ジビエにシビレてw | J' aime les bonbons

J' aime les bonbons

気ままにひとりごと。

好きなもの・・・ではありませんでしたねぇ。
 
仕留めたばかりの牡丹肉をいただきました。
猪肉の調理は初めてなもので、検索してみたらですよ・・・
高確率で寄生虫に感染している。
えっ?
その寄生虫はヒトにも感染する。
ひえぇ~!!
「寄生虫」という文字列でビビってしまい、ストレスとの戦いが勃発。
む、む、虫、キライ・・・
 
で、寄生虫を死滅させるには
① -20℃で48時間以上凍結
② ゆでこぼしなど加熱処理
とあります。
 
だから、
塩水で繰り返しの揉み洗い、からの~調理器具消毒
加熱調理、からの~調理器具消毒
下味つけて、からの~調理器具消毒
調理して、からの~調理器具消毒
・・・念のため、もういっかい調理器具消毒
 
 
ここまで3日、やっと完成~
 
長芋とネギを合わせてみたのは大正解!
というか、獣臭さが苦手で生憎お肉が食べられず、
ネギとイモのおかげで、なんとか夕飯がいただけたという、
トホホな結果になっちゃいました。
 
う~ん・・・
プロが調理したものだったら食べられたのかなぁ・・・
 
ああ~疲れた。
 
行きつけの板さんに話したところ大笑いされ、
猪に合う調味料は味噌なんだってさ。
味噌かぁ・・・入れてませんねぇ・・・先に聞いときゃよかった・・・あ、
 
それよりいっそ持って行って調理して貰えば良かったんだ!
次はそうしましょ。
 
板さ~ん、お願いしま~す。