散歩 | 統合失調症になった息子の記録

統合失調症になった息子の記録

思うこと 時々書きます

 

寒さが増す中

息子は風邪もひかず元気です。

 

息子は

高校時代の同級生と

毎日のように電話して話してます。

 

先週は電話している子と

夕方に会って

居酒屋で飲んだようです

 

アルコールは

生ビール二杯だけ飲んで

終わったみたいです。

 

なんで二杯なのか?

そう聞くと

 

酔って来たから

止めたと言ってました。

 

以前のように

ドンドン飲むようなことは

なくなりました。

 

自分でストップをかけるのは

友達が一緒だと

難しいこともあるのですが…

 

自分からストップできたことは

凄い進歩

 

 

水曜日の日

息子が部屋から出て来て

洗濯物を干している私に

話しかけて来ました。

 

「れからコンビニに行ってくるけど

脚がとても疲れているから

帰りは迎えに来て欲しい。

帰るときに電話するから

部屋で待ってて。」

 

人が苦手だから

そんなこと言うのかな?と

思ったので…

 

『大丈夫だよ。

いつもイオン行くと

好き勝手に歩いてるじゃない?

歩けないなら

家からも歩いて行けないでしょ?

大丈夫だよ

歩いて帰っといで。』

 

すると息子も

「わかった。」と一言

 

案外

あっさりと受け入れました。

 

そう言ってはみたものの

歩くのが面倒になって

電話かけて来たら

散歩の意味も無いなぁ…と

思ったので

 

父親の自転車に乗って行く様

勧めました。

 

「じゃあそうするよ」

素直に

そう言って出かけて行きました。

 

私はとても心配性なので

出て行く所はシッカリ見届けないと

気が済まない

 

急いでベランダに出て

息子が自転車で走っていく後ろ姿を

消えるまで

しっかりと見届けました。

 

近いコンビニまで

自転車なら3分ぐらいで着くので

往復なら10分もすれば

帰ってくるだろうと思っていたら

 

30分ぐらいしてから

帰って来た。

 

『何かあったの?』

気になって聞いたら

 

自転車が面白くて

あちこち走ってから帰って来たとのこと。

 

よく見れば

顔や頭に汗をかいていて

 

顔は

スポーツした後みたいに

爽やかな顔をしてました。

 

 

これは良い調子

また自転車で出掛けて欲しいな~と

思いました。

 

その願いは

スグに叶うことになりました。

 

今日も

自転車で散歩してくると言って

 

1時間ぐらい

走って帰ってきました。

 

なんか久々に

息子の

爽やかな顔を見た気がします。

 

発病して

薬を何個も飲んで

人間がダメになってしまったみたいに

1日中

ぼーっとしていたころに比べたら

 

現在は

何処が病気なの?って

聞かれるぐらい

元に戻ってきています。

 

 

自分も徐々に

やる気を出していかないと

 

このままでは

ダメになってしまうな…って

感じました。

 

人の振り見て我が振り直せ

ってことですね。

 

つられて心の病気になっては

いけませんね。

 

明日からまた頑張ります。