと、

いい意味で熱意がすごい、

よく言われるのがストイック。

本人はワーカーホリック・行動量が半端ないが、

いたって自然に楽しんでいる。

時として狂ってる、狂気の沙汰に見えるが、

狂気は自分を成長させる(強くする)、

そして、それを魅力に感じる人たちもいる。

 

私も、はたから見るとこうなのかもしれない、と、肝に銘じておきます。

そして、そんな自分が好きなので、

この調子でやっていきます。

 

今は、ザ・マジック実践企画が終わり、

反射の統合ワークを毎日続ける+週一・成長チャレンジ企画に移っていますが、

これまた、周りからみると「ストイック」なのかもしれんね。

私自身は、全く、通常運転で、ストイックだなんて感じてないんだけどね笑。

 

ストイック仲間たちがそうであるように、

自分で自分のストイックさが大好きなら、

やはり、そのストイックさを好きと言ってくれる人と、縁があるはずなのでね。