毎週恒例、一週間の振り返りです。

 

先日書いたように、↓

 

お肉断ちをして、ひたすら体を休め、

今まで痛くなってしまっていた、首の凝りと、背中・特に脇の下エリアのほぐしを、毎日しっかりとやり、

とにかく休んで回復させていました。

 

で、その間に、浮かんできたことや、あったことに、対応していった、という感じです。

 

両腕を伸ばすストレッチ各種は、とても効果的でした!

まだ首の痛み、凝りが残っている感はありますが、

肋骨下エリアの痛みは、だいぶ治まってきました。

とにかく、まだ完全体ではないので(もう少し、か?)、

引き続き、ゆっくりと休んでいきます。

 

星使いの時刻表によれば、ここ一週間は、冥王星(水瓶座)と海王星(魚座)のセクスタイルに、進行の火星や金星が重なっていき、

また、太陽魚座入り、水星も魚座ということで、

「(無意識の)深い領域での揺らぎが起こりやすいので、ゆっくりすごそう」

とありまして、まさにそんな一週間となりました。

自分の無意識の深い部分に溜まっていた色々なものが、浮上してきた感がありましたね。

主に、今週の記事に書いていた、キロンの話とか、親との因縁の話とか。

 

 

・歯医者に行ってきた

おととしに虫歯予備軍が発見され、治していただいてから、一年半が経ってしまい。

そろそろ、前歯の汚れが気になってきたので、

自分の内面の変化でいっぱいいっぱいになっていたところから、重い腰を上げて、歯の洗浄とチェックを受けにいってきました。

「休む」と決めて、

アクティブなスタジオプログラムを削ったこともあって、

こうやって、体をメンテナンスする余裕がでてきた感。

 

そもそも、「体調第一」なのだから、メンテナンスの予定第一が自然ではないか、とセルフツッコミ(苦笑)。

 

もっともっと、スキマを空けた生活にしよう、というやつですね。

 

とはいえ、歯医者に行った自分は、もちろん、たっぷり褒めました笑。

結果、

・虫歯や予備軍はなし(よかった!)

・歯と歯の間にも汚れが溜まりすぎており、歯間ブラシをお勧めされた

 

虫歯予備軍になってから、反省して、毎日の歯磨きは朝昼晩やっていたのですが、

歯と歯の間もケアしないと、ということだそうな。

糸ようじや歯間ブラシを活用しましょう、と。

今までは、何かが詰まったときだけやってたのですが、

基本的には毎日1回は、歯の間も磨きましょう、と。

これは、知らなかった・・・。

 

ということで、仕事後ジム直行でスケジュールがきつい水曜以外は、毎日やることにしました。

ちょくちょく、汚れっぽいのが取れるので、

そりゃ、最悪でも、数日に1回はやったほうがいいわけですね。

 

美味しいものを食べることは、私の生きる楽しみの一つですので、

それを日々支えてくれている歯は、日々感謝して大切に

歯が健康だからこそ、こうやって、日々食事を楽しめているのだ、

だから、いつまでも、歯を守ろう

という想いで生きています。

こうやって、今の自分に必要なケアと出会えてよかったです。

 

 

・「自分を守る」という決意

先週、ストレスでダウンして、部下の指導を外れることになった後、

私の無意識に空いたスキマに、「自分を守る」ことを掘り下げる、というテーマが湧いてきました。

この辺は、振り返り記録には収まらないボリューム感でしたし、

日々吐き出して次にいきたかったので、どんどん、今週に記事を書いて、アップして消化してしまいました。

とにかく、体調回復モードと合わせて、「守りの一週間」でした。

 

こんなときに、出勤に合わせて、「来月のラスボス案件」と思しきものを仕込んでいたのですが(今月分の仕事は、もう終わったのでね)。

フタを開けたら、幸運属性発動の瞬殺案件でした。

 

そして、懸念していた、水曜と木曜の出勤日に、部下の指導がある、という話でしたが、

水曜は、予定が大幅に遅れているのか、私との接点はなく、

木曜に、リモートで30分ほど議論しただけでした。

リモートだったことも手伝って、「オンライン越しにエネルギーを受け取るアンテナ」※をオフにし、淡々と議論を終えることができました。

疲労感が少なくて本当によかったです。

仕事さんが、空気を読みすぎていることに、大変感謝です。

おかげで、自分の内側に集中できた一週間でして、

また、色々と、変革が進んだ感がありました。

 

※オンラインで人と交流(仕事も含め)するときは、

非言語コミュニケーションがしにくいので(会社では、ビデオオフなことがほとんど)、できるだけ、オンライン越しに、相手のエネルギーとかの非言語情報をキャッチできるよう、普通の愛ベースのコミュニケーションでは、努めています。

で、今の部下は、そんなことをしたらストレスが溜まるので、オフにしました。

オフにする、ということは、NLPでコミュニケーション学ぶ前、自己対話する前の、他人の今が全然わからん、何も見えない感じない、の内向型スイッチを入れるだけなので、簡単です。

対面だとオフにできないので、オンラインでよかったよかった。

 

 

・(今の職場環境に)絶望し幻滅した女

 

以前書いた、原課からあった、「来年度の業務計画案への意見募集」のお話。↓

 

私は、このときに、

「お客様と共創、とかいう前に、まずは現場と信頼関係を築いて共創するのが大事。

そのためにも、現場で最も懸念され、しかも、原課への不信感が強まっている

「リソースの再配分・ノルマ算出法の基礎ポイント値設定変更」について、

具体的な数値を出して、意見取りをしてください、もちろん、しますよね?

今の、基本案という抽象的な部分だけ意見を求められても、抽象的すぎて、意見の出しようがない。」

的な意見を投書していました。

 

で、その後、急に「車座ミーティング」とかいうのを原課が開催するので、

現場の人たちで、意見を出したい人たちは、参加してください、

活発に議論がしたいです、という案内が、社内全体に来たのですが・・・

そのミーティングで扱うのが「基本案等」

 

私「は???基本案じゃなく具体的な数値案を出してって言ったんだが??」

 

おまけに、原課からの参加者3名が、

その1:私が去年いた部署の上層部におり、そのときに、部署の素晴らしき先輩達が、パワハラまがいの行為をされた(長くなるので詳細は略)

 

その2:以前書いた、10月に隣のエリアにいた、発言が公害級の課長(「どうして〇〇さんの言うことが聞けて、私の言うことは聞けないんですか!」を連呼)

 

その3:2年前に原課で一緒に仕事をし、私の話が通じなかった、

私の心が折れる原因の一員となった元上司

 

私「話 通 じ な い わ(絶望)

おまけに、声聞くだけでストレス湧く、出禁トリオだわ。参加無理だわ」

 

 

ということで、

物申しても、住む世界(波長)が違うので無理だし、自分を守るためにも、不参加にしました。

でも、どうなったのかは少し気になった、、

 

そんなときに、

勇敢な、同じ部署の同僚お二人が、オンライン参加し、

しかも、隣の部署の、もっと勇敢な、いや、勇敢すぎる人が、

直接物申すために、対面参加したとのお話が・・・!

 

私「ありがとうございます。。。(涙)」

 

で、オンライン参加の二人に話を聞いてみたところ、

めちゃくちゃストレスが溜まった、とのこと。

おまけに、原課の人たちは、

・具体的な数値案を出すと、批判が来るだろうから、出さない。

これはもう確定事項なので。

・批判は受け付けません。現場は批判ばかりだからよくない。我々は建設的な議論がしたい

・・・と、散々な内容のことを平然と言っていた模様、、

(他にも酷いネタの宝庫だったのですが、割愛)

 

お二人に、気分が悪くなってまで、話を聞いて、そして情報を共有してくれてありがとう、と感謝しまして、

「これで、上の本音がわかってよかったよなあ」と伝えました。

もちろん、対面参加の人は、現場の私たちからみると至極全うな意見を言っていたそうで、

こういうのをやる勇敢すぎる人が、算命学でいう「エース」「勇者」の命式(天将星とか)なのかもなあ、と、そんな人に感謝の念を送りました。

 

私「もっといいものを建設したいなら、

まずは、今あるものの、少なくとも一部を、(批判とかで)破壊しないと、

新しいものを建設できないんですが、それは・・・(呆

あと、批判禁止※、って、それは意見を出す側が自分たちで決める話やん

意見をもらう側がそんなこというだなんて、絶対服従盲信カルトかよ(呆」

※SNSとかでよくある「批判禁止」とは別です。

あちらは、意見を求めない場での批判禁止。

今回のは、意見募集の場での批判禁止。あな、おそろしや、、

 

ということで、今の幹部体制が続く限り、

たぶん、冥王星的変化を拒む、

こじれたプライドの、独裁的・支配的な人たちばかりであり、

このような人たちが幹部に居続ける限り、今の職場に未来はない・・・

そう、私は、認識せざるをえませんでした。

 

 

・絶望と幻滅からの「決めなおし」

今これからの私にできることは、こうです。

・引き続き、26-27年FIRE・退職計画を進め、自分の本来のライフワークへとシフトする。そういう縁が来次第、目標よりも早くシフトする、という許可を出す。

(→今すぐには、体調の回復と、己の内部の変革、そして、日常生活を楽しむ+感謝、に専念)

 

・職場環境からの切り離しを、さらに徹底。

いざというとき、自分を守るためなら、今までお世話になった人たちからも離れ、最悪、見捨てる(見切る)覚悟を決める。

そのレベルまで、「切り離し」を進める。

 

そりゃ、私が本来の魂に近いところにいくにしたがって、

今までお世話になった、という情がある人たちとも、合わなくなってくる可能性もあり。

そして、今の私の認識では、「このままここの職場にいると、私のような人は先が明るくない」なのですが、

それが全員に当てはまるとは限らないし、

たとえ、お世話になった人にとっても明るくなかろうと、

その人が職場に居続けることは、その人の課題であり責任なので、

私はそこに一切の情を持たず(情=この人がこのままこの職場にいてもよくないんじゃ、と、勝手にアドバイスとかをしてしまう、等)、

自分に集中して、分離して割り切ることになります。

 

正直、何人かと接していると、

「この職場には色々とアレな人が多いからこそ、

仕事を楽しくやっていて、前向きっぽいし、

しかも、仕事の質も信頼でき、良き相談相手になってくれる・・・」

と、私という存在を、支えの一つにして、色々と葛藤はありながらも、仕事を続けている人が、ちらほらいるのではないか、

と思ってしまうことがあります。

なので、私だけ、自分を守るために逃げて辞めるのは、その人たち(しかも、ほぼ、私自身がお世話になっている人たちでもある)を見捨てることになるのではないか、見捨てて、ストレスを与えてしまうのではないか、

という不安が出てきました。

 

ああー、これはつらい。

日干が情の甲木で、

日支十大主星が、「恩を情として人にいれこむ」調舒星なだけに、

ひたすらにつらい・・・。

 

って

image

 

思い上がるな、勝手に人を弱い扱いするな、

そもそも、私の存在をどうとらえるかなんて、向こうが決めることだ。

もし私がいなくなっても、皆、それぞれにとっての、良き選択をするはずだ。

 

新しいライフスタイルに接続するなら、

当然、今までの縁は切れるから、

お世話の恩は忘れて、感謝の気持ちだけ投げればいい。

今までの縁が切れるということを

まずは受け入れる、そこからだ。

 

思ったんですよね。

もし、私が職場を辞めることになったときに、

挨拶とともに「これからも交流したかったら連絡先教えます」って伝えて、相手にお任せすればいいんじゃ、と。

(なんだか偉そうな書き方になってますが、これは、人の縁はすべて受け身でお任せな私ゆえ、、)

 

人生に必要な縁なら、

ちょっと離れようが、残りますから。

余計な気遣いはせず、己の変革に集中、です。

 

そして、↑の言葉が出てきて、それをこうやって書き出して気づいたのは、

今まで、私は、人とのつながりという欲がないと思っていたのですが、

ち ゃ ん と あ り ま す ね

しかも、自分を勝手に「必要とされている」扱いするという、

健全ではない形で・・・

 

今まで、孤独は尊ぶ、と思ってたの、嘘ですね爆

ということで、

まずは、職場の全ての人たちとの縁を、

一気に全部断ち切ります(無意識の世界で、縁の糸をハサミでバッサリ切るイメージで)

 

ただ、今まで築いてきた「信頼関係」のパラメータだけは、残しておきます。

仕事上必要なときは話しかけやすい、という安心感は確保します。

 

仕事上の接点はもちろん、それ以外の縁も、

今これからの私に必要っぽいものだけ、残るだろう。

向こうから求められない限り、仕事も含め、接点は不要。

という価値観のもと、やっていきます。

そして、私からの気遣い、特に、課題を分離しきれてない気遣いを、徹底的に排除。

私は、東が禄存星であり、月が天秤座であるがゆえに、

つい、他の人と接点があると、気遣いが発動してしまい、

そこは降参するしかないので、「今の職場とは、可能な限り接点を減らす」これしか対策しようがありません。

 

これから必要な縁であるならば(仕事上だろうと、そうでなかろうと)

私がいくら職場での接点を減らそうとしても、

天の采配で、縁からは逃げられない、

そんな予感がしますので、

私が「今の職場とは、可能な限り接点を減らす」という意識でいるくらいが、ちょうどいいでしょう。

 

(だって、「今の職場環境からの切り離し」をやっている裏で、

「本来の私の自然体、これからのライフスタイルにふさわしい縁に接続」していますからね。

上で”今の職場とは”接点を減らす、としているのが、ミソです。

こういう、設定を決める言葉は、丁寧に選んでいきます。)

 

今まであった縁をいったん全部断ち切って、

これはもう、「今後この人は大切!」とかの判断を、今の自分がやるのがよろしくない予感がしましたので、一律に、バサッといってしまいました。

 

で、しばらくは不安定になる覚悟で、

「縁」のスペースを空けた状態で、

自分を守りつつ、自分の内側、自分の波動上げに集中し続けます。

 

真の孤独というのは、

縁をすべて断ち切り、自分一人だけが入るスペースの中に籠る(たとえていうなら、自分一人の生活の、狭いワンルーム)ことでしょうが、

私は、

「本来の私の自然体、これからのライフスタイルにふさわしい縁」用のスペースを、

そこに何か入るまで空け続けておきます。

そんな、例えるなら、空き部屋のある広い家に一人で住んでいるかのような状態で、

その中で時に不安になったり、揺れたりするかもしれない自分に、たっぷり愛を注ぎ続け、自分でそれを受け取り続けて、

日々、地道に、自分の心、体、暮らしを整えて、やっていきます。

 

スペースが空いてないと、入ってきませんからね。

そして、「スペースが空いていることが不自然」「入る方が自然」だから、入ってくるのだと思います。

 

実際、今の部屋は、

ワンルームではあるものの、家具をとっぱらって、部屋の半分近くが空いています。

これ、たぶん、もう一人寝泊り余裕ですよ笑。

ということで、現実生活も「スペースが空いている」心の状態になりやすい環境になっています(これを見越して、年末に、家具を処分したんでしょうか・・・!?

もともとは、家で寝転がり系エクササイズをやるために、スペース空けたんだが笑)

 

 

自分で書いていて、だんだん、人生やりこみプレイ(自己変革ゲーム)感が強くなってきましたが、

この決意をもとに、仕事を木曜で終えた後、祝日で仕事休みの金曜に、ある行動に出ました。

明日の記事で、その話を書きます。