こんにちは。

でがわじゅんこです。

 

 

今日はマーケティングのお話です。

 

 

 


 

 

マーケティングにおける
【3M】とは…



・Market マーケット

・Media メディア

・Message メッセージ


この3つの頭文字をとって【3M】といいます。

マーケティングをする中で、この【3M】の重要性をお伝えします。



1 マーケット【Market】


直訳すると市場となりますが、簡単に言うと「誰に対して売るのか?」ということです。


あなたの商品・サービスを必要とする人、
つまり「見込み客が誰なのか?」を明確にしましょう。


性別、年代、属性はもちろん、

「どんな欲求があり、どんな日常生活を送り、どんな価値観を持つ人なのか」

「どんな悩みを抱え解決したいのか」



見込み客(マーケット)を具体的にすることで、メッセージやメディアが具体的になってきます。

 

 

逆に、見込み客を具体的にしないと、メッセージやメディアが決まらない、という事になります。



既存の優良顧客の特徴を上げてみると、共通点があるかもしれませんね。それが見込み客になります。


いくら素晴らしい商品・サービスをお持ちでも、興味のない人には全く売れません。


ですので、「見込み客」を知ることはもちろん、
ターゲットとなる見込み客を絞ることで、
お客様へのアプローチが効果的にできるようになります。



2 メッセージ【Message】



見込み客に対して「何を伝えるのか?」ということです。


広告、看板、チラシ、DM、ホームページ、メルマガなどに載せる文章や写真などを含めて「メッセージ」と言います。


この「メッセージ」が見込み客にとって
魅力的なものではないと、
思ったような反応はとれません。




3 メディア【Media】


「どうやって伝えるか?」ということです。

マーケット(見込み客)に適したメッセージができたら、
それを届けるための「メディア(Media)」を明確にします。


マーケット、つまりあなたの商品を欲しがる人(見込み客)が
はっきりしていても
”伝え方”を間違えると、売れません。


例えば、高齢者向け商品を
InstagramやFaceBook広告を打っても売れませんよね。


つまり、見込み客が「普段接しているメディア」を選ばないと、効果がないということです。



新聞、雑誌、電話、インターネット?

あるいは、広告、チラシ、DMに載せるのか。



“魚釣り”を想定してみて下さい。

 

 



魚がいっぱいいる釣り場(マーケット)を見つけたとしても、


その釣り場にいる魚が好むエサ(メッセージ)でないと釣れません。


また釣り方(媒体)を間違えても釣れません。



以上、マーケティング の【3M】に

ついてお伝えしました。

 


 



【まとめ】

 

①適切なマーケット(ターゲット)に


②適切なメッセージを


③適切なメディア(媒体)を使って伝える

 


 

マーケティング3Mはどれが欠けてもダメ!



 

ではまた〜。
 

 

 

 

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