28日のトレーニングのその前に:欲しいものリスト

これはトレーニングメニューではないのですが、

本を読んでて、とりあえず今の時点の答えを書いておいたほうがいいだろう、ということで、書いておきます。

 

感謝力をどう生かしたいか、という話ですかね。

 

・健康と身体

新たに欲しいもの:やりたいことをやりたいだけできる体。

具体的には、

・疲れがもっと溜まりにくい

・移動中でも本を読んだり何かを書いたりできる、乗り物酔いしない

これが今思い浮かんだものですが、

反射の統合を進めることで、他にももっとたくさん得られるものがありそうです。

 

・キャリアと仕事

・求められたものを、気持ちよく、私の価値観に従って、自分の裁量でできる。

楽に、得意なことを遊ぶようにやると、それが何かへの奉仕になる。

・「これは私にしかできなそう」というサービス(成果)を提供でき、それにふさわしい対価が得られる。

・時間の自由度が高い。

・正直、「キャリア」「仕事」というよりは、「遊び活動から勝手にサービスが生まれる」という方が理想。

 

・金銭

・やりたいこと、欲しいもの(体験含む)を気軽に買えるだけの収入。

資産が元気に投資で回っていて、それを心穏やかに眺めて、お金が働いてくれることに感謝している状態。(現時点で、ほぼ達成しつつあります。引き続き、維持するということで)

 

 

・人間関係

・数人程度、互いの人生話を時々して、お互い応援といい刺激、気づきができる仲間がいれば十分。(妹家族もここに入る)

・生活を共にするライフパートナーシップなら、

私がやりたくない・苦手なことをやらなくて済み(代わりにやってくれるとかで)、

お互い安心感、信頼感をもって、愛のやり取りをするのが自然な関係。

私にのびのびと、一人でいるときのようにやらせてくれて、

それを見て心の栄養にしていただければ。

そして、大事なところで、互いに、一人ではできにくい気づきを与えあうことができれば。

 

 

・個人的な願望

・物質的なもの

以前も書いた、

「頭と体をよく動かして(特に、頭で、計算したり、難し目のことを考えたり)、

毎日くたくたになり、

美味しいものを食べて、よく寝る」

これができれば、それができる物があれば、十分です。

 

「よく動かす」に関しては、

不定期に、新しいことをやるチャレンジ企画をやりたいですね。

慣れないことをやるには頭を使うので。

 

・・・って、だいたい、既に「もう揃っている」気もしますね。

運動系のグッズ(服、筋トレグッズ、プロテイン)は揃っているし、

頭を動かすネタにしても、PC、ゲーム機、お金があれば、満たせそうです。

もう、高額セミナーとか、長期講座とかにお金を遣うことはなさそう。

 

正直、物欲がないんですよね。

管理力がないので、「持ち物を最低限にしたい”持ち物低レベル”欲」の方が強いです。

 

あ、家に関しては、

お風呂と浴室乾燥機はなくていいので、その分家賃が安い&徒歩圏内にお風呂つきのジムがあるところに住みたいです。「欲しい」(つまり、今はまだない)物質的なものは、これくらいですかね。

 

 

感謝できること10個。その理由も書く。

 

私の心の声

これ、毎日10個新しいネタを出していかないといけないらしいから、

まずは身近なネタからいきますか・・・

人間関係とか、後日テーマがありそうなものは、

そのときにネタ出しすればいいから、後回しにしますか・・・

おっと、ここでいきなり戦略脳が発動した笑」

 

 

1:私は、大いなる宇宙に対して心から感謝しています。

その理由は、いつも私が守られている感があることと、

将来自分は大丈夫だろう、という安心感が日々得られていることと、

日々、やることや、テーマを示してくれるので、それをやるという「今」に集中できて、生きる楽しさをたくさん味わえることです。

 

2:私は、家にいる、グッズのポケモンたちに対して心から感謝しています。

その理由は、どんなときも身近にいて、私の心が支えられていると感じるからです。

いつも変わらぬかわいらしさで、私のことを見守ってくれていると感じるからです。

 

3:私は、自身の、知的好奇心と探究心に対して感謝し、嬉しいです。

その理由は、この二つを原動力として動くことで、何かを学ぶことと、頭と体を使うことがたくさんできて、毎日とても充実しているからです。

特に、学んだことを実際に使って、行動して、結果からまた得る、という、体験学習・実践がとても好きで、日々幸せになるからです。

 

4:私は、ゲーミングキーボードを持っていて、心から感謝しています。

その理由は、とても入力がしやすくて、私の中から言葉が出てくるスピード感そのままに文字を打ち込めるからです。

自分の体のリズムをそのまま出させてもらえることは、気持ちがいいです。

 

5:私は、自身の五感・感性に対して感謝し、嬉しいです。

その理由は、色々なものを感じ取ることができるからこそ、身近にあるちょっとしたものから幸せをたくさん受け取ることができるからです。

また、感性や直感からくる判断に乗って動くことで、今までも、これからも、味わい深い経験がたくさんでき、自分の人生が日々どんどん好きになっていっているからです。

 

6:私は、(投資先)に対して心の底から感謝しています。

その理由は、私が、ほぼ安定して高い収入を受け取れていることと、

それを実現するために、日々、いい投資物件を紹介し、ベストを尽くして私の大切なお金を運用してくださっていることです。

 

7:私は、LesMillsプログラム(※筋トレのスタジオプログラム)と、それを毎週レッスンしてくださるインストラクターの皆さまに対して、心の底から感謝しています。

その理由は、私の「運動してくたくたになる」欲と、「きつめの負荷にチャレンジし、限界を超える」アスリート魂的な欲を、どちらも気持ちよく満たしてくれるからです。

スタジオで全力で動く+素敵なインストラクションの励ましがあるからこそ、

家で一人でやるよりも、私の力がたくさん引き出され、欲が満たされるからです。

 

8:私は、(いつも行っているジム)に対して心の底から感謝しています。

その理由は、

・いつも、フリーウェイト、マシン、運動スペース、マットとかの、快適な運動環境を提供してくれる

・時折、スタッフさんが筋肉話の相手になってくれる

・お風呂を気持ちよく、自分で掃除することなく、楽に使えるし、のびのびと体を伸ばして広い浴槽に入れる(日頃掃除してくださる皆さまのおかげ)

・ウォーターサーバーで、水を、飲みたいだけ(2.5リットル/日)持ち帰ることができるし、ジムでも飲めて、健康で快適

だからです。

 

9:私は、アメブロとYouTubeに対して心の底から感謝しています。

その理由は、現実に接点が(まだ)なくても、

素敵な生き方をしている人たちの存在を感じることができて、

自分の仲間、類友がいると感じるから、

私自身の日々の活動の励み、活力になっているからです。

私自身の理想の人間関係の一つである、「励まし合う、支え合う」「気づきを与えあう」のうち、私が受け取る部分が、ここで既にできているからです。

 

 

10:私は、私のブログを読んでいる皆様(私自身含む)に対して心の底から感謝しています。

その理由は、貴重な時間とエネルギーを、わざわざ私のコンテンツに使ってくださっていることと、

(受け止め方は自由ですが)私のコンテンツが、励まし、支え、気づき、他何でも、何かを提供できているかもしれないからです(読者の私に対しては、提供できていると感じます)。

 

 

 

やってみた感想

ブログを書いている今、身近な要素を洗い出していったので、

生活感がバレバレですな笑。

 

そして、「10個目はただの営業やろ」と、セルフネタツッコミが入りました爆。

いや、素直に書いただけですよ・・・

営業かどうかは私の深層意識のみぞ知る。

 

で、この10個のネタに「人間関係」、もとい、リアルでの身近な人の存在がぱっとでてこなかったのが、私の現状の何たるかを象徴しているな、と。(お察し)

さらにいうと、そういうツッコミ感想が出てきたのが、伸びしろだなあ、と・・・。

(今までなら、ソロプレイ、宇宙と私だけの二人三脚ソロプレイが当然、だったので、全く何も思わなかっただろうに)

 

 

最後に、大事そうな感想を。

思ったより時間かかりました・・・爆

それだけ、具体的な理由を言葉にするには、まだ慣れていなくて(言語化のスピードが遅くて)、伸びしろですね。

あと、このトレーニングメニュー(私がときめく言葉を、あえて使う笑)は、

脳内でつぶやくだけでは不十分で、

こうやって、手を動かして言葉を出すことが、とても大事なのかも、という印象です。

 

これからあと27日つづけていきまして、

特に、今日の「感謝ネタ10個」は、毎日必ずやるようですが、

そのうち「あれ、今日はすごく速く書けたな」という変化も味わえるのでは、という予感がしました。

今日は、上に書いたリストと合わせて、1時間はかかった気がするので、

今後の所要時間がどうなるか楽しみです。

 

では、また明日。