ウェブサイトを運営していると
顧客誘致について上記のような
悩みを持っている方が
多いのではないでしょうか?
ウェブサイトへの顧客誘致を
きちんと行うためには、
サイトを利用してくれる
ユーザー層を理解し、
そのユーザーに適した方法で
集客を行うことが重要です。
ウェブ集客とは?
たくさん訪問したとしても
サイト内で販売している商品が
50代向けのものだった場合
商品は売れません。
つまり、ユーザーとサイトの内容が
全く一致しないため、
集客の費用だけ多くかかり、
費用対効果は非常に低く、
無意味な支出になります。
ウェブ顧客は
サイトのターゲットユーザーが
訪問することが重要です。
ウェブ集客の種類と方法
ここでは、
一般的なウェブ集客の
種類と方法について紹介します。
SEO
長く自社サイトを拡張していくのに
最も重要な集客施策が「SEO」です。
SEOは「Search Engin Optimization」の略称で
「検索エンジン最適化」を意味します。
キーワードの検索結果として
上位表示させることができれば、
定期的なメンテナンス等を実施すると
引き続きそのキーワードからの
集客が可能となるため、
自社サイトの資産となる重要な施策です。
SEOの基本的な考え方は
対象キーワードで情報を探しているユーザが
何を探して検索しているのかを理解し、
その内容に合った情報を掲載してくれるのです。
SNS
SNSとは
「ソーシャルネットワーキングサイト」
の略称で、
インターネットで世界中の人々が情報発信や
交流を行えるサイトやアプリです。
「フェイスブック」「Instagram」「ツイッター」は
SNSとしてメジャーですが、
「YouTube」もSNSの一つなのは
意外と知らない人も
いるのではないでしょうか?
YouTubeで情報を発信し
自社サイトに誘導するなどの方法も
商品によって効果があります。
SNSはそれぞれの媒体によっても
特徴が異なるため、
それらを理解し、
正しい情報発信を行うことが重要であり、
また、継続的に行っていく企画力も重要です。
有料広告
ウェブ広告にもたくさんの種類があります。
·Google等の検索エンジンでの
リスティング広告
·SNS等で掲載するSNS広告
·YouTubeの動画の間に
表示させる動画広告
·特定指定媒体内に掲載できる広告など
すべて有料であり
それぞれの方法と特徴が
かなり異なるため
自社のサービスや商品の魅力に合った
ウェブ広告を選択する必要があります。
SEOやSNSで集客を進めながら、
ウェブ広告をうまく
活用していくことを
検討しましょう。
デザインファクトリーは
ウェブサイトの小さな悩みや
課題にも対応します。
ウェブ知識がなくても
問題ありません。
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