四柱推命で「倒食」という、忌み嫌う人が多いらしい命式があります。

倒食とは:

天干に、偏印と食神が並んでいること
命式中に財星がないこと

で、成立するようです。

(「天干」なので、地支蔵干は無関係)

そして、私の命式、
倒食が成立してるのかそうでないのか
よくわからないものとなっています笑。


時柱と月柱では並んでるという解釈でいいのか。
偏財1個で偏印2個を抑えられると言えないなら倒食?

と、なんだかよくわからない笑。


でも、倒食の生き方と私のこれまでを振り返ってきたら、納得いくとこもあるので、倒食なのかもしれない。


というわけで、「倒食と私」と題して、倒食のちまたの話あれやこれを検証してみます。

・倒食の「凶」はホント?倒食って怖いの?食神の福が消えるの?

結論から言うと
別に、恐れるものじゃないのでは…

倒食が「怖い」と言われるのは、

食神の福、つまり
「一生衣食住に困らない福」を
偏印が剋して破壊するから
生活に困る、貧窮する

という話だそうですが

なぜそうなる…笑


そもそも、食神の福の意味が、ある程度誤解されてるんじゃないかと思います。

食神の「衣食住に困らない」って

「衣食住のお金に困らない、衣食住に恵まれる」

を思い浮かべた人が多いかもしれませんが

違うんですよね。

食神世界は、ありのままの自然主義。
与えられた収入の範囲で
衣食住レベルを自然に変えられるのが、食神の福です

困ったら生活保護に素直に頼れるのが食神ですし

食神なら高年収だ、というのはとんでもない誤りで、

年収数千万でも
年収300万でも
幸せに衣食住満たす工夫ができるのが食神です

で、偏印の世界が「身の丈を超える」のかというと、別にそうでもない…
精神的ななにかで高額出費さえしなければ。
ってか、偏印って、質素な環境や荒れ野でも生活できますし、
妄想すればお金かからないとか言い出しそうな世界ですので、

衣食住でお金のやりくりで苦労、というのは違うんじゃないかと。


私自身、生活費やりくりも、妄想生活もどっちもいけるクチですし、
幸いなことにお金で困ったことはないので、「食神の福がない…生活貧窮…」ってなったことはないですね。



・「倒食は生活がままならない」はホント?

ここでの「生活がままならない」って、
私はてっきり、上の項目で書いた「衣食住に経済面で困る」だと思っていました。

ですが、もう一つ意味があるそうな。

その意味とはズバリ…
家事できない、日常生活力がない

あっ!!!
それ私だよ!!!
私そのものだよっ!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私、ずっと、
「家事が嫌い、やる気出ないのは、正財がないからじゃ?」って思ってたんです。
正財は家事含めた日常の家庭生活を大事にする世界なので。


でも、財星がない友人何人かに、家事できる?って聞いてみたら、「特に苦手意識も嫌いもない」って言われて、あれ?って思ってたのね。


そっか…家事できないのは偏印ゆえかぁ…笑い泣き

もちろん、偏印や倒食のみんなが家事できない、ってわけじゃないと思います!



・「倒食は運気がままならない」はホント?

これ、いろんなとこで聞きます。

前に進もうとしてもうまくいかず
退きたいときに退こうとしても戻れない

…って。


うーん、どうでしょうかね…

私の場合、

実験科学研究の道に進もうとしたけど
実験ができない星のもとに生まれた

と、結果が出ずに大学院時代は苦しみ、

かといって、研究職以外で就職活動すると
「あなたはこの仕事より研究の方が向いてる」と落とされ続ける

っていうのが「ままならない」ってことだったかもしれませんが、

今のとこの試験や面接は、えらく順調だったし…


で、その「今のとこ」って
これ、私の才能にぴったり!っていうベストポジションなので


自分の才能に合わないこと以外は、「ままならない」が
才能を活かせる道に行けば恐ろしいほど順調
っていうだけのことでは…


「偏印ー食神」は、個人の才能に溢れた天才が持ってる命式ですから…

偏印は、多方面に興味持つし、飽きっぽいんだけど、
そんな偏印をうまく飼い慣らして
自分の才能にぴったりの
ただ一つの道に専念しなさい
っていうお達しがあるんじゃないじゃと思えてきます。


違う道に行ったら、「ままならない」状態になり、そっちじゃないと言われる。

でも、自分に合う道に進んだら、
上に書いた、誤解されてた食神の福のごとく、
結果と成功と縁とお金と…
全てに恵まれる幸運体質になれる

そういうことじゃないでしょうか。

私が知る範囲では、

バッハ(音楽)

福原愛さん(卓球)


が、偏印ー食神持ちで(福原さんは財星あり、バッハはなし、だったはず)

二人とも、カッコで書いた世界で第一人者になってますよね。


私自身、今の仕事で(超マイナージャンルですが)第一人者であり続けるよう日々活動ですし…「ままならない」どころか、自分の命式に感謝しかないですよ。



もしかすると、「ままならない」のって、人間関係のことかな?

食神の世界は自然主義で平和期向けなので、
食神の世界では、家族にも友人にもパートナーにも恵まれる、いわゆる「自然に人間関係ができる」ってものなんでしょう。

ですが、偏印は個人プレーですし
人間関係もろとも自分の精神世界を破壊して再生しそうだからね笑。


でも、私自身、個人プレー大好きなので
人間関係について「ままならない」って感じたことはないですね。

葛藤だらけだけど、
これは「ままならない」とは違いますね。

全然うまくいかないやー
やーめたーー
って、異性関係は放棄したんですが、

きっと、コレ、
仕事や他の活動と同じく
「向いてない」から
ままならない、ただそれだけ。

だと思っています。

倒食の「ままならない」って
自分に合わないこと以外は
もれなく強制終了
自分に合うことしかできない

て意味じゃないかしらね…


これって、私にとっては、すごく嬉しいことです。

だって、
合わないことはできない
=合わないことはやらなくても幸せに生きていける

んですよ!???


合わないことはできない、やってもダメってわかってるから
安心して投げ捨てられる。

これ以上幸せでラクなことってないわーラブ

あ、そんな価値観だから、この「倒食」を選んで生まれてきた、ってことなんでしょうね。


長くなったので、続く…