Cyber Gun FNX-45 Tactical
をご紹介♪


カラーだけ手を加えております。

というのが、発売当初はTanカラーしか存在せず、鈴友さんにてBK…では面白くないので、グレーの2Toneに仕上げて頂きました。

届く頃にBKの発売の告知があったことは、私のメンタルを削ることとなったとか…


FNX45は、P90やSCARで有名なベルギーのFNハースタル(ファブリック・ナショナル・ハースタル)のモデルになります。

映画などでは見ることありませんが、ゲーム「ゴーストリコン」シリーズや「ディヴィジョン」、「CoD」シリーズの一部作品にはFNX-45(らしいもの)が登場します。

そう言った面では馴染み深い方も多数いらっしゃるのではないでしょうか?


現状、東京マルイからも発売され、Cyber Gun製は見る事も無くなりつつあるかと思いますが、
敢えてこちらを選択する価値もございます。


少々お付き合い頂ければと思います♪



 1.外観


先ず刻印。


スライド刻印。
メーカーロゴがしっかり主張しております。

フォルクスワーゲン然り、Smith & Wesson然り、
イニシャルを重ねたデザインロゴは、シンプルながら洒落ているように思います。



グリップにもロゴマーク。
反対側にもあります。

黄土色がついてるのは塗装が剥げて下地のTanが見えている為です。



スライド右面にはステンレススチールとアメリカ製との表記。

トイガンなので実際違うのですが、本物と同じルックスに仕上げてくれるのは嬉しいですね。



バレル上面に.45ACPの刻印。


アンダーレイルにシリアルナンバー。

バーコードがミルスペックな雰囲気を強調します♪



マガジンバンパーにもロゴが、

これでもかと言わんばかりに刻まれております。


モールドですが雰囲気のよいマガジン背面。

海外製ですが、注入バルブは吹き返し有りです。



サイトはRMRサイトなどを装備する都合でトールタイプ。

ホワイトドットの中にワンポイントが見えますが…


こちらは貫通しております。
芸が細かい♪


RMRサイトを取り付けられますが、専用のアダプタを介す必要があるため注意。



グリップ表面のラインが独特に思います。

FNらしさ…個人的にはFN社は妙に変態なイメージを持ってます笑


勿論良い意味でb




 2.実用



グリップの滑り止め加工はピラミッド型でゴツゴツしております。

肌の柔めな私は長時間待つと少し痛いなと感じます。
グローブでの使用を想定した方が良さそうです。


グリップの太さがそれなりあります。
私は指が長い方ですが、最近の拳銃の中では持ちにくい部類に感じました。
フィット感は同じ45口径拳銃ならHK45に軍配が上がります。


マガジンキャッチボタン、スライドストップ、セーフティはアンビ仕様で、左手操作にも完全対応。


マガジンキャッチは、両側からスプリングでテンションをかけてある兼ね合いで、マガジンの引っ掛かりが少し悪いので脱落に注意。

刺した後にマガジンキャッチボタンを逆側から少し押したりして、センターに合わせてやると脱落しなくなります。


セーフティは硬めなので、操作しない方が良いかも…



マズルネジは16mm正ネジ。

初めからアタッチメントが装備できる仕様は有り難いですが、
一般的な14mm逆ネジよりバリエーションが少なくなるので気に入るものが見つかるかという辺り。


長いのしかありませんでしたが、オスプレイサプレッサーは良く似合います。

サプレッサーの重さで動作が鈍くはなりますが…



ホップアップの構造はマルイ系と似通っております。
無段階ダイヤル式です。

テイクダウンには、スライドストップを機能させた状態でテイクダウンレバーを操作し、スライドを前方へ引き抜くだけ。
動きはスムーズなので、比較的扱いやすく思います。


動作面ですが、冷えには弱い印象です。
マルイ製には及びません。
硬めのリコイルスプリングも大きく影響してそうです。

ブローバックは鈍く重いイメージです。
キレが特別良いわけではありませんが、重さが印象的な動作を見せてくれます。
如何にも45口径な感じ♪

私個人としては、昔所有していたKSCのHW Mk23 SOCOMを重い出す動きでした笑



 3.まとめ


如何でしたでしょうか?

HK45もそうですが、45口径のハンドガンは大型で、特殊部隊などのイメージに当てはまりますね♪

タクティカルピストルとしてはHK45よりマイナーな印象で、人とも少しばかり被りにくいと思います。
Cyber Gun製なら尚の事b


注意点は
・マガジンキャッチの掛かりが悪い。
・セーフティの動きが硬い。
・メーカーがマイナー故にアフターサポートなどが難しい。

といった辺りです。



・ハンドガンを手軽にフルカスタムしたい。
・特殊部隊系の装備に合わせたい。
・人と被るのを避けたい。
・リアル刻印のものが欲しい。
・タフな拳銃が欲しい。
・左利き対応のハンドガンを探している。

というニーズに合う品かと思います♪


刻印の件もあり、マルイはゲームユース、Cyber Gunはコレクション向きという位置付けになりそうです。


最後までお読みいただきありがとう♪




広告欄ですが、探したところ売り切ればかりでした…

代わりに9mm弾仕様の姉妹機に当たるFNS-9を掲載しますので、興味のある方は是非♪
中古品ですので一点モノと思われます⬇︎






オスプレイサプレッサーはこちら⬇︎
マズルネジのサイズに注意b