今年の梅雨は、かなり本格的な感があります。

雨降りすぎ…


そんな、雨が多くジメジメしているこの時期、
気をつけたいことがあります。


五行色体表には

「五行が嫌う外気」

というのがあります。

木は風を嫌い

火は熱を嫌い

土は湿気を嫌い

金は寒さを嫌い

水は乾燥を嫌う


そう、
今のジメジメした時期、

土が嫌う外気でして
土が傷みやすいんです


ということで

土を養おう!
土の要素を取り入れよう!

というのが大切。


※梅雨の時期もそうですが
真夏の高温多湿の時期も
火や土を傷つけないように注意ですね


土の要素を取り入れる例:
畑作業をする、グラウンディング、山登り・山歩き、他土の上に立つ、
黄色・茶色のものを身につける


土が傷みやすいので

胃腸、脾臓の疲れに注意です。

食べすぎないの大事!!


というわけで

土、胃腸を養う食べ物を
しっかり摂って
食事は適量、腹八分で!


最近、筋トレしない日は

朝と夕方は軽食か固形物なし、
昼だけ普通に食べる、

という

一日1.5ー2食ぐらい…?

な感じな私ですが

きっと、体が無意識に
胃腸の負担を軽くしようとしてるんでしょう。


胃腸を養う食べ物

なつめ(棗)
※ナツメヤシ(デーツ)ではありません
漢方や薬膳でおなじみのなつめです。


牛肉、


他、「五色の食べ物」で、黄色に属する食べ物です。

大豆食品とかですね。
納豆とか。


そして、私のおすすめ&私が毎日食べているのが、さくらんぼ。

今ちょうど旬ですね!



脾臓を養うのはもちろん、
体にたまった水分の排泄や、むくみ取りを助けてくれます。

湿度の高い環境で疲れた体の味方!


薬膳とか
五行を養う食べ物とか
五色の食事とか

考えるの面倒ーって人は

季節に旬な果物を食べていれば
自然に、その時期に養いたい五行を
養ってることが多い

って、意識しておくといいですよ。