バリッドシリーズに関して | 価値ある魚を求めて!

価値ある魚を求めて!

釣具の製造・販売を行う(株)ファイブコアの営業担当の「九州男児☆レン」です。
ファイブコアNEWSとは違い、こちらの個人ブログには私なりの魚へ辿り着くための思考をダラダラと書いていこうと思います。
日記のような記事になると思いますが、よろしくお願いいたします。

みなさんこんにちは。
九州男児のレンです。

ちょー久々の日記更新です。
不定期なので許してください(笑)

これまではメバルについての日記でしたが、これからシーズンとなるシーバスについても少し触れていきたいと思います。

今日のテーマはバリッドシリーズに関して。
昨年バリッドの使用方法をひたすら勉強して、見えたことを書いていきたいと…

バリッドシリーズはただのバイブレーションではありません。
一般的なバイブレーションは頭下がりで泳ぐのですが、バリッドは水辺に近い姿勢で泳ぎます。
よりミノーに近い姿勢ということです。
これが1つ目の特徴。

そして2つ目の特徴が「可変」というところ。
リトリーブスピードによって動きが変化します。
早く巻けばウォブル重視、遅く巻けばロール重視。
意図的に「可変」を操ることで、シーバスを狂わせることが可能です。

そこで重要となるのがアイの形状。

{C3F038E3-D225-4D3C-88D8-9070570984FC}


バリッドのアイはボディーに埋め込まれ、なおかつ横アイとなってます。
この横アイがロールを生む秘密となってます。
もちろんボディーに受ける水の抵抗も関係してますが、横アイということが大きな要因と言えます。

ここからは、それぞれのシリーズについて掘り下げていきます。
{BB869F01-1313-4276-B2E6-FDE932D28227}

今回はバリッド70ノーマルウエイトに関して。
このルアーはとにかく「優秀」という一言。

「可変」をいとも簡単に演出が可能なので、ニュートラルなシーバスに対して、絶大な力を発揮します。
食い気のある魚を釣ることは以外と簡単なのですがニュートラルな魚はほぼルアーを無視します。

昨年一年間投げ続けて言えること…
「バリッド70ノーマルウエイト」はニュートラルな魚の口を無理やり開かせる力があるということ。

「可変」というテクニックと「上下への移動」ということをリンクさせれば、ニュートラルな魚が気持ちよくバイトしてくれます。
シーバスのバイトは「ガツッ!ガツッ!」というものが多いと思いますが、バリッド70ノーマルウエイトを使用して、ニュートラルなシーバスをバイトに持ち込んだ時のバイトは「モフ…」というものばかり。
釣果写真を見てみると…
{CB7638A2-EFAB-4424-BD7C-0CFF9ACDCAAA}

{D250AA08-B627-46D9-8261-623E135A1E5B}

{0084E406-F885-46D7-957A-04BE518222BA}

ほぼ口の中に…
最後の可愛いシーバスでさえ丸呑みです。

きっちり吸い込んでバイトしてるので、「モフ…」というバイトになるのです。
なのでバレる心配もほぼありません。

きっちり吸い込んでいるということは、的確にルアーを捉えて、なおかつ本気で「捕食」していると言えます。
バイブレーションを、ただ巻いて釣ると口の外にかかることがほとんどですよね。
そうなると、バラす可能性は大きくなります。

なので、しっかり口を開かせて、なおかつ本気で吸い込ませるということが重要となります。

ならばそれはどうすればいいのか?
それは先ほども言ったのですが「可変と上下への移動」というもの。
シーバスの捕食シーンの水中映像はYouTubeにゴロゴロ転がってます。
ヒントはシーバスの捕食する瞬間のベイトの動きです。

これをルアーで演出してあげることで…
食ってくれることは間違いないですよね。

「可変」はシーバスの捕食ターゲットとしてしっかりと認識させるため。
「上下への移動」はバイトさせるための重要なツール。
この2つを混ぜ合わせて水中でしっかりと演出できた瞬間に答えは見えます。

「可変」の最中に「上下への移動」を入れてあげること。
このテクニックが意図的にできるまでに約一年かかりました。
リフト中に「可変」させながら、なおかつリフト中にもかかわらずレンジの変化を与えてあげる。
そしてフォールの時の落ち方を意識することで丸呑みバイトが多発しました。

バイトがあるのはリフト中の「可変」を入れた瞬間。
または、フォールに移る瞬間。
「上下への移動」が大きなキーということです。
そこに「可変」というスパイスを入れてあげることで、絶品料理の出来上がりです。

このテクニックについては、まだまだ勉強が必要ですが、ほぼ形となって僕の中に備わりつつあります。

他のバイブレーションでは成し得ないアクション。
バリッドでしかこのテクニックは演出できません。
これはハッキリと言えます。

このテクニックを自動的に出したいのであれば、ティップが柔らかく、ベリーはしっかりと力がある竿を使用してください。
その竿でリフトアンドフォールすると自然と釣果が増えるはずです。

柔らかい竿だと他のアクションであったり、可変のタイミングを変えれないので、僕はある程度ティップからパワーのある竿を使用して、意図的に食うタイミングを作ってあげています。

今年はこのテクニックを動画にてお伝えできればと考えています。
文章よりも映像の方が伝えやすいので。


私はこのテクニックをすることで、釣果が格段に増えたことは間違いありません。
バリッドは本当に恐ろしいルアーです。
ぜひみなさんもBOXに忍ばせてみてはいかがでしょうか?


次回は「バリッド70ヘビーウエイト」について。
ヘビーウエイトはほぼ使い方が同じなのですが、少し違うところがありますので、その辺を紹介できればと思います。


また、長くなってしまった。
すいません。
ここまで読んでる方は少ないと思いますが、読んでいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

また、次回お会いしましょう!

みなさんが価値ある魚と出逢えますように。


九州男児☆レン