ホームページを制作してから

5年以上が経過した場合は、

リニューアルを検討することをお勧めします。

古いホームページは

機能が低下している可能性があり、
デザインも古くなっているため、

ユーザーが利用したくない場合もあり、

否定的な印象に映し出される

場合が多いといえます。

その他にもホームページリニューアルを

検討する企業の理由は様々です。


ホームページのリニューアルが本当に必要なのか?
という考えをお持ちでしょうか?

そんな方々のために
企業がホームページをリニューアルする理由と
ホームページのリニューアルを

失敗しないための進め方などについて

お知らせします。



ホームページのリニューアルが必要な時


ホームページのリニューアルを考えるタイミングは、

ただ制作完了日から

だいぶ経っているからというわけではない場合も多いです。

まず具体的にどのような理由で

ホームページをリニューアルする

企業が多いのか調べてみましょう。

 

 

 

 

ホームページで目的とする成果が出ない場合


企業のホームページのほとんどは、

何らかの目的や目標を持って

運営していることが多いでしょう。

特に、商品又はサービスの販売を

目的とするホームページの場合
具体的に月別目標や年間目標を掲げ、
その目標を達成するために

毎日情報の更新などを行っています。

しかし、日常的なアップデートや改善を行っても

思うように成果につながらない場合は、

ホームページを抜本的に見直す必要があります。

部分的な改善ではなく、

ホームページ全体を見直すことで

より高い成果が得られると考える場合、

ホームページのリニューアルに

踏み切ることは決して珍しくありません。



制作してから長い時間が経ち、

見た目や機能面で変化が必要な時

 

例えば服やアクセサリーに流行があるように

ホームページにもその時代ごとに流行があります。

そのため、年数が経つたびに

見た目が古いと感じたり、

最新のホームページに比べて

機能が劣るのは当然のことだと言えます。

また、機能の低下はユーザーの

使いやすさを低下させるため、

ホームページからの売上が落ち込む原因にもなるので、

リニューアルを検討する

タイミングになることが多いでしょう。

毎日アップデートが難しくなっている時

 

ホームページは制作して終わりではなく、

続けてアップデートしていきます。 

しかし、運営者にとってはアップデートが

難しい構造だったり、

外部に依頼をしないと

アップデートできない複雑な構造に

なっていたりすると、

余計な費用がかかりすぎて

アップデート作業を行うのが面倒になります。


このような場合にもホームページをリニューアルし
オペレータとしても使いやすく、

アップデートしやすい構造に変える選択をする場合があり、

結果的に長期的な観点から見て

保持コストの削減につながる可能性があります。


新サービスを追加する際

自社で新サービスをリリースする場合などは
そのタイミングに合わせてホームページも

リニューアルすることで、

より注目を集めるようにする場合もあります。

ホームページが新サービスのリリースとともに

リニューアルされることで、

メディアやユーザーの目に留まりSNSなどに

一層広がる場合もあり、

新サービスを広く

知らせる広告効果も期待できるでしょう。


外部要因による不具合が発生した際

 

スマートフォンやiPadなどの最新版が発売されたり

ブラウザなどのアップデートに伴い、

ホームページのデザインや機能を

合わせてアップデートする

必要がある場合があります。

そういう時、

古いホームページを部分的に

無理にアップデートするより

リニューアルして機能やデザインを

変更した方がいい場合もあるので、

古いホームページはリニューアルして

新しく直すことが多いと言えます。



ホームページのリニューアルを

失敗しないコツ!

 

 

ホームページのリニューアルを行っても

適当に対応してしまったことにより、
リニューアル前より成果を

出せなくなってしまう可能性は

ゼロではありません。


ですから、

ホームページのリニューアルを行う際には、

しっかりポイントを確認して、

検討することが大切です。

ここでは、

ホームページリニューアルを行う際に

重要な3つのポイントをご紹介します。


ホームページのリニューアルにより

達成したい成果を明確にする


ホームページのリニューアル目的や

リニューアルの際に達成したい

具体的な成果を明確にしてください。

なんとなくリニューアルをすると

目的も目標も曖昧なまま

制作に入ることになりますので、

せっかくリニューアルしても

満足のいくホームページには

ならない可能性が高くなります。

例えばホームページをリニューアルする目的が、

現在のホームページが

ターゲットとしているユーザーに合っていないため、

リセットしたいという場合は

設計からきちんと行うことをお勧めします。

自社商品やサービスを利用したいユーザーを

具体的に設定する

「ペルソナ設定」から確実に行うことで、

ホームページのリニューアルを

成功させる可能性が高くなります。

ユーザーの目線を考慮してニューアルを行う


ホームページで成果を出すためには
まず、そのホームページに訪問するユーザーが

何を求めているのかを理解し、

ユーザーに有益な情報を提供できる

ホームページであること、
そして、ユーザーが使いやすい

ホームページという事が重要です。

会社として掲げたい情報だけを提供したり、

ユーザーの目線を考慮しないで

ホームページをリニューアルすることは、

良いリニューアルとは言えません。

自分の担当者がアップデートしやすい

ホームページを作るのと同様に、
ユーザーに役に立つ情報が

発信されているホームページであることを

意識したリニューアルを実施しましょう。

そのためには、ユーザーにアンケート調査を行ったり、現在のホームページの離脱率などユーザー動向を数値で確認したり、ユーザーに近づいたリニューアルを検討するのも一つの方法です。

ホームページのリニューアルを依頼する制作会社を調査する
ホームページを自社で制作するのではなく、外部の制作会社に依頼する場合は、リニューアルで望むことを実現できる制作会社なのかを細かくチェックしてみてください。

そのためには、

リファレンスとなる

ホームページ制作ポートフォリオがあるか、
費用が適切か、

そして何より担当営業や実際に制作を

進めるディレクターが

きちんとコミュニケーションできる

相手なのか相談しやすいのかを確認してください。



ホームページリニューアルの進め方


ホームページのリニューアルを行うと決定したら、

前述の失敗しないためのポイントを

決めてから以下の手順で進めてください。


リニューアルする目的·成果を明確にする


ホームページのリニューアルを

失敗しないためのポイントでも

前述したように、

リニューアルする目的やリニューアル後に

成し遂げたい成果を明確にし、

関係者と共通意識を持つようにします。

これは、ホームページのリニューアルを

依頼する制作会社にも共有することで、
どんなリニューアルがいいのか、

プロとしてアドバイスを

もらうことにも繋がります。


リニューアルしたい時期や予算を決める


ホームページのリニューアルを行いたい時期や、

かけられる予算を決めましょう。


例えば、ホームページのリニューアル目的が

新サービスのリリースに合わせて実施したい場合などは、

発売日を変更することはできないため、

逆算していつから制作に着手する必要があるかなどを

確認する必要があるでしょう。

また、ホームページのリニューアルにかかる費用は、

依頼する制作会社によってかなり異なる場合があります。
自社で掛けられる予算を

あらかじめ算出しておいて、

制作会社を決める際の目安になるのでおすすめです。


リニューアルを依頼する制作会社決定


実際にホームページのリニューアルを

依頼する制作会社を決定します。


制作会社のホームページでは、

これまで制作してきた実績等を掲載していたり、

対応できる制作内容等を公開しておりますので、

求めるイメージに近いホームページの

実績があるかどうか、
現在感じている課題を解決している

実績があるかなどを参考にするとよいでしょう。


制作会社とデザインや仕様を決めていく


リニューアルを依頼する制作会社を決めたら、

具体的にデザインや仕様を決めていきます。


わからないことがあれば、

ひとつひとつ担当者に確認して

納得できるリニューアルを行いましょう。

例えば実装したいデザインや仕様があれば、

他社の参考例などを制作会社担当者に

見せることでお互い

認識が違くなったりする事を

防げるのでおすすめです。

しかし、デザインにこだわりすぎて

目的や目標がずれないように

注意してください!


リニューアルしたホームページを公開


作業がすべて終了すると、

リニューアルしたホームページが

公開されます。


公開当日はエラーがないか細かく調べ、

問題がなければユーザーに

リニューアルのニュースを送ったり、

SNSを利用して多くの人の目につくよう紹介します。

また、公開以降はリニューアル時に

目標としていた数値を達成しているか等の

検証を行うとともに、

引き続きコンテンツを更新し

ユーザーに有益な情報を発信していきましょう。





ホームページのリニューアルは

規模によっては大変手間がかかるかもしれませんが、

様々な利益を得る可能性が高いので、

制作を行ってから古い場合は

積極的に行うことをおすすめします。

デザインファクトリーでは

ホームページのリニューアル対応を行っています。
現在のホームページについて

課題を感じているので相談したいとか、
またホームページを作りたいので相談したいなど、
どんな相談でも構いません。

 ​
お気軽にデザインファクトリーに

お問い合わせください。

 

 

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