足には、五本の指があります。

本来の姿なら、その五本の指を、ばらばらに動かせて、

それぞれの指で、しっかりと地面を踏みしめたり、

歩くときとかに、それぞれがベストな動きをしたり、

そういうことが、できるように、成長するはずです。

 

実際、フィットネス界隈でも、「五本の指を使うことは大切」と、

特に、ヨガとかで、よく言われます。

だから、私は、最近やってる「足ぷろ」をやる前から、

足の指でじゃんけんをするとか、

足の指を順に引っ張るとか、やっていました。

 

そして、なるべく、五本の指で動くことができれば、と、

こちらの五本指ソックスを、

たしか、2020年頃から、愛用しています。↓

 

(もはや、面倒で、アフィリエイトリンクを貼らない人)

 

 

日頃あまり意識していなかったのですが、

「足ぷろ」をやって、あるとき、ふと、気づきました。

 

足ぷろについてはこちら↓

 

 

五本指ソックスを履くときに、

以前よりも、指が、すっと、ソックスの指部分に入るようになったな、と。

 

こんなふうに、ソックスの指はまっすぐです(そりゃそうだ)↓

 

だから、指が曲がっていると、

ソックスの、まっすぐの指の部分には、すんなりとは入りません。

 

ソックスを普通に履くと、足の甲の向きに合わせて履くので、

指が曲がっていると、ソックスからずれるんですよ。

だから、指を、ソックスに合わせて入れるのですが。

 

以前は、中指薬指あたりで確実に「入れる」動作を余計にやってた記憶があるのですが、

あるとき、ふと、

小指以外の4本が、

足の甲に合わせただけで、すんなりと(すっと)ソックスの指部分に入った!!!

と気づきました。

 

これはすごい。

小指もすんなりと入るようになったら、

足の指さん、よく成長したね!(拍手)というやつですね。

 

 

ということで、「足ぷろ」で、新たな目標追加です!

 

五本指ソックスを、

普通の(五本指じゃない)ソックスを履くかのように、

するっと履くことができるようになる!

 

そして、そのときは、

五本指のトレーニングシューズも、

小指に負担をかけずに履けるようになってるので、

五本指シューズ生活を楽しむ!!

 

五本指シューズ↓

 

 

五本指シューズをいつ買うの?今でしょ!という説もありますが、

4月の出費が大変すぎるので※、

まずは小指を育ててから、5月以降に買おうと思いますううううう・・・・・

時には、楽しみは温存しておくのだ。

 

 

※6か月定期券の買い替えもありますが、

こちらの、東京での「根っこ研修」の翌日の「復習・実践クラス」の参加費も払ったのでね。。

 

私は幸運にも、反射の統合プログラムの「根っこ研修」最後の少人数組だそうで、

次回から2日コースにしますよ!

東京だと、翌日の復習クラスと合わせて、「2日コース」相当ですよ!なーんて言われたら、ねえ・・・

速く統合が進むなら、そうするのがええよな、と。

(私は、少人数が好きなので、6月のクラスに縁があって本当によかったです。)