突然、こんな時間帯のブログ更新になりましたが・・・

 

昨日いただきました「ザ・マジック」の、

28日間の感謝ワーク、

本日から実践します(今朝から、もうやってます)

 

 

 

 

感謝自体は、今でも毎日やっていますが、

感謝することをあげて、「ありがとう」と言っていただけでした。

 

それだけでも、もちろん、日々の幸せ感・満足感が高くなったと感じており、

効果を実感してたので、続いている、というところでした。

 

そりゃ、以前は、

「~して当たり前」が口癖であり、

「また私のために都合よく色々やってね」というエネルギーを乗っけて「ありがとう」とだけ言う母親と、

「ありがとう」という言葉を発するのを聞いた記憶がない父親、

そんな両親のもとで育ったので、

 

感謝をする、ということを知らずに

「(できて・してもらって)当たり前」という気持ちばかりで

不平不満だらけで生きていた私でしたので、

 

「感謝をする」意識になるだけでも

人生大幅好転です。

別人化です。

 

 

まさにコレ↓

 

 

ところが、

感謝をするときは、

「感謝の気持ちを感じた理由」も、しっかりと伝える!

というお題がきまして、

そして、ザ・マジック登場。

しっかりと、「理由も書こう」と、当然のごとく強調されています。

これは、やるっきゃないな!

 

・・・ということで、さっそく実践なのですが、

まず初めに考えたのは、

手帳で手書きでやるか、ブログでやるか、ということです。

正直、ブログで公開できない話は、伏せるので(個人名とか)、

本音を書くなら手書きの方がいいです。

そして、手書きの方が速いし、いつでも書けます。

ブログは、PCが一番速いので、PCを立ち上げる時間帯じゃないと書けません。

 

ですが、

この、28日間チャレンジは、

私の人生コンテンツにおいて、すごくおもしろくて、大事なものになりそうな気がする!

 

「28日間やり込みプレイ」だ!(ワクワク!歓喜!!)

 

感謝力がはっきりと出るいい記録になるので、

ブログに残しておきたい(紙の手帳だと、翌年に処分してしまうので)

 

・・・という気持ちになったので、

ブログに書き記し続けることにしました。

 

ただ、現実的に、出勤が朝早い日に、PCつけて書く時間まであるか、というと、なかなか難しいです。

また、本を読んだ印象では、

日常生活に組み込む形で、

とにかく毎日続けることが大事。

「朝に」「夜に」と、時間帯を指定してあるものは、

その時間帯にやることが大事。

という設定を感じました。

そこで、このようにやります。

 

・時間があれば、リアルタイムでブログに書く。

 

・ブログに書く時間がなければ、まずは手帳に書き、

時間がとれたらブログに書き写す。

 

・「夜寝る前」のワークは、

寝る前に電子機器に触れないという私のポリシーがあるので、

ブログには書かず、オフラインのみ。

※毎日、「夜寝る前」以外のやることはありますので、

ブログ更新は全日あります。

 

★ワークをやる時の自分の感情記録も、また趣きがありそうなので、

ワークの答えだけではなく、

そこらへんの「場外感想コメント」も、素直に書く。

(ここ、私個人の一番の楽しみなポイント)

 

・ブログ記事は、「書いた日の翌日13時」に上げる。

何時にブログ書けるかが、日によって違うので、

書いた当日ではなく、翌日に記事を上げることにして、

「毎日一記事ずつ」で継続実践を体現します。

 

 

ということで、

約一か月間、13時にも記事が上がります。

ただの個人的な記録ですので、

本当に、興味ない人は見ないでください(強調)

私が読みたいからブログに書いてるだけでして、

皆さんの時間を、ときめかないものに対して、さらにいただくのはちょっと・・・なので。

 

あと、13時更新の「1日3回行動」になりますので、

朝の記事がトップページから消えるのが早くなりますが、

そこだけご了承ください汗。

 

これは今後の流れ次第ですが、

朝の記事のネタが枯れたら、朝枠に移るかも?

予定は未定。