まだ年度末のネタですが、

書き忘れてたのを思い出したので、

大事なメッセージかと思い、今日記事上げます。

 

それは・・・

天秤座満月の時期、

いや、少し前の、太陽魚座期に激アツのテーマである

人間関係の断捨離、縁切り です。

 

人間関係を切る、だけでなく、

そんな会話になりそうなら、すぐおさらばしよう

(会話を切るのであって、

どうしても接点が必要なら、まだ切らなくていいよ)

 

自分がそんな言動になったら、

そんな自分とお別れしよう

 

というレベルにまで関わる、とても大事なお話。

 

それは・・・

 

現状への不満、愚痴

それで終わってしまう話・会話

 

です。

 

これは、主語が自分でも、自分以外でも、です。

 

主語が自分でない話ばかりする人とは

おさらばなのはもちろんですが、

 

主語が自分であっても、

現状への不満・愚痴しか言わない人とも、

やっぱり、おさらばです。

 

 

もし、自分や、

あるいは、この人とは縁切りたくない、という、自分にとって大切な人が、

・主語が自分ではない

・現状への不満、愚痴ばかり

 

そんな言葉ばかり発していたら・・・

 

そんなときは、

この言葉を投げてみましょう(自分にも、自分以外にも)

 

で、

あなたは

(本当は)どうしたいの?

 

そう、このブログで不定期に書いている、

ネガティブの修正をしよう!

現状への不満や愚痴が出るなら、自分にとっての理想って何?

理想が何だから、そんなに不満や愚痴が出るの?

どうだったら自分は満足するの?

 

という、「主語を自分にしてネガティブ修正、決めなおし」です。

 

で、実は、これだけでは終わりません。

最近の、この、自己変革、魂に沿う生き方が促されがちな時代、

決めなおすだけでも、まずはそれでいいのですが、

できれば、その後に、また、するといい質問があります。

 

決めたことをもし実現できる(叶う)としたら

今からできることは何ですか?

今からやりたいことは何ですか?

何から始めますか?

 

そして、

答えを行動に移しましょう。

で、以上のはたらきかけを、自分や、自分の大切な人にやってみて、

自分は・・・降参して、はたらきかけに対して

誠心誠意で応えていくしかありませんよね(ニッコリ

 

それをしないというのは、自分を見捨てるということですよ・・・

いいんですか・・・

 

ただ、私は、最近思うのは、

・体調が悪い、いまいち

・部屋が汚い

 

という人は、

 

問いかけをする前に、

まずは、整体なり、病院や薬(頭が痛い→頭痛薬 とか)なり、使えるものを使って、体調をできるだけ元気にすることに専念しましょう。

 

そして、部屋が汚い人は、片付けをしましょう。

こんまり氏の「ときめきお片付け」の本でも買って、実践してください。

 

体調と、片付けをなんとかしてからが、

問いかけのスタートラインです

 

私自身もそうでしたからね。

体調悪い→急にジム行く気になった→元気になった→塾で一緒だったこんまりが本出してるって聞いて興味本位で買った※→なんだこのお話すごい(45リットルゴミ袋30個近く断捨離しながら)→親と絶縁とか、引き寄せや自己対話の出会いとかの流れがやってきた 

で、今に至りますから。

 

※当時は、私は、片付けなんてまったく興味がなかったのですが、塾で独特のキャラとして有名だった「こんまり」ワールドがおもしろそうだからという理由だけで、本買いました爆。

知り合いじゃなかったら触れてなかったのです。知り合いだったことに感謝。

 

 

さて、自分に関しては、以上のとおり、

自分を整えて、降参してやる、それ一択なのですが。

 

では、自分以外の人は、といいますと・・・。

 

上の「あなたは(本当は)どうしたいの?」で

答えに詰まるか、何言ってるんだ、と怒るか、意味わからん、と反応されるか、

特に、「我慢する」で終わってしまうようなら、

 

残念ですが、

そういう人とは、お別れのサインだ、

ということです。

 

その人は、不満がある現状にとどまり、我慢することを選んだ、というお話。

そんな、我慢する生き方、あなたは、したいですか?

すると決めていますか?

逆ですよね?

我慢をやめて、あなたの理想の実現に向かうのですよね?

 

我慢し続ける人と、

我慢をしないで、理想へ向かうと決めて進んでいく人、

明らかに、進む道が違います。

だから、お別れするのが自然なのです。

 

例えばの話ですが、

職場の、私と水星合の先輩が、また愚痴っていたのですが。

 

先輩「最近、(同僚たち)と話すよりも、下請け先の人たちと話す方が楽しくて」

 

私「私もそうです。だから、下請け先の求人見つけて、そっちに行こうかなって」

 

先輩「え、辞めないでよ!貴重な楽しい話し相手が減っちゃうよ!」

 

私「(私は、理想をただ行動に移すだけですが??

あなたは、不満を言ったまま、動かない人なんですね。

だから、私を引き留めるのですね。

わかりました。さようなら。)」
 

 

自分で例を挙げて何ですが、

「あなたはどうしたいの?」って聞いてないんですけど、

この人は愚痴で終わると無意識でわかっていて(長い付き合いですから)、諦めたんだと思います。

 

そして、

我ながら、

これは、愚痴で終わっていたかつての私と合っていたのが、腐れ縁で続いてしまっていたのだ、

だから、私が、座るエリアを変える、年度末のタイミングで、

しっかりとお別れしておかないとですな。

今までありがとうございました、ザクッ!(縁にナイフを入れて切り裂く音)

 

と、無意識でしっかり挨拶しました。

 

リアルには「来月から窓際に移ります、今までありがとうございました」とは伝えました。

この先輩は、4月、5月と、相変わらず、お気に入り席に座る模様なので、

つまり、私とは反対側のエリア。

縁が分かれると、自ずと物理的にも別れてくる、というのが、よくわかりますね・・・。