もし障害がなかったら。

 

夜中、寝る前にそう思うことがよくあります。

 

自分は生まれつき耳が悪く、中度の難聴ですが、

 

生きる上でハンデが多すぎるなと最近感じます。

 

補聴器は最低でも20万で補助金は出ないし。買ったところで、音がうるさくなるだけでたいして意味ないし。

 

集団で会話したり、小さい声なんてほぼ聞き取れない。

 

周囲には変わった人だと思われる。初めは仲良く話しかけてくれても、会話がスムーズにできないからだんだん自分から距離を置かれている感じが伝わってきて辛い。えーん

 

同じ年代で同じ境遇の人とあったことがないから、会ってみたい。

 

難聴を理解してくれる人と友達になりたい。パー