feat.Def.の曲が2曲公開されてました。

「12월엔」は12/24に出ると思ってたと。ご本人もまさかの「꿈」と同日発表でびっくり。





Wavycake, Ovus - 꿈 Dream (Feat. Def.) 
2曲を比べるもんじゃないかもしれんが、私は「꿈」の方が好きです。MVもシンプルでわかりやすくて、言葉がわからなくても夢と現実を漂ってる感じがDef.氏の甘い歌声もあいまってすごく伝わる。MVで瓶の睡眠薬らしきもん出てくるけど、そこなんか「えーー」ってなった。もっと抽象的な曖昧な表現方法でよかったと思うんだけどやたらあそこだけリアル(笑)

Def.氏パートの
Wait where am I standing yea
Take me where your dreaming yea
Maybe that's where I want to be
There for us to shine
매일 밤 꿈 속에서 희미하게 비치던
빛을 따라 떠다니던 나
나와 같은 꿈 속에

この네がたまらんです。なんかじぇびさんどんどん歌うまくなってる気がするな。まだまだ進化するの末恐ろしいDef.






12월엔 (sad night) - $ÜN (썬) Feat. Def. 


歌詞に「12월에(12月に)」って入ってる以外、クリスマスにまつわるワードも一切書かれてなくて、クリスマスっぽいサウンド?効果音的なものもないから、ザ・クリスマスソングって感じはしなくて、冬の木が枯れてる寂しげな情景と、独り身になってしまった心の寂しさと冬の暗さと冷たさと、そんなものがリンクするまさにsad night。

3曲目の$ÜN (썬),보민のはクリスマス~🎄って感じだった。
歌詞が英訳になってるけど色をつけてくれてるのがDef.氏のパートですね。

サビの
12월에 넌 내겐 더욱 가까이 다가와
12월에 넌 내게서 멀리 떠나가
12월에 나는 너 없이 Fuxking lonely night
の部分、Def.氏のパートではFuxkingはピーって。じぇびさんは言っちゃダメだったのね。これはアイドルだから?なぜDef.氏だけ検閲されちゃった?なんかピーって急に歌の雰囲気からハッてなるわ。なんかもったいない。

Def.氏のけだるーい歌い方、ほんと最高に艶っぽくていい。特にWhen you can't sleep
Think of me sometimesのWhenのWhに入るとこがたまらん。英語が堪能ではないかもしれんがじぇびさんの英語の発音はノムノムセクシーで好き。

ヨントンでも歌ってくれてたけど、Fuxkingはやっぱり無しで🙅🙅