今週、梅田幸子さんの「天職部」の上映会にて、

”ソウルメイトシップ”というお題のお話を聞きました。

 

既に他のところでも聞いた話があったり、

(繋がりのない人たちが、何人も同じことを言っている、というのは、

それだけ、一般的な話に近く、大切なことかもしれない)

 

今回初めて聞いた話もあったり、

 

色々と勉強になりました。

 

 

で、その中でも、耳タコ級の話が、

男は、女の感謝、「ありがとう」の言葉を食べて育つ生き物である

(あ、少しアレンジしました笑)

 

というネタ。

 

では、これを、ちょっと言い換えてみましょう。

 

男性性は、

女性性の感謝、「ありがとう」の言葉を食べて育つものである

 

はい、これが本質ではないかな、と私は思います。

 

女の「ありがとう」は、男には「愛してる」と伝わる、

そういう言葉もありますよね。

 

ですが、この「ありがとう」、

ただ「ありがとう」というだけでは、まだまだなのだな、と感じました。

 

そりゃ、ありがとうも何も言わないよりは、ずっといいですが。

 

今まで、私は、

ありがとう、という言葉に、

見返りを求めない、純粋な感謝の気持ちが乗れば、それで充分と思っていました。

(見返りを求めない=また私の思い通りに動いてもらうからよろしく、とかの、変な支配的なエネルギーとかがのっていない

これ、元母親からよくもらってた、嫌なやつだったので、、)

 

でも、ソウルメイトシップのお話を聞いて、

「ありがとう」から

「ありがとう+α」に進化しよう!!!

と、決めました。

 

 

・「ありがとう+α」の3つの要素

 

ただ「ありがとう」というだけではなく、

この3つの要素を揃えます。

3点セットです。

 

1:(男性性が)~~~してくれたから

2:(私が)~~~になった

3:ありがとう

 

2は、受け手の自分が言うんだから「私が」が主語ですね。

もっと正確にいうと、「私の女性性」が主語なのですが、

長いので、「私が」としてます。

 

1は、私がしてもらったことを伝えるのですが、

相手は、誰でも構いません。

相手の男性性に、お礼を言うのですから。

 

現実の男性の男性性でも、

現実の女性の女性性でも、

もちろん、

自分自身(私)の男性性でも、

誰でも対象になります。

 

とはいえ、自分以外の人にお礼をいうのに、

いちいち「男性性」なんてつけると話が長くなるので、

私以外の人には「●●さん(その人の名前)」、

私には「私の男性性さん(自分彼氏さん)」、

とします。

(私には、これがしっくりきたので、そうしています。)

 

 

・・・どうやら、この1と2もしっかり言葉に出すことで、

相手からすると、

ただ「ありがとう」とだけ言っておけばいいや、というのではなく、

ここまで丁寧に言葉にしてくれた、と、受け取りやすくなる模様。

そこまで「ありがとう」の理由となる言葉がくっついたら、

受け取らざるをえない、

という効果もあるのかもしれません。

受け取り慣れていない男性性を、

男性性が得意そうなロジカルシンキング(理由を添える)で刺激する、

ということなんでしょうかね。

 

 

・さっそく、自分相手に実践

今までは、毎晩、寝るときに、

「~できました、ありがとうございました」だけだったのですが。

 

私の男性性が、

体の疲れにしっかり気づいて、昼休みにしっかり寝かせてくれたから、

私は、よく休めたし、

大切にされた感がありました。

ありがとうございました。

 

私の男性性が、

体調に合わせて、マシントレーニングで軽めのメニューを作ってくれたから、

私は、気持ちよく、快適に動けて、

楽しいひとときをすごせました。

ありがとうございました。

 

・・・おお!!!

ただ「ありがとう」と自分に伝えたときよりも、

喜んでいる・・・!

心の深層部が、

喜んでいる・・・ッ!

感動している・・・ッ!

 

そうか、私の男性性(自分彼氏)にとっては、

まだまだ、感謝が足りなかったか・・・。

それはとても申し訳なかったですね。

 

そして、ここまでしっかりと意識して言葉に出すと、

私の女性性も、「そうだよね♡幸せだったよね♡」と、満足感上がりました。

 

これは、

しっかりと言葉にしないといけないやつだ・・・!

「ありがとう」で済ませている

場合ではなかった・・・!

 

ソウルメイトシップの話を聞いて、

何となく、

これは、今まで、私の女性性を癒さないと、と思っていたけど、

真に癒して解放するのが必要なのは、男性性の方ではないか・・・!?

と気づいたのですが、

 

で、どうやるんだろう??と、2日放置してしまいました。

でも、火曜の夜に、この記事を書いて、↑の「ありがとう+α」をやったら、

これが

癒しと解放か・・・!

という感覚をおぼえました。

 

よし、毎日いつでも実践だ!

毎晩、寝る前に、

大護摩の札に手を合わせて、(主に自分以外の人たちや、大いなる宇宙に)感謝を伝えているのですが。

これからは、

自分の男性性、も、しっかり、感謝を伝える相手に加えつつ、

相手全員に対して「ありがとう+α」をやろう・・・!

 

もともと、やろうと思ったきっかけは、

いつどこで、ライフパートナーシップの縁があるかわからんし、

明日いつ出てきてもおかしくないから、

とっさに、「ありがとう+α」の3点セットが出るくらい、

無意識レベルで体に染み込ませておこう、と思ったからです。

 

人前でとっさに出す、のももちろんですが、

私の男性性を、もっともっと癒し、幸せにするために、

無意識レベルでやり続ける、これですね。