こんにちは。
でがわじゅんこです。

 

 

先日から

チラシ作りには“パワポ”!

とオススメして参りました✨

 

 

実際にデータを作り

“プリントパック”で印刷するには

いくつかの注意点があるんですね。

 

 

そのあたりを

気づいたところから

少しずつお伝えしているシリーズの第2弾です!

 

 

今日は、
パワポのデータを
“PDFに変換する時の注意点”をお伝えします。

 

 

 

※今回はMacOSX版、パワポでの操作方法になります。

ご了承ください。

 

 

 

例えばこのチラシ↓

 

 

 

あ、これはクライアント様のものですが

またまた、また、

拝借させいていただきました(笑)

 

 

出来上がりをこのようなPDFにしたいのですが、

では、どのようにしたらよいのか。

 

 

早速やってみましょう。

 

 

1. パワポでデータの作成が完了しました

 

 

 

 

2.【ファイル】→【エクスポート】をクリック。

 

 

 

 

3. ファイル形式:【PDF】

  エクスポートの形式:【ファイル名.pdf】

  →【エクスポート】

 

ここで注意することは、保存場所をデスクトップなど

わかりやすい場所に指定しておくことです。

 

 

 

 

4. 出来たPDFがこちら↓

 

 

 

 

通常、プリントパックのサイトでは

このような方法でPDFに変換するように案内されてます。

 

 

がっ!

 

 

よーく見てみると、

背景の色が

サイズいっぱいまで無い!

 

白いフチが出来てしまってます。

 

 

 

これでは、NGです❗

 

 

 

という事で、ここからは

 

 

【背景に色が入っている場合の

PDFへの変換のしかた】

 

をお伝えします。

 

 

1. パワポでデータの作成が完了しました

 

 

 

 

 

2.【ファイル】→【プリント】をクリック。

 

 

 

3.【用紙サイズ:A4】の右、

  矢印のウィンドをクリックし開く。

 

 

 

4.【A4】になっているのを

 

 

 

5.【カスタムサイズの設定】に変更

 

 

 

 

6.【プリントされない領域:ユーザ定義】

 上下左右ともに「0mm」に変更し

 【OK】をクリック

 

 

 

7.左下【PDF】の右の矢印ウィンドウを開き

 【PDFとして保存】をクリック。

 

 

 

 

8. 名前:【ファイル名.pdf】

  →【保存】をクリック。

 

ここで注意することは、保存場所をデスクトップなど

わかりやすい場所に指定しておくことです。

 

 

 

9. 出来上がったPDFがこちら↓

 

 

 

 

背景の色が

サイズいっぱいまで、

入っているのが確認できました。

 

 

これで、入稿の準備ができました。

 

 

 

ただし、プリントパックで

フチ無しで印刷するには、

別途指示が必要になりますので

こちらのブログをご覧ください。

 

 

 

 

【まとめ】

 

サイズいっぱいまで

背景の色を入れるには

プリント設定→【余白0mm】

にする。

 

 

 

ちょっと難しいかったですか?

 

 

ご質問などがあれば

LINE@登録後、

メッセージくださればお答えいたします。

 

 

また、ウィンドウズ版についての

ご質問も受け付けておりますので

ご連絡くださいねー。

 

 

では、また〜。

 

 

 

 LINE@やってます!

ポチっとしてくださいねー❣

 

 

↓↓↓ LINE@登録はこちら ↓↓↓ 

 

 

友だち追加