今日は学期末テストでした!

 

自分の中では結構頑張ったほうでした。根気強く。

 

しかし勉強の仕方がずれていたのと、テストが難しすぎたこともあり、半分も取れず;;

 

もちろんもっとできたでしょうし、良い点でなかったのは悔しいです。

しかし、テストが終わったことによる安心と、学ぶことの面白さに気づけた2日間だったので自分なりには及第点でした。

 

あとは、もうひとつ大きいレポートがあるのと、就活、簿記の二つです!

 

 

その前にどう勉強したらよかったのかを少しおさらい。

 

500ページ以上ある教科書の内容を読みながら全体の流れをつかむということを意識して勉強をしていました。

もちろん一言一句読めるはずもないので、数式や細かいところまでは読んでいませんでした。

この点においては結構よい取り組み方だったなと思います。

 

しかし、実際のテストになるとどこにどのことがかかれていたのかということを忘れてしまいがちでした。

全体の流れを把握しながら読んでいたものの、検索するほど脳の深いところまで覚えられていなかったのです。

 

もっと付箋を使うだとか、重要な部分を箇条書きでかき出すなどを行うことが求められたのかなと思いました。

あと、500ページということもあり、1度しかスキミングできなかったのもよくなかったです。

もう少しのやる気と時間であと五点は取れたのではないか?と思います。

 

 

 

 

<今日の学び>

留学先が変更に!ということで、候補地のことを少し調べてみました。

 

●ドイツのポテトは日本のより固い。

●鉱水をポットなどで使うと白く汚れる。

 

どちらもYouTubeからです。ヒーローズあさひさんの動画を拝見させていただきました。バックパッカー系の動画になっていて、欧州横断企画のうちの一つみたいです。

 下調べされていたり、現地の友達とのやりとりが和やかでよかったです。また、現地人ならではのおすすめポイントみたいなところも伝わっていたのが良かったです。