油そば(大盛)600円 | def960のブログ

def960のブログ

ブログの説明を入力します。

どうも、○○,http://www.lkopi.net/?麺太郎です。今日は油そばです,http://www.lkopi.net/。照れます。

油そば専門店と言う事で以前から気になっていましたが、
mtpさんからもお薦め頂き、またnoirさんの99点にも惹かれ、
やっとこさ伺いました。休日16時頃入店。店内は8割方の入り。
この時間?立地でこの入りとは、なかなか人気店のようだ。
店舗情報の定休日が「機嫌の悪い日」となっていたので、
気難しい店主でも居るのかと思っていたら、普通に普通の接客で拍子抜け。
見てみると、お店の貼り紙にちゃんとそう書いてあるんですね,http://www.lkopi.net/
常連さんの「臨休多し」の注意書きだと思っていました。

麺はムニッとした食感のしなやかな太麺。
その上にチャーシュー、メンマ、刻み海苔。
タレとネギがその下に隠れており、底からしっかり混ぜ返して食べる。

醤油と油のバランスが適度で、インパクトは無いがしつこさも無く美味しい。
流石、油そばを専門に扱っているだけあって、よくまとまっている。

具材のチャーシューは若干臭みがあり、また繊維で崩れるが
柔らかというよりはちょっと水分が飛んでしまっている感じ。
これは微妙。メンマは良いアクセントになっていた。

食べ方の注意書きに
「\"最初に\"ラー油と酢を2周ほど入れて、よくかき混ぜて(略)」
とあった,http://www.lkopi.net/。私は普段は味を足すことはしないのだが、どうもこの\"最初に\",http://www.lkopi.net/;
という言葉が気になり、残り1/3程のところで上記の調味料を投入してみた。
(これを入れる方が、デフォルトの感覚ってことなんだろうな。)
途中で味が変わったせいということもあるだろうが、これが意外に良い。
特にお酢は何故か味がマイルドになり、好印象。
今までの経験では、その独特の匂いで何度か油そば自体の味付けを
壊されていて、お酢に若干の敵対心を持っていたのだが、
これは考え方を変えなければならないかも。ただ、更に食べ進めた
感想としてはラー油の味で多少単調になってしまった,http://ameblo.jp/efg790/entry-11833865482.html
1/3くらいからのスタートで私にはちょうど良かった。
全体として、油そばにしては優しい印象。良くまとまっていて美味しかった。
mtpさん、noirさん、背中を押して頂きありがとうございました。
この近くにはもう一軒の油そばのお店「油麺 にこにこ」もあり、
油そば好きとしては食べ比べてみたいところです。

あ、いや、つけ麺も好きですよ。いやホントに??(汗)