「カラダにピース」 「明日の空へ、日本の翼」
「あしたのもと」「日本を、1枚で」
どれも見慣れたフレーズですよね?
今日はコピーライティングについて
紹介したいと思います。
先ほどご紹介したフレーズは
企業の製品、サービスを代表したり、
広告する文句で
利用者の頭の中に深く認識されている
代表的なフレーズです。
コピーライティングは、
個人あるいは企業が広告や他の形態の
マーケティング目的で
テキストを作成する
すべての行為を意味します。
そして、この行為を専門とする職業を
私たちは「コピーライター」と呼びます。
長くない一行で数千倍の
売上を上げることができる
コピーについて調べましょう!
落ちないリンゴ
コピーライティングは
マーケティングに必須と
言っても過言ではありません。
コピーフレーズの重要性を強調するときに
欠かさず登場する有名な話があります。
「落ちないリンゴ」って
聞いたことありませんか?
日本でりんごの
生産地として有名な青森地方は
1991年の台風で産地90%のリンゴが落ち、
大きな損失を被る不幸なことがありました。
青森地方の人々の所得源の中で
リンゴ農業が占める割合が相当であり、
果樹園の農夫全員が落胆して諦めていたところ、
解決策を出したある農夫がいました。
この農夫は台風にもかかわらず
落ちなかった残りの 10% のリンゴに集中しました。
残ったリンゴでも売ると決心した農夫は
10%のリンゴに
台風が来ても絶対に「落ちないリンゴ」という
商標を付けて10倍の価格で広告しました。
この途方もなく高価なリンゴのターゲットは、
まさに大学入試生たちでした。
当時非常に激しかった入試競争を
農夫は逃さなかったのです。
受験生たちの心をつかむのに十分だったし、
この特別なリンゴはあっという間に
有名になりました。
それで相当な値段にもかかわらず
リンゴは売り切れ、
この話は青森地方だけでなく、
日本全国でも有名になり、
観光地コースとしても開発されたそうです。
記憶に残る一言
では、良い広告文句はどのように作るのであり、
成功した事例は何があるでしょうか?
成功的な広告文句でブランディングを
完成させた企業をご紹介します。
あしたのもと(AJINOMOTO)
あしたの“もと”という風に
最後の部分を社名と掛けてします。
また、「あした」という未来を
想像させる単語を用いることで、
ポジティブな印象を与えてます。
お口の恋人(ロッテ)
ロッテ商品のチョコレートを想起させるコピー。
チョコレート=恋人のような
存在という新たな視点をあたえてます。
日本を、一枚で。(東日本旅客鉄道株式会社)
JR東日本が発行する
ICカード「Suica」のキャッチコピーです。
導入当初の利用可能エリアは
首都圏エリアのみでしたが、
私鉄やバスとの相互利用を拡大していき、
2019年4月現在では、
北海道から九州地方まで
日本の広範囲に広がっています。
こうした利用エリアの拡大と利便性を
端的に表したわかりやすい
キャッチコピーとなっています。
心に刺さるキャッチコピーの
作り方?
では、どうすれば良い広告文句を
作ることができるのでしょうか?
公式はないでしょうか?
と思う方のために
ご紹介します。
企業や商品の魅力を洗い出す
良い広告文句を作る方法は、
製品とサービスに価値を込めて
文章で伝えることと、
企業のアイデンティティを
表現することが重要です。
キャッチコピーが企業のイメージと
全く異なる方向だったら
利用者の共感度はかなり落ちるからです。
利用者がサービスの価値を
理解できなかった場合、
リテンションにも問題が
生じる可能性が高くなります。
顧客は何を望んでいるのか?
私たちが出した製品の
主な利用者が誰なのかを考慮し、
顧客が聞きたい話をしてあげることが非常に重要です。
これは利用者のニーズを
正確に貫くメッセージだったのか、
顧客の共感を大きく買ったか
どうかと大きな関連があります。
企業の利益だけを掲げた広告文句が
効果を発揮できず無視されるように、
伝えるするメッセージから
利用者の大きな共感を
得ることがより重要になりました。
伝えたいメッセージを絞り込む
長すぎるキャッチコピーは
まるで説明が足りず
未練が残った広告文句に見えやすいです。
手放すものの、利用者のニーズを
正しく把握することが重要です。
たまに企業の自慢したい
USP(Unique Selling Point、差別化要素)が
多すぎてあれこれ入れて
キャッチコピーが2、3行に
なる場合が発生したりします。
重要なことは、コンテンツが簡潔になるほど、
ユーザーは記憶し、理解しやすくなります。
しかし、コンテンツが簡潔になればなるほど
創作の苦痛は激しくなるでしょう。
テキストが簡潔に近づくほど、
「含蓄」という機能をより要求するようになります。
良いコピーライティングは、
この「含蓄」と「簡潔」の綱渡りを
いかに柔軟かつセンスよく解いたかに整理できます。
ブランドをうまく表現できるもう一つの手段、
コピーライティングについて調べてみました。
先ほど申し上げた3つを十分にお悩みの上、
作成していただければ
素晴らしいコピーフレーズを
作るのに大いに役立つと思います。
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