2023年第1四半期の

最高の話題になった
'CHAT GPT'!


Open AI, Microsoft Bing, MSNなど
CHAT GPT に関連する会社、

検索エンジン等が
みんな連日話題になりましたし、
自然と一緒に話題になったのが
「Google」でした。

全世界の検索エンジンで

独歩的なシェアを

占めている
Googleに対抗馬として

CHAT GPT & Microsoft Bingが
取り上げられ、

多くのユーザーが

使用し始め、
Microsoft Bingの

活用度が高まっているが
まだほとんどのユーザーは

Googleを使用しています。

ユーザーが望む情報は
「答え」が明確に定められている

ものもありますが
決まっていない

ことも多いので
多くのユーザーの

意見が入っている
「ウェブサイト」を見ることができる
検索エンジン側の

需要は絶えません。

特に事業をする人たちの場合
「事例」、「意見」などを

気になっている方々が多いので、
様々な内容を見るためには
結局、検索エンジンを

引き続き活用する

しかないです。

(これからCHAT GPTの機能が

アップデートされ、
このような部分を

補完することができますが、
まだは検索エンジンの活用性が
もっと高いとみられます。)

したがって、この文では
今後、より多くの機能が

アップデートされる
Google検索エンジン最適化

「SEO」について

見ていきましょう。



Google検索エンジン最適化(SEO)、

なぜ必要なのか?

 



例えば、企業と企業の間で

B2Bビジネスを行う人々は

ほとんどGoogleの検索機能を

使用します。

もちろんショッピングエリアには

楽天やヤフーが
確かにグーグルより

良い情報を提供できますが
知りたい知識、コンテンツの面では
グーグルの方が

有利かもしれないので
そのような部分で

占有率を高めたいのなら
検索エンジン最適化

「SEO」が必要です。



SEOで期待できる効果

 



「効果」に対する答えは
「グーグル検索エンジン最適化」

という単語になります。


単語通りグーグルという

検索エンジンでの最適化を
意味するもので、
私たちのウェブサイトが

最適化されていれば
グーグル検索エンジン内で
すべての特典が

受けられることを意味します。

例えばグーグルで

「グーグル公式パートナー」

という検索をすると、
キーワードを検索したとき
最初に見える項目が

「ウェブサイト」が露出される
「ALL」タブから画像、映像、

ニュース、本、地図、

ショッピング、金融など
様々なタブが見えますね。

このすべてのタブで、

私たちのウェブサイトの
URL、画像、映像、ニュース、

本、地図、製品などが
ユーザーが最も多く見る

上位に露出されることができる
特典を提供することです。

こういう特典が私たちが望む

「キーワード」に
すべて適用されれば

得られる波及効果は
言葉で表現できないほど

大きいことがあります。

また、「キーワード広告」を

利用する企業の場合は、
検索エンジン内の最適化により
あえて広告をしなくても 

流入させることができるので
広告費を大幅に節約できます。

もし年間キーワード

検索広告費用を
100~200万円使うなら
検索エンジンの最適化さえ

きちんとしておけば
その費用をすべて節約して、
サービス&製品の

アップグレードに使用したり
映像、イメージをもっと作ったり
他の意味のある場所に

投資できるようになります。



Googleで公開されたロジック? 

どのように最適化しますか?

グーグルで公式的に
「検索エンジンロジックはこうです」

とは言いません。
しかし「こうすれば検索エンジンで

最適化できます」と
ガイドをくださった

内容があります。

基本的にセンターが提供する

「SEO基本ガイド」を見てみると、
SEOに必要な用語整理から
「サイト表記、検索ロジック、

サイトコンテンツ構造、クローリング、

メタタグ、サイト階層構造、

コンテンツ最適化、イメージ最適化、
モバイル親和性、広告など」
これは必ずしなければならない! 

という内容が表記されています。

基本ガイドを見てみると、

グーグルがウェブサイトに

要求するのが
大きく分けて

「技術領域」と「コンテンツ領域」
2つに分かれているのが

見られます。

要求する領域をすべてが

しなければならないことは

基本ですが、
細部的にどこに

もっと比重を置いた時
より最適化が早くなり、

効果があるかは
業種、業態、ウェブサイト構成、

コンテンツ、キーワードなどによって

差が出るので調整を

しなければなりません。

このようなロジックは

最大限多く経験したことが

重要なので
グーグル検索エンジン最適化

専門家を探す時も
どのような経験と計画が

あるかを確実に

チェックすることが必要です。






グーグル検索エンジン

最適化「SEO」の必要性と
効果、ロジックについて

調べてみました。

ホームページ開設と関連して
気になることがあったら迷わずに
デザインファクトリーにご連絡ください!

 

 

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