以前、「龍高星×天報星」の世界の体現者として、大谷翔平さんの話をしました。

彼の活躍は時々ニュースで見ています(試合は見てませんw)

 

推し、というよりは

精神世界、自身の心の充足第一の生き方をする、心の友のような気持ちで、

「最近どうしてるかな?」的な軽い気持ちで見ています。

(もちろん勝手に心の友設定してるだけで、側からみれば、何様だよって感じですね笑

それくらい、精神重視の生き方のモデルが少ないんですよ、、)

 

 

 

どれだけお金や名誉が増えようが、

本人のキャラクターが変わらないのは、

精神重視の生き方の特徴かと↓

 

 

 

大谷翔平さんの命式↓

 

 

以前、

大運の十二大従星が年齢にピタリと合っていて、GOD級という話を書きましたが。

 

算命学の勉強を進めた今改めて見ますと。

東西の現実ラインに現実の十大主星が並び、

南北の精神ラインに精神の十大主星が並ぶ

という、これまた、十大主星がそれを燃やす環境にバッチリ合っていて、自然さはGOD級です。

 

また、極は龍高星(これは前書いたとおり)、

才能の星(剋が最も多い星)は鳳閣星。

中心が司禄星で車騎星が二つ、

これだけ現実の十大主星があっても、

お金や名誉に目がくらまず

(たぶん野球やってるとき以外は)自然体でマイペース、冷静な鳳閣星っぽいキャラを守ることができているのは

きっと、精神の鳳閣星と龍高星を

しっかり燃やしているからでしょう。

 

車騎星(言わずもがな、スポーツの才能)と司禄星の蓄積精神は、

野球でコツコツ努力を積み重ね、

二刀流の結果をも積み重ねる

(勝ち星とかホームラン、ヒットの本数とか)

と、野球やってるだけで存分に満たされている、というのも

お金や名誉に目がくらまない理由であるのかもしれません。

 

 

そんな大谷翔平さん、

昨年末にドジャースに移籍しましたね。

調べた範囲から推測できるのは

チームの勝利、ワールドシリーズ優勝を理想とし、それが実現できる環境かを大切にして、行き先を選んだということです。

 

エンゼルス時代は二刀流の探究を大切にし、

チームが弱かろうと

経営でゴタゴタしようと、

エンゼルスに残っていたのでしょうが

(そもそも、エンゼルスを選んだのも、二刀流をサポートしてくれるから)

 

実際に、二刀流で結果を出していくうちに

野球人として、実現できていないものに気づいて、「優勝するチーム環境」を欲するようになったのでしょう。

 

車騎星の欲かな、と思います。

二刀流を探究していた時期は

車騎星の欲は

野球の歴史を塗り替える戦い(これは龍高星の欲でもある)、

自分との戦い

という形だったのでしょうが、

そこに次第に

チームとしてより多く勝つ戦い

という欲も加わっていったのかなと。

 

これまでは、二刀流の個人成績が騒がれていましたが、

これからは、自分の個人成績よりもチームの勝利のためにという選択で騒がれるのかも!?

 

この、チームの勝利を第一の価値基準(大切なこと)としたのは、

石門星の大運時期だからというのが大きいでしょう。

石門星、集団の守り。

野球のチームプレーにはうってつけの世界です。

21歳からの大運なのですが

日ハム時代は、最下位から日本一まで経験し、「優勝」欲が一度満たされたこともあり、メジャー移籍時は、まずは優勝ではなく、メジャーの世界での二刀流探究を大事にしたのでしょう。

そして、しばらくメジャーでやって、優勝、勝ちから遠ざかることで、欲が復活したのかも?

 

大事なこと、価値基準を明確にしたら

あとは、それをあらゆること(お金とか)よりも最優先する、ただそれだけ。

これを簡単にやってしまうのが

大谷翔平さんの人間力ですね。

 

この力は、命式の資質ではありません。

命式に由来する欲や行動はたくさんあり得るのですが

その中から何を選択するのか、

どんな優先順位にするかを選ぶのは

命式を扱う自分の心の力です。

 

この人間力あってこそ

命式を使いこなし

自身の魅力を生みます。

 

 

・チームの勝利が最優先だから

自分の給料をもらうのを後回しにし

先に他の選手の補強をしてと提案

(チーム側に提案するところが

石門星のヨコの関係っぽい…)

 

・背番号を譲ってくれた選手の奥さんに

サプライズで車をクリスマスプレゼント

(背番号を受け継ぐ陰まで意識が向く人間力!

身内のチームメイトに愛を提供するのと、節税のための寄付の意図?は、いかにも中央の司禄星)

 

お金への欲のなさから

勝利を優先し、

まずは身内(チームメイト)を大切に、

そして、チームの経営事情を慮る、

と、司禄星(プラス大運石門星)を使う

 

お金より他のものを優先するだけで

異次元の魅力に見えるようですね↓

 

 

 

周りがどれだけ騒ごうが、

本人は、鳳閣星のごとくのんびりマイペースで※

司禄星らしく質素に(収入の割にはという意味で。)生活を続ける

 

※車騎星2つ持ちだと、休むときはしっかり休んでのんびりするので

そこもまた鳳閣星っぽく見えることもある

 

それは、命式云々というよりは

 

自分の価値基準に基づいて

選択、行動し続け

発想が自由自在である(これは龍高星、天報星か)

この軸がぶれない人間力がなせるワザですね。

 

生きるということは

命式+人間力の集大成である

を見事に体現していて

素晴らしい、それに尽きます。

 

心の友認定だなんておこがましすぎて

これからも、人間力の先輩、師匠として

遠くから、時々見ようと思います。

(実は、大谷翔平さんの命式は、

日干支が私の月干支と大半会(壬辰と壬子)、

年干支が私の日干支と大半会(甲戌と甲午)

という、ダブル大半会でして、そりゃ、彼の生き様を見ていると、私が得るものが大いにあるよなあ、という感じです

これだけ縁?がある人って珍しい)

 

 

余談ですが

大谷翔平さんのサターンリターンは

なんと2024年3月末ごろの模様です。

 

人生の転換期にチーム移籍!

 

30歳前のサターンリターンは

一般的には、親や目上から植え付けられた価値観からの脱却がテーマになりやすいのですが、

大谷翔平さんのように

若い頃から既に自分の価値観で生きている人は、

価値観、価値基準の優先順位を変えるだけなのかもしれません。