こんにちは。

でがわじゅんこです。

 

 

今日の東京は、予報とおり台風19号の影響で大荒れです。

 

 

JR線は、午後からほとんどの路線で運転見合わせ。

 

地下鉄の一部を除いては動いていない状況。

 

 

台風の影響でこんなに電車が止まるなんて、私が知る限りでは初めてです。



 

私は足立区の北千住というところに住んでいるのですが、荒川と墨田川に挟まれた『島』なんですね。

 

 

で、今回の台風は、過去最大級ということで、初めて川の水位が気になってます。

 

 

 

私の自宅はマンションの3階なので、大丈夫だろうとは思いますが、実家が隅田川のほとりのマンション、しかも1階なのでやはり心配です。


 

 

区役所のHPを見てみたら、河川の水位が確認できるページがあったので見てみました。

 


 

すると驚いたことに、1分ごと、10分ごとの川の水位がデータとして見られるんです。

 

 

10分ごと、というのにも驚きましたが

1分ごとに、ですよ。

 

 

 

で、午前中は、250センチぐらいだった水位。

 

 

 

 

 

 

14時半以降、どんどん増えて、現在は16時15分現在、414センチまで上がってきました。

 

 

 

 

 

 

さらに1分に1センチの勢いで水位が上がってきてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやってどんどん増えて行くのをみると、ちょっと怖いです。。。

 


 

でも、このようなサイトのお陰でわざわざ川の近くまで状況を見に行く必要がなくなるので、こまめにチェックしましょうね。

 


 

なんて思っていたら、足立区全域に「避難勧告」が出ました。

 


避難勧告

 

 

なんだか、近所もざわついて来ました。

落ち着かないので今日はこの辺で。


 

皆さん、くれぐれもご注意ください。