今日も一人でラーメン行脚。
江古田で下車し、目的のお店を目指すが、
あいにく既に中休みに突入していた。
この近辺には大学があり、それ相応に沢山ラーメン屋があるが、
無性にあのドロドロしたスープが飲みたくなりこちらを訪問した。
13:55入店,http://www.lkopi.net/。
ラーメン+半ライスを注文。
久々の天下一品だけに期待が高まる。
さて3分ほどでラーメンと半ライスが出てきた。実に早い,http://www.lkopi.net/。
麺は中麺でこれといって特徴も無い,http://www.lkopi.net/。しかしこのスープとの相性を考えると
太麺だとしつこい気がするので、妥当な麺と言えよう,http://www.lkopi.net/。
相変わらずスープはドロドロ。半年ほど前に、妻と天下一品某支店に行き、
あれ,http://www.lkopi.net/?っという出来に驚いたが、支店ごとにやはりブレがある。
過去に何軒も行ったがこちらは天下一品の中でも美味しい方だ。
鶏を煮込み、脂肪分が乳化することでドロドロしたスープが出来上がる
ようだが、この固体とも液体とも言えるようなドロッとした絶妙の口当たりに、
中毒者が続出するのだろう。
具はチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルな構成。
どれも普通に美味しい。
麺を食べ終えてから、最後にスープと共にライスを頂く。
ドロッとしたスープが調味料となり、ごはんがとても美味しく感じる。
予め知っていたが量は少ない。半ライス付きでちょうど良い量である。
毎日は遠慮するが、年に何度か食べたくなる味,http://ameblo.jp/nop528/entry-11833917625.html。
私にとって天一とはそんなラーメン屋である。