ホームページの管理とは、
閲覧者がホームページを支障なく閲覧できる状態に保ち、
ホームページを見られるよう集客していくことです。
ホームページ管理と似た言葉に「保守」があります。
保守とは、障害が発生した際に原因を究明し、
ホームページを復旧·修正すること。
メンテナンスも管理の一部です。
ホームページの管理費と言われているものには
大きく分けて3種類あります。
1. 最低限必要な「保持費」
2. ホームページ更新のための「管理費」
3. 顧客のための「運用費」
便利に名称を付けているため、
業界的に上記のような決定があるわけではありません。
まず、一つ一つの費用を具体的に見てみましょう。
サーバー費用
ホームページの起動に不可欠なのは
「サーバー」です。
サーバーは作成したホームページの
データを置いておく土地(倉庫)です。
ウォーターサーバーやビールサーバーの
ホームページバージョンだと思ってください。
ウェブサイトのデータを保管し、
常にビューアを表示できるように
クリーンな状態に保ちます。
サーバーに問題があればパソコンや
スマートフォンから
"ホームページを見たい"と
信号を送ってもユーザーに表示されません。
ホームページに必須不可欠なものです。
最近は安価なレンタルサーバーが普及しているため
相場もかなり安値になっています。
サーバーは毎月支払いが必要なものが多く、
長期契約すると安くなるなど、
さまざまな料金プランが存在します。
ホームページの目的に応じて
プランを選択してください。
ドメインコスト
ドメインとは、
ネット上の「表札」のようなもので、
サーバーと同様にホームページには必須不可欠です。
例えば、デザインファクトリーのドメインは
"https://www.design-factory.co.kr/ "
ホームページのURLで利用されています。
ドメインには ".com" ".co.kr " のような
さまざまなタイプがあります。
それぞれ金額が違いますが、
基本的には年間契約で料金を支払います。
過去には「.co.kr の方が信頼感があって人気」
などがありましたが、
基本的に違いはありません。
ドメインに固執しない場合、
価格の安いドメインを取得しても大丈夫です。
SSL コスト
SSLとは、インターネット上で
データを暗号化して送受信する仕組みをいいます。
ハッカー等、第三者による変造や
データの盗みを防ぐためです。
導入されていないホームページも存在しますが、
これからホームページを運用していくと必須の存在です。
検索エンジンのGoogleもSSL化を強く推奨しています。
SSLを導入しなければ、Googleクロムで閲覧する際に
アドレスバーに「保護されていない通信」が表示されるため、注意が必要です。
レンタルサーバーによっては無料で提供しているものもあります。
サーバーに加入する前に"無料SSL"があるか確認してください。
コンテンツアップデート費用
ホームページの公開後に、原稿の修正や
画像交換を制作会社に依頼する費用です。
自分で修正できる知識や時間がない場合、
ホームページ制作会社に依頼することになります。
- テキスト修正1箇所につき00円
- 画像修正1箇所につき00円
という料金体系の計画がある反面
- 修正作業 00時間まで △△円
という時間単位で請求されるプランもあります。
ホームページを管理する際の注意
1. ホームページ制作依頼時に管理·運用の仕事も決めておこう!
自社で制作していないホームページの
管理を嫌う傾向があります。
問題が発生しても自社で制作しないため、
対応に費用がかかるからです。
そのため、制作と管理はセットで
考えていった方がいいでしょう。
制作が完了した後、管理費の話を始めると、
制作会社と条件が合わなくなり、
他社を見直してコストが高くなります。
2. どんな作業が必要なのか、しっかり確認しましょう。
冒頭で紹介した管理費の内訳のうち、
どの作業が必要かを確認しておくことが重要です。
- 管理を依頼したい会社はどこまで対応してくれるか
- 実際に対応を依頼しなければならない作業は何か
この2点をあらかじめ確認してから
依頼するようにしましょう。
※ホームページ制作の時点で確認できれば理想的です。
ホームページが完成した後は
会社を変更できない可能性があるからです。
3. サーバーとドメインはできるだけ自分で持って
サーバとドメインの設定·運用は、
制作会社にお願いする場合でも、
契約そのものは自社で行うのが賢明です。
まれに制作会社が契約している
サーバーにホームページを載せて
運用するという管理形態を
とる会社があります。
その場合、管理費の支払いを
中断した瞬間にホームページが
表示されなくなることを考慮してください。
結局ホームページを復旧させるために
他の制作会社に依頼する必要があり、
追加料金がかかってしまいます。
このような状況を避けるためにも、
サーバーやドメインの契約は
自社で行っておいた方がいいです。
4. 月額固定費ではなく、毎回見積もりをすることもできます。
制作会社によっては月額ではなく
「何かあった場合は、その都度見積もり」を
出す形で運用する会社もあります。
ホームページのアップデート頻度が低い
(月1回あるかどうか)
もともとホームページの重要度が高くない。
という方は、この料金体系のほうが
管理費が安い可能性があります。
(ただし、この場合でもサーバードメインSSLの費用はかかります)
5. CMSで何ができるか理解しましょう。
例えば、要請したい管理内容が以下のような場合
CMSを導入することで解決できます。
- 毎月「公告·ニュース」をアップデートしたいと思います。
- 新入社員の社員情報を更新したいです。
- ホームページ内でブログをアップデートしたいです。
社内ブログやお知らせなどホームページの一部のみ
アップデート頻度が高い場合は、CMSの導入をお勧めします。
WordPressなどのCMSなら専門知識がなくても
コンテンツを追加·修正できます。
あらかじめ更新頻度の高いコンテンツを想定し
CMS を導入すると、管理費が不要になる場合があります。
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