先日、大護摩に行ったのですが、

なんと、そのとき、お寺に返す「去年お世話になったお札・お守り・おみくじ」を持っていくのを忘れてしまいました。

 

(私は、おみくじは、一年間財布に入れてお守りにする派です)

 

実は、これをやらかしたのは2回目・・・。

お寺は家からさほど近くないので、返しに行くだけだと時間がそれなりにかかりますが、仕方ない、、

 

 

ということで、先日、返しに行ってきました。

そのとき気づいたのが、そうか、今日返しに行けば、おみくじが引けるな、と。

 

実は、大護摩の日は、朝いちで行ったのですが、

大護摩の前におみくじを引いてる暇はなく、後に引こうとしたら、

別のイベントが始まって、おみくじのある場所に入れなくなり、諦めて帰ったんですよね。

なるほどなるほど。人生というのは、うまくできていますな。

 

 

で、お札などを返してから、引いてきました。

 おみくじと一緒に、ランダムでお守りがつくものです。

 

今回は、軍配うちわが入っていました。

 

 
 
今年は年運天中殺なので、
厄災難を振り払ってくれるというのは
本当にありがたいです。
 
年運天中殺といえど、
精神重視で生きれば心穏やかで幸せだし
色々恵まれる
という生き方を実践したい私にとって
一番ベストなものが引けたのでは。
とても感謝です。
 
 
 
そして、おみくじ本体はというと。
 
 
 
あれ、これ、日頃ブログでよく書いてる言葉と、なんだか似てますね。
 
潔く=自分の心、体に正直に。自分の魂、体に降参する。
 
自然体で生きるということは、
それは、言うまでもなく、誰のためでもない自分のための人生を生きる、ということです。
 
自然体で生きると、「人のため」になるものではありますが、
それは、「他の誰かのために生きる」ということではありません。
人のためになるということは、
それで自然が巡り、ゆくゆくは自分のためになるので、「自分のための人生」なのです。
 

逆に、ここでいう「誰のため」(他の誰かのため)というのは、

自分を差し置いて、自分を犠牲にして、他の人を優先して生きる

(例えば、親のために、親の理想の人生をやりに行くとか、

家のため、親のために結婚するとか。)

というニュアンスですね。

 

 

後悔と執着を捨て

今目の前にある喜びにこそ生きる意味を見出せ

↑これも、日々このブログを書きながら、暗に思っていたことです。

 

生きるということは、重いことであり、

業の消化、特に、やりたくないことを人のためにとやらされる、

そんなときもあるし

少しでも尊大になろうものならしっぺ返しが来る、

 

また、自分の魂がいくら理想をリラックスして語ろうと(このブログに書こうと)、

自分の内側では、過去の痛みが、その理想に行こうとすると怖い、という不安を出してきて、今までのように自分を守ろうと執着してきてしまったこともあった。

(冥王星水瓶座入り前後に、やたら、非言語のエネルギーを処理している感があり疲れていたのは、これだったのかなあ、と。)

 

というように、

生きるということは、重く、己の内にある闇と向き合うことでもあり(業も、闇の一種と私は捉えています)、

それでも、

特に、業をきちんと消化する流れになっているときは、幸せや喜びを感じやすい出来事や縁がたくさん入ってくる仕様なのだから、

そんなものが入ってきたときに、「いや、これは業の消化だ」と、重い面に意識を向けすぎることなく、

今目の前にある喜びを、素直に、謙虚に(←これ大事)、受け取り続けて、

自分をもっと楽にしていい。

 

こういうことですかね。

闇の側面の存在を心に留めておく、というのは「私のキャラらしい」ところではありますが、それもいいけど、それよりも、喜びの方、光の方も、もっと大事にし、もっと意識を向けていって、素直に、もっと幸せになっていっていい

と。

幸せを疑うな、と。

 

疑うのは、印星過多や、水星に土星(業)がスクエアの悪い癖で、己の気質の仕様である感があって、降参しているところもありますが。

少しずつ解消していけるといいですな。

 

 

・・・と、そんな、きっと今これからの私にとって大切であろうことを、

改めて示してもらった、そんな、おみくじ本編でした。

 

では、運勢の方は、どうだったかというと。

・末吉(末広がりの末吉!)

 

・願望 時間をかけ叶う 諦めないこと

今の願望って何かよくわからんのですが、お話はわかりました。

大体の理想、願望は叶っているので、今「願望」と呼べるものがあるかわからんのですが、、「ライフパートナーシップ」かな??

あるいは、その時が来れば元部署に戻れるとかか。

はたまた、無自覚にあるそれ以外の願望か。

 

何はともあれ、今年の生き方は、毎日丁寧に淡々と生きていくだけなので、

「時間をかけ叶う」でも全然かまわないし、うれしいことです。

 

・仕事 思うように動かぬが今は辛抱せよ

Exactlly.(その通りでございます)

週一の振り返りで書いてること、そのまんまですな、、

といっても、日々の出来事を淡々と認めて流しているだけで、何事もなるようにしかならないと思っているので、「辛抱」している感覚は、ないですね、、

 

 

・恋愛 紹介に縁あり 日頃の付き合いを見直せ

ここでいう「恋愛」は、私の願望っぽい「ライフパートナーシップ」とは別物なのでしょう。ということで、「人間関係全般」という意味のメッセージと捉えます。

 

「紹介」は、受け身だから紹介が全てです。

向こうから人が来てくれるのも、宇宙さんによる「紹介」と私は捉えています。

 

日頃の付き合いを見直せ、それは本当にその通りですね。

今は、そもそも、コロナや異動で人間関係の全てをあらかた無に帰して、孤独に隠遁生活をして、来た縁だけ受け入れてる状態ですので、さほど見直すものはないか。

といっても、来た縁がどの程度自分に大事かは、改めて意識して整理することが必要ですね。

 

 

・健康 絶好調のとき 良いと思ったことは続けよ

おみくじ引いた日は、デトックスで体調悪かったんですけど、、

でも、長い目で見れば絶好調だと。このまま、体調第一のボディケア+筋トレで鍛える生活を続けていきなさい、ということですね。

 

 

・学業 思い切って方向転換も良い 視野を広げよ

最近、運命学活用で、ホロスコープネタが増えてきているの、そういうことかもしれません。

あとは、2月に収入が入るタイミングで、ファイナンシャルプランナーの勉強を始める予定ですので、それも「方向転換」の一つ。

視野は間違いなく広がると思います。

 

 

・金運 運気の良いとき 調子よく貯まる

これはホロスコープでみた運気とも合っていますね。ありがとうございます。安心しました。

今は貯め時ということでもあるので、ドイツ人精神らしく「いかに低コストで日々充実するか」を引き続き探求していきます。

 

 

・旅行 旅行春は悪し その他は良い

とすると、春分の時期に出掛けるのは避けて、おとなしく家で内省しますかね。

まあ、そんなに旅に出たい欲は、ないのですが。

 

 

・出産 安心してください みんなに守られて安産です

文字通りの「出産」はしませんが、「出産」のような行為の、何かを生み出す、創作することなら、それは、色々な存在に守られて、安定してできる、ということですかね。

本当にありがたいことです。

 

といっても、今、生み出す、創作する、ということで思い当たるのは、このブログ書きや、日々の仕事での書類作りくらいしかありませんが。

 

 

・・・ということで、

何やら、日頃、自分の内側を見つめて、今はこうだな、と捉えていたことが、

ほぼそのとおりですよ、と言われたような、

そんなメッセージをたくさん受け取ることができました。

 

 

自然体で生きていると、

自分の内側から湧き出た言葉が、自分にとっての一番の「ガイド」であり、

おみくじのような、外からもらったメッセージは、

その、自分の内側の感覚で合っていますよ、と、サポートしてくれる、

そういう関係性になるのですね。