健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部

 

おもしろいお題があったので、書いてみましょう。

私が本格的に「健康を意識し始めた」のは、

ジムに通い始めた2012年2月から、つまり、29歳になってすぐ、でした。

 

ギリギリ、30手前・・・!

 

当時は、仕事が、たぶん、今までの仕事人生で最もハードであり、

子宮内膜症になってしまって、治療を開始したのがその1年前、

加えて、認知症の親の介護も、同じ時期に始まりまして。

 

その、1年前の時点では、

栄養面は「ビタミン、ミネラルを程よくとろう」ぐらいの意識しかなかったですし、

運動は、ライブに行く以外、全くしていませんでした。

 

この時点では、自身の子宮内膜症のことや、

認知症で脳が衰え行くきつさを親を見て感じていた程度で、

せいぜい「ボケるのだけは嫌だ」というくらい。

 

ところが、2011~2012年の冬に、

自律神経がどんどんおかしくなった感があって、寒さに弱くなってしまい・・・

ライブ遠征しようとチケットは取ったものの、寒すぎていく気がなくなり、行かなかった、ということもやらかし。

さらには、土日の休みのうち、一日は、具合が悪くて横になっており、

寒いから布団から出られない。

そんな日が続いたあるとき、郵便受けに、近所のジムの「新規入会キャンペーン」のチラシが入っていました。

今までも何度か見たようなチラシで、それまでは、目もくれずに捨てていたのですが、2012年2月のある日は、違いました。

 

このままだと

好きなゲームを楽しむことすらできず、死んでしまう・・・!

それでいいのか・・・!

運動するんだ・・・!運動して元気になるんだ・・・ッ!

 

と、何か、体が猛烈に反応しまして、

その週末に、さっそく、ジムの見学に行ったものです。

 

これが、健康を意識し始めたときですね。

 

当時は、運動が大嫌い(体育の授業が嫌い、から始まり。)で、

体育の時間以外、ライブは運動です!という以外は、全く運動していませんでした。

だから、近所にジムできたのは知っていましたが、「ふーん」(無関心)という状態でした。

でも、なぜか、「運動しないと死ぬ、好きなゲームが楽しめなくなる」という、ものすごい衝動が湧いてきたものだったので、

運動に対する苦手意識を軽々と越えて、生きる覚悟を決めて、ジムの門をたたいたような感じだったのかな、と、今振り返ると、思います。

 

 

それからは、栄養についても、自分で勉強するようになり、

筋トレを続けながら、タンパク質の摂取量を特に大事にして食事を選ぶとか、

脂質を、オメガ3とオメガ6のバランスを意識して摂るとか(オメガ3を意識して摂るくらいで十分です)、

やがては、薬膳の勉強もしたくなってやり、冷え性を治すために、温かい食材を選ぶようになったとか、

とにかく、健康おたくの道まっしぐらになりました。

 

上に書いたように、ジムに通い始めたのが、「30歳目前、運動をほとんどやっていないド底辺」だったので、

それは、例えるなら、

偏差値20で勉強大嫌いだった人が、

教わって改めて勉強に取り組むような話でして、

「底辺から伸びやすい」マジックで、日々成長するしかなかった

だからこそ、得るものが大きすぎて、今まで続いている

という状態に、今では、なっています。

 

 

そして、今振り返ると、こう思います。

・健康は、最大のリソースであり、節約術でもある。

病気にかかったときのコストを大きく減らせるのだから、

健康を意識して食生活と運動を日々整え、習慣化するだけで、

そのコストを差し引いても、かなりお得。

 

・健康を意識して食生活と運動を整え、そこに時間とお金を注ぐと、

美味しい食事や運動でストレス解消できるし、

他の娯楽をやらなくても満足するので、

「ストレス解消の出費」「娯楽費」が、減る。

それでも、生きていることの満足感は、以前よりずっと高い。

 

・健康を意識して生活すると、

自分の体を大事にすることになるので、

体と心のバランスをとるために、

自分の心、自分という存在をも大切にするようになる!

 

どれもこれもパワフルなのですが、

最後のが一番強烈でした。

 

ジム行って、筋トレやストレッチを続けて、猫背が治った私でしたが、

猫背が治ったら、

自己否定してばかり、親に合わせてばかりだった、それまでの自分と、体の姿勢とが、合わなくなったのでしょう。

親に合わせるのは当たり前でないし、その親は毒親かもしれず、合わせちゃいけないやつだ、そんなのよりも、もっと自分を大事にしなさい

という情報(本とか)が、入ってくる流れになりまして、

そして、無意識活用とか、無意識の書き換えとかの情報も入ってきて、

自分のマインドも大きく変わるまでに至りました。

 

運動が習慣づいたからこそ、

体を動かすことが自然になったので、

「軽くいろんなことをやってみる」というフットワークが軽くなった感もあります。

また、

体が柔らかくなるにつれ、発想や、物事の捉え方も柔軟になり、

以前ありがちだった「自分の考えは絶対に正しい」とかの決めつけも減りました。

先に、フットワークが軽くなり、柔軟な発想になったからこそ、

後から入ってきた、毒親話とか、無意識の書き換えワークとかの、

今までの自分を覆すような情報に対しても、素直に受け入れ、取り入れてみよう、と行動できたのだと思います。

 

 

私はこのブログで何度か、

自分を変えたいなら、

まずは、運動と食事管理をやって、健康を意識した生活をするところから、

まずは体から、だ、

という話を書いていますが、

これは、私自身の変化が、まさに「まずは体から」だったからです。

 

心と体はつながっており、

健康な体、いい姿勢だからこそ、自然と前向きになれる、

そんな、よくある話を、私自身、実体験しましたね。

 

 

というわけで、

健康を意識し始め、

体を運動で使いつつ、栄養を意識した食事と十分な休息(睡眠とか)、

これを生活の基盤とし続ければ、(一生続けることが、とっても大事!)

何歳からでも遅くありません、

本来の、自然体の自分になれますよ、

自分に還れますよ、

と、私は、声を大にして言いたいですね。

 

私自身、最近では「体を可愛がって運動する」という意識もプラスしており、

どんどん、脱皮(解脱?)して、素の魂に近づいて行っている感覚があります。

健康を意識した生活は、一生モノのライフスタイルだな、と。

 

かれこれ、コロナが来ようと中断することはなく、

健康を意識した生活、ジム通いは、13年目に突入しましたが、

命ある限り、ジムに限らず、運動生活をやりつつ健康を意識し続ける生活が、続いていくんだろうな、という気がしています。