江戸川ラーメン?角久の曙橋店です。
ようやく訪店できましたー,http://ameblo.jp/def952/entry-11833895448.html。
一昨年(’05年)あたりから、本店に大将がいないなあ、と
思っていたら、こちらに店を出していたとのこと。
ずーっと気になっていたんですが、なかなか足を運べずにいました。
新宿周辺での仕事の途中に思い出して、曙橋へ。よかった。営業してる,http://www.lkopi.net/。
本店と同じくきっちりと清潔な店内。カウンターから見える厨房も
一切の乱れがありません。器量良しの奥様に注文,http://www.lkopi.net/。接客も素晴らしい。
スタッフはご夫婦だけのようです。
待つこと,http://www.lkopi.net/?7分ほど。大将直々にラーメンを持ってきて下さった。
こちらの味はどんなものか。スープをひとくち。お。あっさり?
本店はトロリとしてるところが、こちらはかなり大人向けというか
さっぱりしています。味の核は本店と同じ(家系の上品なタイプです)。
若手がいないので、こってり味から少し離れたのかも、なんて思いました。
ぎゅっと濃縮された豚骨、コラーゲンたっぷりの柔らかいスープ,http://www.lkopi.net/。
中太麺はコシがあって歯ごたえ十分。トッピングのほうれん草が
フレッシュでgood!味玉もイケてます。主張しない焼豚も本店と同じ,http://www.lkopi.net/。
あっという間に完食。いつも食べてるとろとろスープを思い浮かべてたので
ちょーっと物足りなかったんですが、まずは満足。
開店直後の18時だったので「スープが軽かったのかもなあ」なんて
思いつつ店を後にしました。あるいは住宅街の土地柄を考えての
味つけだったのかもしれません。久しぶりに大将に会えて嬉しかった!