これまた毎週恒例、一週間の心身の変化を振り返る記録です。

 

そろそろ、足ぷろを始めてから1か月半。

積み重ねだ!やった!!という効果を、一気に体感した週でした。

 

足を育てる反射の統合プログラム「足ぷろ」はこちら↓

 

 

・足ぷろ、どうしてこんなに続くのか~私にとってはここが大切な存在

以前も書いた気がしますが、

最近は、↑の、受け放題プログラムに、月・火(または木)・金と参加。

そして、水曜と土曜は、自主トレで、ジムでのトレーニング前か、ヨガの後に、自分で「触れる」系のワークをひととおりやっています。

あと、日曜も、時間に余裕があるときは、同じく自主トレ。

 

そして、火曜か木曜のうち、プログラムに出ない日も、時間に余裕があるときは(ry

 

つまり、「触れる」ものは、週5~7でやっていることになりますね。

動くもの(道具が必要)も、最低週3でやってます。

 

どうしてこんなに続くのか・・・?

それは、愛着障害を克服した自分に会うという目標のため・・・

といいたいのですが、正直、そのような「目標」だけでは、続いていなかったでしょう。

 

答えはシンプル。

 

足ぷろでしか得られない

体と心の栄養があるから。

 

それはどんな栄養かというと、

 

1:毎週(毎日!?)自分の体の成長を感じられる

 

2:体に触れるのが気持ちいい、

自分の体が満たされる穏やかで優しい感覚が得られる

 

3:「触れる」系の動きは、

副交感神経を優位にできる、

貴重な「休む」活動である

 

 

 

この3つですね。

1は、この記録を書こう!と意識を向けているから、が大きいのですが、

そもそも、日々体を観察しまくっているおかげ、というのもあるかと思います笑。

 

 

2は、前も書いた気がしますが、

40年近く溜まった

「触れられることに慣れていない」

「触れられることで得られる愛の圧倒的不足(そして、オキシトシンの圧倒不足??)」

あたりの、負債、飢えを、

を、やっとこさ満たす活動ができるんだから・・・。

 

そりゃ、体が長年渇望してたものが

ようやく手に入った感になったのだから、

週5以上で続かないわけがないのです爆。

 

明日もまた触れたい~♡ってなってるもんな。毎晩。

「続く」どころか、「欲してる」レベル。次元が違う爆。

 

 

そして、最後の3が、実は一番大事かもしれません。

体の奥に、日々、地味に効いてる、という感覚があります。

今までは、

休むのが下手、というイメージがあったほど、

寝るときと、リラックス要素が強い運動の時以外は、

ひたすら交感神経を動かしてた感があった私ですが、

足ぷろの時間に、体に集中して

穏やかな気持ちで過ごしている時間(動くワーク以外は。)、

きっと、副交感神経優位です。

 

言葉にはまだ出来ていないのですが、

体が、

毎日の生活のバランスが、もっと快適になったな、

と感じているような感覚があります。

 

今まで足りていなかった、副交感神経の活動ができているから、

一日の満足感が、さらに大きくなっているとも感じます。

副交感神経が喜んでいるので、

やった!よっしゃあ!(興奮)という感じではなく、

穏やかな気持ちで、ニコニコしているような感じの満足感ですね。

 

副交感神経優位の活動っぽいので、

そろそろ、

足ぷろレッスンが終わったら、

あとはPCの電源を落として、寝るだけの生活

をやって、違いを体感しようかな、と思いました。

 

せっかく副交感神経を使うのだから、

そのまま寝ると、本当に気持ちよさそうですよね。

翌朝が早い、月・火に、やってみます。

 

 

・体がほぐれてきた

足首が柔らかくなった感覚(ストレッチにて)。

 

胸まわりをほぐす動きで、両腕を広げることをするのですが、

前よりも、可動域が広がりました(=楽に、もっと腕が広がるようになりました)

 

これは嬉しい!

 

先週かいつかに書いた、首の凝りの回復力アップでも実感しましたが、

今まで、疲れがたまりやすかった、首・肩・背中が、

ほぐれやすくなり、疲れをためにくくなった(疲れがすぐ出せる?)と感じました。

 

カキラというレッスンで、エクササイズの前に、ボディチェックをやるのですが、

今までなら、いつも肩甲骨周りがバッキバキに硬くて、

前へ倣えの姿勢から、両手を上に上げようと、腕を上げても、あんまり上がらなかったのですが。

ここ2週間、「カキラをやった後」みたいな、すっと軽く上がる感覚になっています。

 

いやあ、嬉しいですね。

仕事とか、ブログ書きとかで、PC作業をしても、疲れがたまらなくなった、

それだけで劇的な変化です。

 

 

・筋トレの効果アップ!!!!

はい、「!!!!」をつけるくらい、これはめちゃくちゃうれしいです!!!(興奮しすぎ)

 

足ぷろを始めてからの一か月半の間、ジムで体組成(体脂肪や筋肉などの量)を測っておらず、久々に測った結果・・・

 

一か月半で

筋肉が1.4kg増えましたあああああああああああああ!!!!!!!!

 

なんでこんなに興奮してしまったかって、

今までが、

一か月の間に、+0.1~0.3kgとか、変化なしとか、少し減ったとか

そんなものだったからです。

 

一気に増えたああああああ!!!!!!!

これはすごい。

4月初めに、

スクワットとかの効果アップを実感して、

今までよりもきれいなフォームでできるようになって、手ごたえを感じたので、

負荷を少し上げたのですが、

そこから成果がぐんと出たようで。

毎日体重計には乗ってまして、

お?体重1キロ増えたな?と気づいたのが、その辺の時期だったんですよ。

 

負荷を、体に合わせて上げたら、

体が、それに応えて、成長してくれた!!!

なんてすばらしいんでしょう。

なんて幸せなんでしょう。

これぞ、生きる喜びだあああああ!!!!!!!

 

さすが、筋トレのパフォーマンスがめちゃくちゃ上がっただけのことはある・・・(感涙

 

 

ちなみに、増えた内訳は、

左足:+0.07kg

右足:+0.12kg

体幹:+0.3kg

左腕:+0.09kg

右腕:+0.11kg

です。

 

※水分量も筋肉量に含まれるので、

上の値を全部足しても1.4にはなりません。

 

利き腕・利き足とも右なので、右がたくさん増えましたね。

足の筋肉、左足が6.88kg、右足が7.02kg。

これ以上差が広がらないように、左足にもっと成長していただきましょうか。

これからは、左右バランスをもっと意識して、続けていきます!

 

 

・最後に備忘録

「原始反射コア講座」が8/3(土)に首都圏開催だそうな。

こちらの講座↓

首の反射だなんて、長年首凝りに悩まされていた私にぴったりそうだ、、、

そして、口の反射。

口を動かしたい、と、お菓子をつまんだ記憶があったので、

これまた何かあるのかもしれません。

 

つまりは、大いに伸びしろを感じるッ・・・!

 

受けたい、というか、受けるので、予定をさっそく確保しましょうか。