トナリのミカン   | J' aime les bonbons

J' aime les bonbons

気ままにひとりごと。

季節外れのお話になってしまいましたが・・・
隣家の鉢植えのみかんがたわわに実っていた時の話。



それが見るからにおいしそうで、気になって気になって・・・
だってほら、隣の芝生って言うじゃありませんか。
ずっと放置ですから、食べないのかと訊いてみると、
酸っぱくて美味しくないから誰も食べないと言うんです。

それじゃ私がコンポートにでもして持ってきましょうと、
味見をさせてもらったら、
酸味と甘味のバランスが最高、人生一の美味しさに感じたんです!

これなら、コンポートにするのは勿体ないと言うと、
そう言ってくれるならどうぞどうぞと、たくさん採ってくれました。

案の定、我が家では大好評。
食べる気がないなら残りも貰ってくるようにせがまれるほど・・・

その後、お隣のおばさまに美味しかったアピールをしてみましたが、
あの日の勢いはなくスルー。
きっと観賞用で、実がなくなっちゃったらそりゃあ寂しいものね。

それからしばらくして、私によくなついてくれてる小5のお孫さんに、
みかんはまだあるの?と聞かれ、
とっても美味しかったからぜんぶ食べちゃったと言うと、
ちょっと待っててと、一番大きなみかんを葉っぱ付きで一つ、
私にプレゼントしてくれました。

多分一つならいいよ、とでも言われたのでしょう!

でも残念なことに時期が遅くなってしまったせいか、
大きな大きなみかんは想像以上にスカスカで・・・
でもお孫さんの気持ちは十分伝わってきました。ありがとう。


それにしても、果物の木があるお家って、
放ったらかしが多いのは、なぁぜ?

勿体ないなぁ・・・

 

 

 

以下は買ったものですけど・・・

 

柑橘の固形バルサミコ&オリーブオイルがけ

 

 

上の写真で使った固形バルサミコ

 

柑橘にピーラーで削ってかけたんですけど、

なかなか良い感じでした♡

 

 

熟柿とブッラータの自家製マンゴーソース添え

 

 

熟柿とブッラータの自家製ブラック&ラズベリーソース添え

 

 

 

こちらは別のお宅のブラックベリーの花

実がついたら下さるそうです。

わ〜い、楽しみ♡