NLPでの学びと気づきネタ!

物事を認識するときに、

五感(視覚、聴覚、触覚など体感覚)
のどれが優先して発動するかは、個人差があります。


たとえば、恋人との関係で

聴覚優位なら、電話で話すだけで満足し
視覚優位なら、ビデオ通話や写真の交換で満足するけど、
触覚優位なら、実際に会って触れ合わないと満足しない、

だから触覚優位は遠距離恋愛が苦手

とかね。


そして、文章の書き方(ブログやメールでも)が、

視覚優位と聴覚優位で差が出ます。

それは、
人は無意識に
自分の優位な感覚が読みやすい文章を書いてしまう
ということにも関係するのですが、


まずシンプルにいうと

聴覚優位=文章を言葉の組み合わせで認識する

聴く流れで読むので、改行が少ない

一方、

視覚優位=文章の見た目の形から入る
改行が少ないと、形がないから読めない

なんてこったい!!!

で、最近では
視覚優位の人が最も多いです

スマホやSNSが発達してるから、ますます視覚優位の人が増えてるんでしょうね…


だから、
聴覚優位の人が
自身の感覚に合わせて
改行少なくしちゃうと…

多く人は視覚優位だから
読めなくなる

あっ…

実は、私自身は、視覚も聴覚も同じくらい鋭いんです。


ブログ書いてた初期の頃は、こんな記事になってまして


はい、改行少ない…!笑い泣き


聴覚優位の記事だから、
読みにくかったことでしょう…滝汗


今では、当時よりは改行増えてるし

こうやって文字の大きさ変えることも増えましたよね

そして、「改行なし部分」が文字数増えないように工夫もされ…


と言いたいところですが、

実は…


改行なしで一気に書くと疲れることに気づいたので、、、

私がしゃべるときに息つぎしそうなタイミングで
改行してるだけです笑い泣き


すみません、ブログテクニックに興味なくて…笑い泣き


でも、
視覚優位と聴覚優位の話を聞いて


なぜ、「ブログの書き方」で改行が推奨されているか
なんとなくわかりました。

あと、やたら画像使われまくりな訳も…

どっちも、

多くの人が視覚優位だから
その人たちに響くように

というテクニックなのですね…


ぶっちゃけ、聴覚優位でもある私からすれば

改行うざ!
スクロールの手間かけさせてんじゃないよー!
(スクロールしないと続き読めないほど改行する人、いますよね…)

画像うざ!
早く続き読ませてー

って思ってばかりです笑い泣き


この記事ぐらいの改行バランスならどうでしょうか!?

少しは、読みやすくなったかな…?


私自身、それなりに視覚も鋭いので、私は読みやすくなりました笑。


いやー、
違いを知るネタ、おもしろいですね!