分かりやすい文章を書く方法について
見ていきましょう。
文章表現の基本
1. テーマを明確にする
誰を対象に何を目的に文章を書くのか、
どんな表現でどのように
書くのかを検討する前に、
説明のテーマや説明する範囲を
明確にする必要があります。
説明したい知識や情報の内容を
正確に理解しているか、
知識や情報の全体を構造的に理解し、
説明として扱う範囲を
特定しているか確認しましょう。
2. 文章の目的を明確にする
何のために書くのかという
文章の目的を明確にします。
文章の目的は、
情報の提供や知識の伝達だけではありません。
文章の目的は
「情報伝達」「説得(考え方を変えさせる)」
「動機付け(行動を促す)」
3種類と言われています。 (Weiss, 1981)
情報伝達を目的とした場合
説明内容は中立性·公平性·客観性を維持し
事実のみを記述することが求められます。
説得を目的とした文章は
必要な事実やデータを
提示するとともに、
読者の理解·納得·態度変容を
得るための説明が必要です。
動機付けを目的とした場合は
説明者が求める行動を行った場合と
そうでない場合の結果(利益·不利益)を
説明する必要があります。
どちらの場合も
「読む人に文章を読んだ後に何をさせたいのか」を
明確にすることが重要です。
読者がこの文章を読んでどのように認識し、
どう感じるのか、また行動を起こす場合に
どのようなことが起こるかなどを考慮し、
文章を作成する必要があります。
3. 読者を仮定する
例えば
業務として報告書を作成する際に
結論を求める上司に報告する場合と、
詳細な状況説明を必要とする
部署内メンバーに報告する場合、
お客様に報告する場合など、
読者が誰かによって、
説明のテーマも目的も
方法も異なります。
以下の事項について読者が
どのような状態であるかを考慮し
文章を作成することを
お勧めします。
· 文章で何を知りたいのか
· 文章を読んでどうしたいのか
· 文章の内容に関する知識や
情報をどの程度持っているか
· 文章の内容に関心や興味の程度
· 文章の読解に関する基本的な能力
(言語能力、推論能力、記号など)
これらの作業を行う前に
この文章は誰に向けたものなのか
明確にする必要があります。
文章の組み立て
1. 文章の構成
文章を作成する前に、
文章全体の構成を
構想する必要があります。
「起承転結」「序論·本論·結論」
「序頭·展開·結論」など
どれを選んでも構いません。
重要なことは、
文章構造を明確にすることです。
段落を単位として、
文章をどのような順序や相互関係で
配置するかを考えてみましょう。
2. 段落の構成
「一段落(内容)」が原則です。
1段落に複数の内容を入れないでください。
段落構成の具体的な順序は次のとおりです。
·一番重要なものから書く
·意見や主張を述べた上で
詳細な説明、理由や根拠を述べる
·結果から述べ、次に原因を記す
効果的な文章表現
分かりやすく説明文を
作成する効果的な方法として
主題を明確にし、
文章の目的を明確にし、
読者を想定する
文章の構成について見てきました。
今回紹介した「文章の基本」を
守れなかった文章は
理解しにくい説明文になります。
自分の文章が「文章の基本」を
守れないということを
最初は気づかないことがほとんどです。
他の人に文章を読ませて、
問題を指摘されることから
始めればいいでしょう。
だんだん、「文章の基本」が身につき、
自分で読み直す時も見えるようになると
「文章の基本」を守った
文章が書けるようになります。
効果的なランディングページの制作は
文章から始まります。
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