自社ホームページを作ろう!と決めたとき、
「最初にしなければならないこと」は何でしょう。

素敵なデザインを考えること? 

いい文章を作ること?
素敵な写真を撮ること? 

制作会社を選ぶこと?

違います、

先にやるべきことは
「ホームページの目的を決めること」です。



ホームページの目的決定

 

 

ホームページというのは、

企業と顧客のコミュニケーションツールです。

顧客が発信者のメッセージを理解し、

その結果としてどのような行動を

するのかが重要です。

顧客に何をメッセージで伝えたいですか?
顧客がホームページを見て、どのようなアクションを

起こすことを期待していますか?

それが「ホームページの目的」です。
簡単に言えば
「どんな人にホームページを見てもらいたいのか?」
「ホームページを見た人がどんなアクションをして欲しいのか?」
ということです。

·新規顧客に自社の商品を購入してほしい。
·自社のサービスを利用する新規取引先が欲しい。
·既存の取引先が自社に信頼を持って取引を続けてほしい。
·優秀な人材を見つけたい。

上記の例のように、

今ホームページを作ろう!と決めたあなたに、

いろいろ期待があるのではないでしょうか?

それをまとめて、

何を目的としたホームページを

作るのかを明確にすること。


これが自社のホームページを作る時、

最初にすべきことです。

新規顧客を増やすために

営業·宣伝活動と

既存取引先に対する営業·宣伝活動、

また採用のために実施する活動が

全く異なるみたいに、

何を目的とするかによって

効果的なホームページも全く異なります。



ターゲット読者に伝いたい

メッセージを伝えます。

 

 

ホームページとは、
その目的に応じて自社の特徴をアピールする場で、

デザインや文章、写真は

そのアピールのために使われる手段です。

「とにかくホームページがあればいい!」

と目的の明確でないまま作ってしまったら、

それはターゲット顧客に

目標のメッセージを伝えることができず、

期待したアクションも得られません。

「代表挨拶」を例に挙げますと、

新規顧客、既存取引先、求人採用の

どちらを狙うかによって

まず想定する読者が変わります。

当然、効果的な文章も変わりますし、 

目的に合ったデザインや写真を

選んで使います。

この目的は

ホームページを作ろうとする方の中にあります。

 デザインや文章、写真はいくらでも

外から持ってくることができますが、

目的だけはホームページを

作ろうとしている方

自ら明確にしなければなりません。

言い換えると、

この目的

・どんな人にホームページを見てもらいたいのか?
・ホームページを見た人がどうしてほしいのか?

さえはっきりしていれば、
いくらでも作れるということです。



ホームページ制作で先にすべきこと

 

 

「ホームページでどんな成果が得られるのか想像もできない」
という場合もあるでしょう。


そのような場合には、

ホームページを作った経験のある方や
ホームページの有効な使い方を

提案してくれる制作会社等に
相談してみましょう。






目的を明確にすること、
これが自社ホームページを作ろう!と決めたとき、

「最初にしなければならないこと」です。


ホームページ制作に

ついて不明点などが

ありましたら、

お気軽にご相談ください!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

HDGROUP CO.,LTD. (hd-group.co.kr)