家でのネット環境や

オンライン活動力

つまりは、オンラインの
音声通話やビデオ通話での
プレゼン力
コミュニケーション力

そんな力が
問われる時代になったなあ
と感じます


在宅勤務生活で
必要な力なのはもちろん、

今年は
就職活動もオンラインですからね…!


そう、
弊社に限らず
今年の官庁訪問
(公務員の就職活動のこと)は
オンラインなのです


※もちろん
採用側や面接官は
全員、出社して
社内でオンライン面接をやります


仲の良い同僚が
採用面接をやってるもので
色々と話してくれたのですが


学生さん側の
通信環境が悪くて
コミュニケーションが取りにくい
ケースに当たった…

とのこと…



この話は
色々な見方ができます


ネット環境が悪いのは
学生さん本人のせいじゃないから
そんな、人物のキャラクターや能力と
関係ないところで
印象悪くなるのは不公平だ

という意見もあります


でも、私は
こう思います

ネット環境を
整える、選ぶのも
自分の能力のひとつ!


これからは
採用面接の時だけでなく

新人研修も
社内のコミュニケーションも
オンラインが多くなるだろうから

オンライン活動力を
鍛えるのも
大事な社会人スキル!

そんな
オンライン活動力を
面接で見ることも大切!!


仮に、ネット環境が
十分でないときは
それをあらかじめ伝えるなど

ネット環境のせいにせず
工夫して
できるコミュニケーションをやる

という力や


弊社の場合は

一度、オンライン面接のお試し日を設けて
後日(一週間くらいは猶予あり)、
本番の面接をする

というシステムなので

お試しの日に
失敗したら
改善しようとする姿勢
(思い切って
自宅のWiFi環境に
投資するとかね)

この姿勢で
動くチャンスでもあります。


もちろん、
「面接くらいなら
スマホでいいと思ってた」
は、甘いでしょう。


せっかく、パソコンとか
持っているならば

その会社に勤めて
オンラインで
コミュニケーション
してるつもりで面接する!

これぐらいの意識で
ちょうどいいかと思います


これは、
会社に勤めて
オンライン活動するなら?

というイメージで
面接環境を整えましょう

ってことです


どうせ
弊社のような
オンライン面接やる会社では

入社後も
在宅勤務や
在宅研修あるでしょうから


そんな会社で
働きたい
就職活動生のみなさん、

今のうちに
自宅で
高速ネット環境
整えておくことを
強くオススメします

これほんとに。


やはり、というべきか

面接で
繋がりにくかった
学生さん、

スマホの
弱い回線
使ってた…



正直、思うのですが

モバイル回線
通信量で速度制限がかかる回線

そんな環境で
これからの
社会人オンライン生活、
無理ですよ。

在宅勤務では

家庭環境格差
家庭のネットワーク回線力格差

これが
モロに
仕事パフォーマンスに
直結!!!

だから

在宅勤務がある会社に
勤めたいならば

弱っちい回線で
面接してる
場合じゃない…

今すぐ
設備投資を!!!


もちろん、
ネット環境だけでなく
マシン環境にも
投資を。

ここまでやりなさい、とは
言いません笑↓


ですが
会社で支給される
パソコンやタブレットが
最新のマシン、デバイスであるとも限りません


自分で
性能のいいPCを
持っておくと
何かと役に立ちます
(by 弊社の、在宅勤務勝ち組勢)



最後に補足。

おそらく
就職活動での
採用基準は

オンライン面接への
対応力(環境整える力など)
があることが

大前提で

その前提を
クリアした、あるいは

(面接時には間に合わないが)
入社前に環境を整える姿勢がある

という人たちの中で

人物評価がされていく

というイメージかしら、と思います


少なくとも
オンライン面接ネタで
新しい環境への
対応力を
見ることができます

ただ、
オンライン面接に対応するだけで
終わってはいけない

というのも、当然!です!!!


個人的には
オンライン面接をきっかけに
対応力のある人を
選べるいい機会だね!
って思います。


先が見えない世の中で
仕事をするのですから

私が採用担当なら

対応力のある人材
欲しいですよウインク