サービス。。。 | 想いをカタチにする社長

サービス。。。

仕事の合間で、いつも通っている美容室へ。
そこの美容室へは、会社移転してからなので、半年位お世話になっている。

実は、そこへ行く前、ちょっと真剣な話をメンバーとしてました。
予約した時間になったので、その流れというか、
その心境を少なからず残した状態で美容室に行くことに・・・・。


チョキ・チョキ・チョキ。。。
チョキ・チョキ・チョキ。。。


カットが終わり、会社へ戻る。


気分がいい感じ。
快活な気分。


髪を上手くカットしてくれたから。
それもそうなのですが、
多分、サービス良かったからだと思う。

人それぞれ、良いサービスって様々ではありますが、
自分の場合、サービスを意識しすぎず、
しっかりとサービスしてくれると、すごく嬉しい。

自然と楽しい時間が過ごせて、しかも自分の目的もしっかり達成できている。
今日で言うと、何か楽しく話しをしていたら、いつの間にかカットが終わっていて、
しかも上手くカットしてくれた。。。みたいな。

会社に戻ってきた時は、もうリフレッシュ状態です。
髪もバッチリ、更に気分もバッチリ。

すなわち、最高のサービスだったなわけです。


その美容師の方が、どんなことを意識してサービスしてくれたのでしょうか?

 
技術・知識・接客など、細かなことは沢山あるのでしょうが、
シンプルに 「楽しい時間を過ごしてもらいたい」
そんな気持ちで、接してくれたんじゃないのかな。


深読みしすぎ??? 笑。
褒めすぎ???   笑。
そんなこと思ってないでしょう。 笑


もし、そうだとしても・・・。
いい~んです!!!
実際、良いサービスをしてもらった。
これが答えです。
これが事実なわけです。

ふと、自分の仕事に置き換えたときに、改めて参考になりました。
自分達はクリエイティブ・ソリューションのサービスをさせて頂いています。
様々な映像・WEBサイトなどの制作をし、御客様に納品する。
クリエイティブな仕事だから、とかくセンスや技術だけあればいい。
なんて思いながら仕事をする人が時々いる。

自分の考えを述べさせて頂くと、それは絶対に違います。

クリエイティブも営業職も技術職も事務職も全て、サービス業( =喜んで頂く ) だと思います。

様々な知識や技術・経験・メンタリティー・適応・対応・分析能力etc・・・。
キリがない位、必要なスキルはありますが、
そもそもは、お客様に喜んで頂く為に、上記のような要素が必要になるだけ。
そう自分は考えています。

自分達の場合・・・・・。
クリエイティブを通して、喜んで頂く。
これしかありません。
詳しくはウチのサイトに記載していますが。

仕事に対して、この”喜んでもらう”が薄い、
 もしくは違う考えが強いと、サービスとは言わない気がします。。。



あっ、ああ~、また気持ちがエキサイトして来ちゃいました。



今日はこのへんで。
とにかく、リフレッシュできました。
ありがとうごまいました。。。