私が今月車検で金欠にもかかわらず愚か手を出した、

Hogwards  Glock G42をご紹介。



中古でお安くお譲り頂きました♪

中古故のキズや使用感などありますが、私の紹介記事で私自身が手を入れていないのは初…

後に手を入れる予定なので、今のうちに笑



尚、パッケージの出来が良く、登場こそしないものの映画「ジョン・ウィック」に着想を得たかの様な雰囲気。


暗にガンケース不要と訴えかけられる。
確かに要らない…


尚、後発でUmarexからもモデルアップされております。
少し作りは少し違うらしいが、Hogwards製と互換性があるとか?

Hogwards製にあるウィークポイントに対し改良が入り、動作面ではUmarexが良いようです。

尚、Umarex製はお馴染みのGlockパッケージです。



 1.外観


刻印から、


主流の9mmではないこともあり、 Glockとしては違和感のようにも思える文字の並び。

サイズに対して文字が少し大きく感じます。



グリップ下部とマガジンプレートにロゴ。



レールを備えないフレーム下部にはシリアルナンバー。



スライド右面・バレルにもシリアルナンバー。

フレームには実銃と同じMade in USAの表記。
正式ライセンスを取得しているUmarexですら、この表記になっていないというのに…



バレル上面にも細かく刻印が、

この位置の刻印が細かくなったのはGen.4からでしょうか。
バレルを交換し過ぎて記憶から消えておりました笑


その他、外観といえばサイズですが、比較的馴染みのある小型モデルG26との比較⬇︎


コンシールドキャリーの代表格でもあるG26より小振り。
(コンシールドキャリー=所持が悟られない様に携帯出来る銃を指す)

基本構造は同じでサイズや口径で細かくニーズに応じるスタンスで展開するGlockのマーケティングは大成功を収めておりますが、
使うわけでもなく各モデルをコレクション化したい私の様な者共は良いカモの一角を担っております笑


スライド長・バレル長ともにG42の方が短いです。



スライド高にも差があります。


フレームのグリップの上部には内部機構を収める為の独特な形状の1mm程の膨らみがあります。

この膨らみについては反対面も同様です。



そして、ボディ全体が細身です。

もうミニチュアにしか見えないです。
昔、こういう形のターボライターをお土産でもらった記憶があります笑

スーツの内ポケットなんかに入れると、全然わからない…
お土産ターボライターと混同しないよう注意笑



ライターより少し大きいぐらいのマガジン。

モデルがシングルカラムなので、自ずと細くはなりますが、
短い事もあり、冷えには弱そうです。



掲載漏れでしたが、マガジン背面にもロゴ刻印。

内部スペース・配置の都合かガス注入口は背面上部に、

この作りはマガジンプレートに穴が開かなくて済むので、僅かながらリアルを維持出来ることから個人的には好みです。



 2.実用


先述の小型さ故に、持ち心地に違和感があります。

持ちにくいというより、持ち慣れない…としておきたい。

グリップの短さと細さの両面から指が余る。
完全に「手に余る」の逆をいっております。


グリップの長さについては、
マガジンプレートを長めのバンパータイプやフィンガーレスト仕様のものに変更すれば、
小指で握る部分を確保出来そうです。


細身問題は何か巻きつけるなりで解決出来るとは思いますが、いかんせんスマートではない…

親指などは特に滑るような感じがするので…

ステッピングのお膳立ては整ったかと笑

どのみちカスタムスライド探してその仕様にする予定でした。


持ちにくさの話に戻りますが、
スライドはとても引きにくいです。

これは単純にスライドが小さいことが問題に思います。
どうする事も出来なさそうです…笑



コンパクトに収まったメカ。
やはりミニチュア感…

ホップアップはダイヤル式。



動作は小型なりに小気味良いブローバックをしてくれる印象です。

しっかりグリップ出来ないこともあり、撃ってる感を妙に感じられる笑



あとは、一応Gen4なので、マガジンキャッチを左右入れ替え可能です。
スライドストップは左のみ。



 3.まとめ


如何でしたでしょうか?

 Glockの最初サイズのモデルで、コンパクトさだけをストイックに考えた自動拳銃の末路の様な製品。

このサイズに集約しているのは素晴らしいですね。


注意点は
・使いづらい
・メタルスライドにつきフィールドによって制限がある

といった辺り。
あまり居るとは思えないですが、ゲームで使用される方は性能面からUmarex製が良い場合もあるかと思います。


・雰囲気やリアルさを重視される方
・マイナーモデルが好きな方
・手が小さい方
・Glockコレクター

にはお勧めかと思います。


正直、最初に申し上げた金欠の件もあり、
届くまでの間、内心「余計な買い物しちゃったなぁ」と思っておりました。

しかし、パッケージから中身まで色々と新鮮な感覚を得られ、
とても良い買い物したなと思えました♪



最後までお読みいただきありがとう♪




新品本体はもう殆ど流通していないようです。

カスタムパーツは以下⬇︎
マイナーモデルにしてそこそこのラインナップ。