こんばんは。

でがわじゅんこです。

 

昨日の台風が去って、一安心と思っていましたが、福島県の私のお客様の店舗(整体院とデイサービス)が浸水したとの事で、何とも言えない状況です。

 

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

さて、今日は休日なので、「私の思うところ」をお伝えします。

 

 

 

 

「女性が仕事をする」という事は、何かと大変ですね。

なぜ、女性として生まれただけで、これだけの事をしなければいけないのか、いまだに理解できません。

 

 

私は結婚前から仕事をしていましたし、結婚後もそのまま仕事を続けていました。

両親と一緒に仕事をしていた事もありますが、子どもを出産したあとも生後2ヶ月から復帰して仕事を続けてきました。

 

 

現在は子ども達も大きくなり、だいぶ手がかからなくなりましたが、数年前まではホントに自分の時間なんてありませんでした。

 

保育園の送り迎え、

洗濯、

掃除、

買い物、

食事の準備、片付けなどなど。

 

 

これに加え、子ども達が勝手に動き出すのでそれに目をくばりながら

「ご飯食べおわった?」「早く着替えて」「顔洗ったの?」と大忙しです。

 

平日はこれが当たり前ですが、休日に一人で仕事に出かけるには、さらに気を使います。

 

 

月に1回、土曜日にセミナーに参加しているのですが、そのためには朝ごはんを作り、昼ご飯の用意をして、さらに夕飯の準備をして出かけます。

 

 

休日も事務所で仕事をしていますが、お昼には自宅に戻り、家族の昼食を作り、後片付けをして、それから事務所に戻り、また仕事をします。

 

 

私がもし男性だったら、ここまでする必要はあったでしょうか。

 

 

家庭によっては、家族の理解と協力があれば、そんな必要はないのでしょうが、一般的な家庭では、やはり私と同じではないでしょうか。

 

 

もし、私の家庭だけがそうでしたら、それもショックですね(笑)

 

 

あ、もちろんこんな事は、すべてお金で解決出来るんですけどね。

男の子3人なので、外食も結構かかります(-_-;)

 

 

とりあえず食事の用意ぐらいは頑張ってしていますが、やはりどうも腑に落ちません。

 

 

私は3人兄弟で、兄と弟がいます。

子供の頃から、「女の子なんだから」とか「お姉ちゃんなんだから」とか言われてきました。好きで女子に生まれてきた訳ではないのに。。。

私がそれを今も引きづっているだけなのかな?

 

 

私よりも大変な方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、やっぱり女性は損だなあー、と思ってしまいます。

 

男性は仕事をするのが当たり前。

女性が仕事をするためには、家事もちゃんと出来るのが当たり前?

 

というのが日本の常識なんですよねー。

 

だからこそ、結婚、出産、子育てをしながら、家族のために日々頑張っている女性達を心から尊敬し応援しています。

 

 

でもね、自分の幸せを一番に考えましょう

 

 

 

私の師匠の言葉です。

 

「自分を幸せにすることだけが、義務」

 

 

 

 

あなたが幸せじゃなければ、誰も幸せに出来ませんから。

辛い時、苦しい時もありますが、必ず助けてくれる人がいます。

一人で背負い込まず、たまには全部放棄しましょー。

 

 

そんなときは私にメッセージください。

いくらでも話を聞きますから。

 

私と同じように助けてくれる仲間もいますから。

ストレスを発散しながら一緒にがんばりましょー。

 

 

なんだか、まとまりがなくなってしまいましたが、

今日の思いでした。

 

 

では明日も無理せず、あなたらしく頑張りましょー❣

 

 

そんな休日のひとり言でした😃