やりたくないことは、極力やらないことがベスト。

でも、

やりたいこと、こうありたい状態を達成するために、「やらないといけないこと」は、やりたくなくても、やらないといけない。

この葛藤が、生きる苦しみであり、それを味わうことが、生命エネルギーを燃やして自分の世界を広げる・魂を磨くことでもあります。


というわけで、

やりたくないけどやらないといけないことを、視点を変えて「やる気になる」ことができたら、苦しみや葛藤とうまく付き合えるのではないかな、と思っています。


四柱推命の通変から「やらないといけないことを、やりたくない→やりたい」にする方法がある!と気づいたので、記録しておきますね。


まずは、
こちらのサイトで、自身の生年月日時と生まれ地を入力し、命式を出します。

結果のうちの、「天干★通変星」と、「蔵干★通変星」(蔵干は、一番上に書いてあるもののみ)を見てください。


比肩、劫財:自星

食神、傷官:漏星

偏財、正財:財星

偏官、正官:官星

偏印、印綬:印星

です。各星の数を数えて出します。

上の例だと、
自星:1、漏星:2、財星:1、官星:0、印星:3

※厳密には、五行バランスの力量を考えるため、単純な数で強弱を決められませんが、今回は、数比較の簡易版でも大丈夫です。


数が多い星の欲求が強く出やすいです。
ただし、天干の通変の欲求は、蔵干のそれより表面化しやすいので、天干の通変の欲求は、数が1コだけでも、人前で強く出やすい傾向にあります。


通変星の欲求:

自星:守備本能ゆえの「自分のパーソナリティを守る」欲求

漏星:伝達本能ゆえの「自己表現欲求、情報発信欲求、芸術欲、応用・工夫欲、承認欲求(少人数レベルでよい)、何かを伝えたり残したりしたい欲求」

財星:引力の欲求。多くの人や幸せを引きつけたい、魅力を上げたいという欲求。モノやお金の所有欲。人と交流したい、流行を追いたい欲求。日々コツコツやりたい欲求。

官星:攻撃本能ゆえの「自己変革欲、挑戦欲、社会貢献欲、行動欲求(動いてエネルギー使いたい)、支配欲求、集団への帰属欲求、自制心・克己心を発揮したい欲求」

印星:習得本能+三大欲求ゆえの「やりたいことに夢中になる欲求、学習欲、知的好奇心、依存欲求、思考探索欲求、研究欲、三大欲求を満たせる安定した環境を作りたい欲」


そして、通変星別の行動の例がこちら。


通変星の行動:
自星:自分を守るための自己主張、単独行動

漏星:自己PR、ブランディング、自己開示、創作活動、情報発信、感性で動く、洞察

財星:計画・目標を立てて行動、気遣い、対人業・人付き合い全般、空気を読む、流行をキャッチ、周りを見る、お金を動かす

官星:挑戦行動、スポーツ、肉体労働、競争、メンタルコントロール、管理業務、人の指示に従う、チームプレイ

印星:学習(勉強)、師匠を見つけて従事する、やりたいことをやる、人に頼る・人に引き立てられる(プロデュースしてもらう も含む)、論理的思考、分析、研究、空想


人っておもしろいもので、「やりたくないこと」って、自分が持っていないか弱い通変星に属しやすい行動だったりするんです。

でも、その行動を「自分が持ってる通変星の欲求を満たすためにやらなきゃいけないこと」だ!と意識すると、やる気になります。


例えば、漏星と印星が強く、財星と官星が弱い私の場合。

例1:家事
家事は、一般に財星・官星に属すると考えられます(日常を大切に、なら財星ですし、家族のために、なら官星)

だから、財星も官星も弱い私、家事ほんとムリ笑。

ですが、

漏星の美意識を満たす「きれいな部屋で心地よく過ごしたい」→掃除したくなる

印星の食欲プラス漏星の味へのこだわりを満たす「食べたい味のものを食べたい量だけ食べたい」→それを満たす食事を自分で作る
ぴったり満たすものは、そう簡単に売ってないこともあります(売ってたらもちろん買う笑)

のように、漏星や印星の欲求満たしに必須だ!って感じる範囲の家事は、やりたい範囲でやることができています。

印星の「疲れた、休みたい」欲が出てくるときは休んでますが。


例2:人前に出る、新しいことへの挑戦

人前に出るは、財星
新しいことへの挑戦は、官星


ただ目的意識なくやるのは、私はどっちも苦手です。

でも、

自分のメソッド披露、自己開示、のような漏星の自己表現欲を満たすために人前に出る

挑戦から新たな世界を体験して知りたいという印星の知識欲求、漏星の自己表現欲で表現したい自分を「挑戦して新たな幸せを味わう自分」にしたいというブランディング欲、を満たすために挑戦する


っていう設定にしたところ…なんということでしょう、人前に出ることも挑戦も、以前より勇気を出して楽にできるようになりました。


自分の欲求を満たすため、っていう条件つきの範囲内ではありますが、こうやって楽に「やりたくない」→「やりたい」変換ができるんだから、五行論や四柱推命ってほんとに便利!!