一生懸命準備したサービスと製品を
どのようにアピールすればいいでしょうか?
ランディングページで
私たちのサービスを
マーケティングしてみようと思いますが、
どうすれば効果的でしょうか?
そこで準備したテーマ、
ターゲティングです!
ターゲティングをする時に
考慮すべきことを調べてみましょう。
ターゲッティング(Targeting)とは?
ターゲティングは過去の
伝統的な広告方式のように
不特定多数に広範囲に
広告を露出する代わりに、
この製品またはサービスを
購入する可能性が高い
潜在顧客だけに集中的な広告を
露出する方法で、
ATLに分類される
4大メディア
(ラジオ、雑誌、新聞、テレビ)のように
不特定多数に広告を
露出することはできません。
小規模事業者の方の
マーケティングには不可欠な要素です。
資金、人材が豊富な大企業とは異なり
使える資源が限られていますからね。
したがって、より徹底的に
ターゲッティングの観点から
アプローチする必要があります。
私の製品とサービスに
関心を持つ人は誰なのか、
主にどこで活動して何が好きなのか、
ショッピングをする時、
何のキーワードで検索するのかについて
分析して知る必要があります。
サービス·商品を誰に向けてPRしていくのか、
今からそのターゲットを絞ってみましょう!
ここで多くの方々が心配しているのは
ターゲットを組むと顧客が
減ってしまうのではないだろうか?
ということです。
顧客が望むのは
「誰でもためのサービス」ではなく
「私にぴったりのサービス」
皆さんがサービスを
利用する側になって
情報収集の時を考えてみてください。
例えば、
美容室で髪の毛を切ろうと
インターネット検索を
してみたとしましょう。
ウェブには多くの美容室情報が
絡み合っています。
しかし、そこに掲載されている
情報のほとんどが
「似てる、違いがないから決められない」
そんな経験はありませんか?
では、「子連れOK」という
キャッチコピーはいかがでしょうか?
美容室に子供を連れて
行かなければならない顧客は
多数ではありません。
しかし、そんな美容室を
訪れているお客様には
確かにアピールできるコピーです。
顧客の目線で考えたとき、
欲しいのは「誰にでもいい美容室」ではなく
「私にぴったりの美容室」です。
「〇〇の方へ」と
ターゲットを絞り出すことで、
必要な顧客にしっかりアピールする
つまり、ある程度ターゲットを組んで
広告しているホームページが
お客様のお気に入りです。
「誰でも歓迎」と広告するホームページが
たくさんありますが、
残念ながらそのような
ホームページは結果的に
誰にもアピールされないのです。
「〇〇の方へ」と
ターゲットを絞る文章は、
お客様のニーズを把握し、
必要な方に届きます。
この「00の方へ」というフレーズは
1つで十分ですが
もしご心配でしたら、
2、3個ずつ並べてみてください。
「お子様連れOK」「カラーリングが得意です」
こんな風に!
どうですか?
ここで注意すべきことは
羅列しすぎないということです。
羅列しすぎると
広告の印象が薄くなる
「誰でも歓迎」のように
なってしまうからです。
目標を絞り込むために、
自社のサービスおよび製品分析
ターゲットを絞らず
漠然と広いターゲットの広報文句は
いくら飾ろうとしても
うまくいかない場合が多いです。
それよりもまず、
宣伝するターゲットを
絞ってみましょう。
対象を絞ったPRは自然で具体的で
個性的で強力なものとなり、
文章を飾らなくても共感できます。
そのために自社のサービスや
商品が誰をターゲットにするのか、
確かに分析することが必要です。
ターゲットまで確実な
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