毎週恒例、一週間の気づきのまとめです。

 

お世話になっている、反射の統合ワーク&足を育てるプログラムの「足ぷろ」はこちら。

 

 

 

・血圧が、ほどよく上がった

今週は、半年に一度の、婦人科に行ってピルをもらいにいく週でした。

半年に一度、そう、足ぷろを始めてからは初めてです。

で、ピルをもらいにいくときは、血圧を測ります。

何か、足ぷろで変化が起こってないか、ちょっとわくわくして測りました。

 

結果↓

 

before

 

最高血圧100台、最低血圧60台後半

 

after(今回)

 

最高血圧114、最低血圧74

 

おお!

低血圧気味だったのが、

なかなか普通っぽい血圧になりましたね!!!

 

実は、運動不足のときは、もっと低く、最高100台前半、最低が60台前半(下手したら50台)だったことを思えば、

血液の巡りがよくなってきた!!

ということなんでしょうかね。

 

この値を維持できるといいなあ。

 

 

・話声の変化

私は、今までは、つい、話声が大きくなってしまったものでした。

職場で、誰かと話しているときに、

相手の声は聞こえず、私の声だけ聞こえた、と言われたこともありました。

 

ところが、最近は、

職場で話していても、声が落ち着いて出せるようになったと感じます。

もちろん、自分で自分の声量をコントロールできませんので、

勝手に、今までよりはおとなしめ(普通の人に近づいた)になりましたね。

 

自分が満たされてきたから、

「自分を見て!気づいて!」という、満たしてほしい感から、声が大きくなることがなくなったのかも!?

よくわかりませんが、

声が大きくなってしまうのは、人前でプレゼンするとき以外はあまり好きではないので、これは嬉しい変化です。

 

 

・生活リズムのメリハリ

足ぷろを朝にやることが増えて感じたのは、

生活リズムにメリハリがついたな、と。

 

目の前の活動に没頭する時間は、

集中して、ガーっとたくさん行動。

反射の統合を始める前よりも集中力が上がっているので、

体感、時間の密度が濃いです。

時間が流れるのがゆっくりになった感覚です。

 

でも、そんな時間がある裏で、

ぼーっとする時間も出てきましたね。

 

ぼーっとするだけ、一息つくだけ、という。

寝る前の準備中にうっかりこれをやってしまうと、

寝る時間が遅くなります苦笑。

 

思うに、

・活動時間にたくさん動いた分、疲れを出している

・ぼーっとしているけど、無意識と体は動いており、成長中である

(成長するにもエネルギーつかいますから)

なのかなあ、と。

 

ということで、

ぼーっとして何もやってない!とか、

ぼーっとしたら時間たっちゃった!あれやりたかったのに!とか、

そんな自己否定が出てきていたのですが、

いやいや、

ぼーっとしてる裏で、

体はよく動いたよ、いい子いい子(よしよし)

くらいの気持ちで、体に優しくしていきます。

 

 

・久しぶりに太極拳をやってみたら

最近は勉強やブログ書きで時間をとられて、休んでいたのですが、

久しぶりに太極拳のレッスンに行きまして。

この「久しぶりに何かをやる」ネタ、

おあつらえ向きの「変化の発見スポット」です。

 

結果↓

・(太極拳は、全体的に、動きがゆっくり目なのですが、)

自分のペースで早く動いてしまうことが、減った

音と周りの動きの、「ゆっくりペース」に、無理なく合わせられるようになってきた

 

・足首が柔らかくなった!!!(歓喜)

 

足首の変化、以前も感じましたが、

そのときよりも、さらに深くストレッチできるようになっていました。

硬かった体の部分がほぐれていくのは、とても幸せです。

 

太ももとと足首がもっと柔らかくなれば、

だいぶ、体の動かし方が変わる気がします。

特に、スクワット。

これからも、足のトレーニング動作から、

ますます目が離せません。

 

 

・最後に:原始反射コア講座申し込みました

いつの間にか申し込みが始まっていたので、さっそく申し込み。

足ぷろで何となく統合してるっぽい、足の反射について学びつつ、

気になってる首や口の反射も学んで統合する、

という一日になりますかね。

8月。楽しみです。

その前に、日々の足ぷろと、6月の根っこ研修(固める反射・モロー反射?)がありますけど。