長女が0歳1歳の頃・・・
バイリンガルを目指そうか真剣に考えました。
バイリンガルを目指すなら英語の絵本!
図書館で借りてきて(普通サイズは常に貸し出し中 BIG)
最初の4ページほどで読めない単語ちらほら。
調べる気力も時間もなし!
ほぼ読まずに返却しました。
英語教育について調べていくうちに
小学中学年で対戦型ゲームを英語家庭教師と実施したら英語力向上の動画を拝見。
他にも
NewsPicksの「インターナショナルスクールは魔法の箱じゃない」
ABEMAの「(英語教育)課金パパの狙いは?幼少期&早ければ早い方が良い?・・・」
等沢山を聞きました。
私自身はセサミストリートを見せられ、車でディズニーの英語曲を聴き育ちました。
中学も高校もリスニングは何となく聞き取れていましたが
単語を覚えることを中一でつまずき英語嫌いに。
センター試験は文法は8割以上獲得できるのに長文は3割未満という・・・
悲しい英語力で大学受験生活を乗り切りました。
妹は、幼児期同じ教育を受けて努力しお仕事でもたまに英語を使用していたらしいです。
母は中学から英語を習い夕食時に旅行者とコミュニケーションとれる英語力がありました(本人曰く中学まで)。
そして「ヨコミネ式」の本を読んで我が家の幼児期の英語教育方針は決まりました。
長女は親の欲目から見ても自頭はトップレベルではないだろう・・・・・・。
英語は幼少期から聞かせておけば耳は育つはず。
英語圏でない外人は英語の発音は適当でも堂々とコミュニケーションとれていると聞く。
耳さえ育てば、英語が必要になるくらい頭脳を活かす仕事につけたら自力で勉強できるはず!
理想は英語の絵本の読み聞かせもしてあげたいが、私の絵本予習で生まれるストレスの方が長女に良くないし日本語の絵本も満足に読み聞かせできていないし・・・私が無理。
・同じアニメを繰り返し見せる(トーマス おさるのジョージから3話適当に選び娘が見たがる時毎回その3話の中から英語で視聴させています 週0から3回位かな)
・YouTube動画利用画面見せずに、童謡を数曲30分程毎日同じものを流す
・気が向いたとき私が好きなよう曲を聴く
・えいごレッスンえほん(タッチペン)を置いておきたまに親がみる
この方法が固定して約1年半。ちょいちょいさぼり現在娘のアウトプットはほぼありませんが、アニメを英語で見せることへの抵抗もなさそうです。トーマスとおさるのジョージは英語で見たがる!
小学校上がったらどうするかまた検討しよう・・・。
それより日本語を教えなくては・・・。