先日、Youtubeで運動動画を見て運動したあとに、

何やら面白そうな動画をおすすめされたので、珍しく見てみました。

FIREで会社辞めなくても、会社辞めてるつもりで働けばいいのでは、とかいうネタ。

あえてリンクは貼りませんが、

私のFIRE精神みたいなものかな?と思ったら

全然違いました


会社を辞めた気分で

出世コースから外れて、窓際族を狙ってはどうか、

クビになるかもしれないので自己責任で、

というネタでした。


動画作ってる本人が、半分冗談で言ってると信じたい・・・

動画の最後に、会社と契約してる個人事業主のつもりで、という話があって、そこは同感ですが。



窓際族というのは、

一般的なイメージとしては

仕事ができなくて、窓際に追いやられた人のことです。

自然体で、例えば、残業なし、オーバーペースなしで、仕事ができないキャラになるなら、それでもいいのですが。

私のFIRE精神のコアは、自然体、分相応です。

それ未満の力しか出さない手抜きは、厳禁です。

手抜きして窓際族を狙うのは論外ですね。


力を持ってるのに、わざと出さないのは、

自愛とは真逆の行為であり、

自分と、自分を守る大いなる存在に背く行為そのものです。



で、私のFIRE精神での自然体というのは

自分の自然の世界という資質を自ずと発揮する、

それができるくらい自己信頼、鍛錬を積み重ねてそこに至っている

ということなので、

自然体でやって

「仕事ができない」となることは

ありえません。


もう少し正確にいうと、

自然体で、人のためになるくらいの成果は自ずと出る、

そんな仕事や環境の中にいて、

自然体の言葉どおり、リラックスして気持ちよくやれている

という状態になるので

「仕事ができない」という結果になってしまう仕事とは、縁ができるはずがないのです。



自然体でいる人が何をしようと

人のためになる、そういう仕組みですから。



強いて言うならば、

仕事の質は申し分なく、客先などの評判もいいが、

ノルマの量は達成できない

という意味での、仕事ができない、というくらいなら、ありえます。

でも、その程度ですから。


いわゆる窓際族っぽい、仕事できなくて虐げられる、なんてことにはなりません。



もちろん、手抜きではなく、

今まではオーバーペースで命を削ってた感があったのをやめる、

命を削らないペースにする

という力加減の調節は、重要です。


FIRE精神で

実力相応の、自然体のリラックスでやっていて

その実力や成果に応じて異動を命じられるのは、

致し方なく、降参して受け入れるのみです。


ただし、体調第一で、体が拒否するなら逃げます。

また、自然体で成長する以上の成長が前提ならば※

そんな期待は、裏切って構いません。


※組織としては、可能な限りパフォーマンスを上げさせたいので、時として負荷を求めることもありえる


・・・だから、私は、

管理職になると、人に振り回される時間が増えて、

体調を崩す可能性が高い、

と、体が無理というPRをしているところです。

自然体の働き方で出来る希望出しは、それが限界です。

管理職になりたくないからと

わざと自然体未満に手を抜いて、

向いてないぞPRするのは、禁じ手なのです。




はたから見て手抜きに見えそうなネタの中で、

FIRE精神や自然体で許されるのは、

等身大、自然体の

リラックス状態を保つための手加減調整だけです。



これは私の勝手な想像ですが、

今、気が緩みすぎだな

とか、

暇でストレス、

物足りなくてストレス、

とかの感覚があれば

それは、自然体未満になってしまう、

厳禁レベルまで手を抜いてしまったやつではないかなと。


そんな状態まで手加減したことないので、正確にはわかりませんが。



FIRE精神、

引退した気分で自然体でやるというのは

等身大の力で

後悔なきレベルまで

ベストを尽くすことです。


ここはとても大事なので、

ネタが出たら何度でも強調しておきますね。