私が思うに、

 
(程度の差はあれど)
 
愛=関心を向けること
 
深い愛=その人の「大切にしているもの」(NLPでは「価値基準」ともいう)を共有し認めること
 
ではないかな…
 
そして、
 
深い愛、つまり
 
価値基準の共有
 
信頼関係(ラポール)を作る上で
もっとも大事!!
 
 
「何が大切ですか?」と聞きやすくするために
 
ペースを合わせる、傾聴する、などの
テクニックを使ってもいいけれど
 
価値基準の共有なくして
信頼関係なし。
 
※だからか、婚活とかでも、早いうちに「大切なもの」を聞いて相手を見定めなさい、っていいますよね
 
 
人間、どんなときに愛されてると感じ
どんな人を信頼するかといえば
 
自分の価値観のまま
自由に振る舞うことを
許してくれる人
 
ではないでしょうか…?
 
 
「自分が大切にしているものを
 
一緒に大切にしてくれるか
 
理解できなくとも、認めてくれる」
 
コレですよね。
 
 
だからこそ、
 
誰かと信頼関係(ラポール)を築きたければ
 
その人の価値基準を
認め、
その価値基準にそって
動くのを許すこと
 
コレに尽きます。
 
 
そう、
 
自分にはない(あるいは、否定している)
価値基準ですらも
 
目の前の人にとっては大切だということを認める
 
これが心からできてこそ、他人と信頼関係が築けるのです!
 
 
「自分にはない価値基準が存在することを認められない」人は、
自分と同じ価値基準を持つ人を選り好みするしかない
 
 
で、ここまで気づいた後
 
ふと思いました
 
 
コレ、
自分自身との信頼関係も
同じだわ!!
 
自分で
自分が大切にしている価値基準を
実際に大切にできない人は
自分自身を信頼できていないのと同じです
 
 
特に、
自分の価値基準はわかっているのに
他人に合わせて
自分の価値基準を抑えてしまう人…
 
たとえば、
 
パートナーに、大切な趣味否定されて
その趣味をやめちゃう人とか
 
家事は嫌いなのに
家族のためにと一人で抱え込んで
我慢して家事頑張る人とか
 
 
そんなんじゃ
自分から
信頼されないよ!!
 
だって、自分の価値基準
大切にしてくれないから!
 
 
「自分を大切にする」ってどういうことですか?
 
っていう質問よく見かけるけど
 
これって
 
自分の価値基準を大切にし
具体的行動でそれを示すこと。
 
じゃないでしょうか?
 
 
好きなものを与える、食べたいものを食べさせてあげる、とかの身近で軽い行動もいいけど、
 
周りに影響されずに
自分の価値基準どおりに
行動すること
 
これが一番ですよね。
 
日々やり続けて
自分との信頼関係の絆を深めましょう!
 
自分との信頼関係が強くなればなるほど
 
自分の力や可能性を信頼できるから
不安や恐れが減ります
 
できるできない、が気にならなくなります
 
ほんと、
 
「自分が大切にするものを
大切にする行動をとる」
 
大事!!


この先、家にこもって
人付き合いが限られていくからこそ

自分自身と
ラポール
深めませんか?


もちろん、
自分のものではない価値基準を
ゴッソリ向き合って
捨てる必要はありますが

道中、辛くても
終われば必ず
気が楽になりますから

どんどん
価値基準の
片付けやりましょうドキドキ