’長時間モニターの前に
座って考えてみても
文章が思い浮かばない’
・ホームページを
作ることになりましたが、
どんな文章を
載せればいいのか
分からない。
・文章を書くのが
苦手で文章力がない。
ホームページの
文章は無理!
・どこかにホームページの
文章を書いてくれる
人はいないだろうか。
もしかして
こんな悩みを
持っていませんか?
書こうとしても
浮かばない場合が
多いです。
文章を書くことに
慣れていない方は
急にホームページの
文章を書こうとしても、
よく思い浮かびません。
まず必要なのは
下記の準備です。
まずは
情報収集・整理から
少し抽象的な表現に
なってしまいますが、
ホームページの文章作成は
無から有を生む作業ではなく、
情報収集を行い、
情報を再構成して
エクスポートする作業です。
具体的に言えば、
何もない状態で
文章を書き出すのではなく
企業情報やサービス紹介など、
自社にあふれる情報を収集し、
整理を行い
自社を知らない訪問者に
分かりやすく文章として
まとめて提示すること、
それが
ホームページの
文章作成です。
なので、文章を出す前に
情報を収集して
整理する作業が必要です。
伝えるべき情報が
集約されていなければ
いくら文章が上手な人でも
ホームページの文章が書けません。
「文章を書こう!」と何時間も
モニターの前に座って
考えているが、
全く文章が浮かばない」
というのは当然のことです。
まず、企業情報や
サービス紹介など
自社の情報を収集して
整理しましょう。
適切な情報を収集、
整理、言語化し、
わかりやすく表現する作業
先ほど言ったように
ホームページの
文章を作成するのに
文章がいいか下手かは
ほとんど関係ありません。
ホームページの文章を
書くのに必要なものは
豊かな文章力ではなく、
「適切な情報を収集・
整理・言語化し、
わかりやすく表現する」
作業です。
これは、
サービスや商品の情報を
収集·整理·言語化し
わかりやすく表現する
営業活動とよく似ています。
ホームページの文章を
書く作業は
小さな会社で営業を
兼任している代表たちが
実はとてもうまく
できると思います。
文章表現の基本
1. 主題を明確にする
誰を対象に何を目的に
文章を書くのか、
どんな表現形式でどのように
書くのかを検討する前に
説明の主題や説明する範囲を
明確にする必要があります。
説明したい
知識や情報の内容を
正確に理解しているのか、
知識や情報の全体像を
構造的に理解し
説明する範囲を
特定していることを
確認しましょう。
2. 文章の目的を明確にする
何のために使うのか
文章の目的を
明確にします。
文章の目的は情報の提供や
知識の伝達だけではありません。
文章の目的は
「情報伝達」「説得」
「動機付け」の3種類
といいます。
(Weiss, 1981)
情報伝達を
目的とした場合、
説明内容は
中立性・公平性・客観性を
維持し、事実のみを
記述することが求められます。
説得を目的とした文章は、
必要な事実やデータを
提示するとともに
読者の理解・納得・態度変化を
得るための説明が必要です。
動機付けを
目的とした場合、
説明者が求める
行動を行った場合と
そうでない場合の結果
(利益·不利益)を
説明する必要があります。
三つの場合すべて
「読む人に文章を読んだ後に
何をさせたいのか」を
明確にすることが重要です。
読者がこの文章を読んで
どう認識して、
どう感じるのか
また、行動を起こす場合に
どのようなことが起こるかなどを
想定し、文章を作成する
必要があります。
3. 読者を仮定する
例えば
業務として報告書を
作成する際
結論を求める上司に
報告する場合、
詳細な状況説明を必要とする
部署内メンバーに報告する場合、
顧客に報告する場合など
読者が誰かによって
説明のテーマも目的も
方法も変わってきます。
次の事項について
読者がどのような
状態であるかを想定し
文章を作った方がいいです。
· 文章で何を知りたいのか
· 文章を読んでどうしたいのか
· 文章の内容に関する知識や情報を
どれくらい持っているか
· 文章の内容に対する関心や興味の程度
· 文章理解に関して基本的な能力など
これらの作業を行う前に
この文章は誰に向けたものなのか
明確にする必要があります。
紋章の組み合わせ
1. 文章の構成
文章を作成する前に、
文章全体の構成を
構想する必要があります。
「起承転結」「序論·本論·結論」
「序頭·展開·結論」など
どれを選んでも大丈夫です。
重要なことは、
文章構造を明確にすることです。
段落を単位として、
文章をどのような順序や
相互関係に配置するかどうかを
考えてみましょう。
2. 段落の構成
「一段落・1つテーマ」が原則です。
1段落に複数の内容を
入れないでください。
段落構成の具体的な順序は
次のとおりです。
·最も重要なものから書く
·意見や主張の骨子を述べた上で、
詳しい説明、理由や根拠をいう
理解しやすく説明文を作成する
効果的な方法について
テーマを明確にし、
文章の目的を明確にし、
読者を想定する
文章の構成について話してみました。
今回紹介した「文章の基本」を
守れなかった
文章は理解しにくい
文章になります。
文章が「文章の基本」を
守れないことを
最初に一人では気づかない
ことがほとんどです。
誰かが他の人に
文章を読ませて、
問題をフィードバックして
もらうことから
始めるといいでしょう。
だんだん、
「文章の基本」が
身についてきて
自らもまた見る時、
問題点が見えたら
「文章の基本」を
守った文章が
書けるようになります。
ホームページの文章を書くのが
まだ難しいでしょうか?
このようにホームページの
文章は基本さえ守れば
難しいことはありません!
派手な文章を書かなくてもいいです!
ただ自社をよく表す
文章を書くようにしてください!
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