毎週恒例、一週間の振り返りです。

そして、今回もまた水星逆行をサブタイトルに入れざるをえない、、

そしてそして、

振り返ってみると、めちゃくちゃ濃いいいいいい・・・!

 

<またまた水星逆行>

1週目に続き、ぜんぶ水星逆行のせいだシリーズになってしまいました。

しかも、今回は、

水星=コミュニケーション、インターネット みたいなやつが・・・

 

な ぜ か ごく一部の人だけ、

仕事で使うとあるアプリケーションの、とあるブラウザソフトにアクセスできない

 

オンラインでアクセスできない・・・まさに水星逆行・・・

 

これで、私は、今週火曜~金曜まで、

このソフトを使う仕事が全面ストップになってしまいました。

このソフトは、元・天職部署で、私が使うのが大好きなやつです。

なので、今の部署の仕事での、貴重な癒しの仕事でもあります。

 

そう、今週は、癒しの仕事禁止とかいう、謎の縛りプレイ(マゾゲー)になってしまいました(´;ω;`)

 

まあ、代わりの真・マゾゲーが残っているので、

仕事ができなくなった、ではないのでいいのですが、、

いや、ここは、

仕事できない!

これは、大いなる宇宙様からの「もっと仕事で脱力していい」というお達しか!

とかいう展開になった方がおもしろかったんですけど爆。

 

で、私は、この手のPCのエラーが出ると、

自分だけなのか、他の人もそうなのか、をまず確かめるので、

部署のシステム系担当の若手に動作確認をお願いしました。

その人も、私と同じく使えなくなったので、

「私以外にも使えない人います」と添えて関係部署に連絡したら・・・

そこに、てっきり同じような問い合わせ来てるのかと思ったら・・・

 

問い合わせしてるのは、別の部署のもう一人だけな模様。

問い合わせした翌日、たまたま、廊下で、元部署の知り合いとすれ違ったので、

「●●(ソフト名)、今使えてます?」と聞いたら

知り合い「普通に使えてますよ」

 

私「え!???

 

属人的な問題、というか、

担当部署の人の推測によると、

PCによって使えない人がまれにでるレベルっぽいとのこと。

 

私「なんで!???

 

・・・ここで、ふと気づきました。

 

WHY思考、出来事の「なぜ」に意識が向かうクセがある私で、

この力は、観察力、洞察力アップに大いに助けられているので、私は好きですが、

好きすぎて、

「なんで?」が条件反射レベルで出てくるレベルになっていた・・・!

でも、

 

わ か ら ん、と

降参して諦めることも

ときには大事。

それくらい、

不思議なことはたくさんあるだろうし、

わからん幸運も、

これからたくさんくるだろう。

 

これは、

思考を止める練習かもしれない・・・!

 

と、いうわけで

私「さいなら~~~!!!

来週には直ってね・・・!」

 

 

4/19(金)16時からの足ぷろ、なぜか前半無音

これも理由不明(PCで試しにYouTube開いたらそっちは音出た)。

でも、↑の経験から、

 

私「はいはい、水星逆行水星逆行」

 

と、「なんで?」を出さずに、

 

よし、たまには、

無音で、映像だけ見て合わせる足ぷろにチャレンジすっぞ!!

 

と、新たな楽しみを勝手に創ってやっていました笑。

 

そろそろ、60分の流れを暗記してきたので、

次はこれだな、

ファシリテーターさんが次の動きいくけど、まだやる?自分も次いく?

を、ひたすら、無音で静かに、自分に問いかけるのに集中していました。

 

足ぷろを続けて感じるんですけど、

ファシリテーターさんが、毎回同じセリフでインストラクションをするところが多いのですが、

たぶん、このインストラクションに、反射の統合ワークのコア部分のキーワードがたくさん仕込まれていて、

無意識レベルで、体の反射の統合・成長モードを促す、マーキング効果みたいなのがあるんだろうな、と、勝手に感じています。(NLP脳ゆえの勘)

たぶん、口での説明あってのプログラムなんでしょうけど、

静かに自分とお話しながらやる+ファシリテーターさんの映像をチェックしながらやる(これがあるので、一人で自主的にやるのとはまた違う)足ぷろも、たまにはいい刺激になりますね。

 

貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 

<自分の感性が正解だった件>

上に書いた、ソフトが一週間使えなかった話。

実は、前の週までは使えていたのですが、

その、前の週での、私の感性(なんとなく)の選択が、大正解だった、というお話。

 

前の週の金曜は、いつもの16時からの足ぷろがお休みだったので、朝の仕事前に足ぷろをする予定でした。

そして、朝足ぷろ→家で仕事 として、予想の1.5倍速で仕事が進んだ経験があったので、

この日に、そんな高いパフォーマンスを、どの案件にぶつけるか、の選択肢がありました。

1:やりやすい案件を3~4件積み込んで、一気にやる。

2:マゾ案件をやるチャンスなので、ぶつけて、じっくり集中してやる。

 

で、頭で計算すると、

その1週間半後に、ピル出血日という、パフォーマンスが少し落ちそうな日がくるので、

今までの「一か月間のベストパフォーマンス追求型」の私なら、

そのときのためにやりやすい仕事を残し、

余裕があるうちにマゾを片付けていた、

つまり、2を選んでいたのですが。

 

でも、ここは、なんとなく、

今までのパターンはさておき、

足ぷろパワーで、自分の処理量の最大速にチャレンジしたい!

という気持ちになったので、1を選びました。

そして、これが色んな意味で大正解でした。

 

なぜなら、上に書いた、今週使えなくなったソフトが、1の案件に必要だからです。

2を選んでいたら、1を今週末~来週やる予定だったので、

仕事ができずに途方に暮れていたでしょう・・・(驚

実際、足ぷろパワーで、積みこんだ4件中3件を金曜に終わらせて、

残りの1件を今週の火曜にやろうとしたときに、

ソフト使えない!!ってなったのでね。

 

しかも、正解だったのはそれだけの理由ではありませんでした。

この、金曜にやった3件のうち一つが、

「私は、慣れた(腕が上がった)ので、マゾではなくカモになったけれど、

まだ慣れていない人には普通にマゾい」

というものだったのですが。

なんと、今週、↑に書いた、なぜかソフトが使えなくなった若手の人に、

その、「マゾではなくカモ」のタイプの仕事の相談を受けました。

ソフト使えないので、この仕事のうち、この作業はできないんですけど笑、とかいう流れだったのですが、

最初に「どうしていいかわからない」っぽいことを言われまして、

私(そりゃそうだ、若手にはマゾすぎなんですけどー!

こんな案件がこの人のところにいくなんて、この部署やっぱりおかしいよ

と思ったので、

やり方、考え方を教えつつ、

「ちょうど、先週(金曜)に、似たようなのをやったので、

そのときのメモと作った書類送りますから、使ってください。」

と、ファイルを渡しました。

 

なんかよくわからんけど、シンクロしてました。

 

そうなのです。

もし、私が、先週の金曜に、1を選択していなければ、

このシンクロは起きなかったわけですね・・・。

教えることはできますが、

ささっとファイルを渡す芸当はできなかったわけですね・・・。

 

自分の感性(そのときこれをやりたい!)を選んで、

本当によかったです。

 

今までこうしてたから、を、

感性とずれるなら、潔く捨てる。

その大切さを体感しました。

 

 

余談ですが、この若手の人は、

1~2か月に一回、私に仕事の相談を持ってくるのですが、

いつも、私の好物ばかり持ってくるので、

(今回も、いい栄養分になりました笑)

そのおかげで、私は

「やっぱり、好物はうまいぞおおおおお!!!!

はっ・・・だから、私は、ベストな活動だけやらないと

生命力が出ないんだよおおおお!!!」

と気づき、

それが、私が今の職場を辞める、最大級に近い引き金になったものです。

 

 

まさか、相手は、そんなふうに、自分の行動が私に影響してるなんて、思ってないだろうけどね。

人生とは、おもしろいものである・・・。

 

なので、どこかのタイミングで、

そのお礼、つまりは、辞めることも含めて伝えつつ、

お返しに、この職場での私の経験値(職場のキャリア情報とか)を話してもいいですよ、必要なら(←ここすごく大事。求められたときだけ話する)、

と言おうと思っているところです。

 

私の勘では、私が辞めるより前に、現場から離れて修行をする異動になる可能性大(そういう年頃なのです)で、そのときかなあ、と思っています。

そうでなかったら、「私はあと一年でいなくなるので、仕事の勉強にありったけ使ってくれ」って、もう伝えてたんですけどね。

 

 

さて、今回の振り返りですが、

職場での人間関係が、濃いものしか残らなくなった!すごい!というのが本編です。

ですが、その本編が長すぎるので、

続きとして、明日にお届けします。

 

最後に、この話をして、前編を終わりにします。

 

<”うまく進まない”一週間だったのか?>

今週の、星使いの時刻表のメッセージは、こうなっていました。

「引き続き、意欲はあるものの、目的が定まらずうまく進まない。

週の後半から次週の頭にかけては、太陽に対して冥王星が手放しの配置※を投げるため、急な目的の変更も起こりやすい。」

 

※太陽が牡牛座入りするので、水瓶座の冥王星とスクエアになります。

 

振り返ってみると、どうだったかといいますと。

 

正直、「魂のライフスタイルの道へ」、という、メイン活動は、

うまく進まない、どころか、順調すぎる感でいっぱいです。

そして、「目的の変更」は、特になし。

 

明日の後編に書くように、人間関係がぐっとよくなった、というか、

今これからの私にぴったりのものだけが残った感がすごく、

これを順調と言わずして、なんというんですか!笑

 

ファイナンシャルプランナーの勉強も、順調です。

ひととおり触れるのは、残り1科目だけになりました。

そして、予想試験問題集も、そこに追いつきました。

試験は来月末の予定で、連休に模擬試験をやる、という計画どおり。

 

「目的の変更」ネタに関していうと、

今やってる3級が終わったらそのまま2級、の予定を、

先に、簿記3級の勉強にいき、

ファイナンシャルプランナー2級は、2025年4月以降、でもいいかな、と思いました。

 

それは、2025年4月から、2級も、紙の試験じゃなく、PCで受ける試験になるからです。

勝手な予想ですが、マークシートを塗るよりもそっちの方が楽そう。

あと、PCで試験を受けると、2つの試験の間の休憩時間を好きに設定できるんです。

紙試験だと予定が決まっていて、正直、休憩1時間半もいらんのだが、、と嫌気がさしたくらい。

 

とりあえず、3級を予定通り受けてから、どうするか決めます。

 

 

・・・で、ふと気づきました。

「うまく進まない」「急な目的の変更」は、

上に書いた、水星逆行で、ソフトが使えなくなった仕事の話かな?と。

つまり、

停滞期の今だけれども、

まだ、具体的な目的を持たずに、

「黙々と目の前のことをやる、ファイナンシャルプランナーの勉強に集中」

をやっているから、メイン活動(魂のライフスタイルへ)は順調。

 

メイン活動を順調にするために

サブ活動の「仕事」が、

運気の悪い影響を、

代わりに引き受けてくれたのでは!?

 

なるほど、

だから、算命学でみても、前進力最悪な辰年(東対冲+天中殺年)に、

その処世術のとおり

(対冲=分散。活動を一点集中せず、小さく散らし、複数同時進行にするといい)、

活動を複数同時進行することに、大きな意義があったのだ、と。

 

メイン活動だけ見ると、停滞運から守られて順調。

強いていえば、「停滞」を活かして、しっかり自分の古傷の浄化ができて、

停滞のタイミングすら味方につけることができた。

 

そして、サブ活動が、停滞の不運を吸ってくれた。

 

運気って、こういう仕組みになっているんですかね。

おもしろいですね。