私事で恐縮なんですけれど

覚えている範囲では日本酒7合程度を堪能しまして。

文章ちぐはぐでしたらご容赦を。


わりと前々から考えていたこと。

バンド活動もふくめて、集団で行動するとは?

について。


結論から言うと

譲っていい所はトコトン譲ろう!

相手がどういう考え方なのかを理解しよう!

自分と違う答えもまずは受け入れてみよう!

以上です。


ぶっちゃけ境遇も生まれも違う人間が

完全に理解しあえる訳はないんです。

残念ですがこれはどうしようもないです。


一食10000円が日常の上級国民が

カップ麺500円を安いと思うとか。

大学までが義務教育の感覚でいる奴が

中卒で働きに出た奴と会話して噛み合わないとか。


わりと極端に言ったけれど本当に要点はここで、

ご自身の生活圏、家庭環境、友人や周りの人間で

常識というものは構成されています。


その枠外は存在するはずで、

それも間違いなく現実のうちです。


譲れる所はトコトン譲る点については

9mmのかみじょうさんも言っていました。

いつのドラマガかは忘れた。


なので俺は身内が色々言ってきやがった時も

その根幹がどこか?というのを真っ先に考えます。

まだ未熟ゆえ苛つきはするんですけれどね。

そして徐々に相手への理解を深める。

たまにアプデもあるけれど、それでよいのです。


たとえ一聴して短絡的だと感じても

「これは自分には出来ない視点を持っている。」

と考えられなければ正直もう一人でいいんですよ。


それでいて他人に依頼する余裕がないんだとしたら

ことさら費用がないならマトモに働けやってだけで。


集団で動くって、統率もまぁ大事だけど

他構成員へのリスペクトが第一じゃあないかと。


このへんはわりと節々で見えるから

みんなたまにでいいから再確認していこうな。


もう俺が格好良いと思っているバンドの

活休報告を見聞きして悲しい思いしたくないんだわ。