断捨離って奥深い | 感じるままに生きていく

感じるままに生きていく

八代郡氷川町のおうちサロン『hanana』にて❇グラウンディングヨガ・❇「私の真実を生きる」カードモニターセッション。
❇グラウンディングヨガTT【講師養成講座】『どんな経験も感情もあなたのYogaになる』熊本からあなたへグラウンディングヨガを届けます

yuuは一日サッカーの練習試合。


ayaと父さんも後から応援に行くので、いっしょに愛情を込めて
オムライス弁当♪






優しい父さんが快く送り出してくれて、


私は八代お片付け倶楽部さ
んの
..

. 「子どもの心に響くお片づけセミナー」に参加してきました。



藤原久美子先生 のお話は、時に胸に突き刺さるような

今の自分はこのままでは子どもを不幸にしてしまうという気づきも
与えてくださいました。



起こってしまったことをどうこう言っても
それはこどもたちをどんどん否定することにしかならないし


先回りしてしまい、こどもの夢や希望を奪い
それが、将来こどもの引きこもりに繋がることもと聞いた時は愕然
としました。




「早くしなさい!」「どうして何度言っても片付けないの!?」
こんな言葉を言っている時は間違いなく怖い顔。



どんどん子どもを不安や、どうせぼく、私は・・・という気持ちに
させていると。




そんな言葉をぐっとこらえることをまず3週間続けてみる



それが習慣になり、


「●●できたね!」と言えるようになり



それができることで、私自身の人格も変わり、人生も変わる。












先生ご自身も若い頃はとても厳しかったそうですが、
お母さんは変わったと、一緒に参加されていた大学生の娘さんも言
われていました。



子どもたちを変えようとするのではなく、

片付け出来ないことを承認してあげて

そこから、さぁどうする?という声かけ、導きをしていくぞー。




断捨離って、本当に単なるお片づけでは終わらない、とても奥深い


もっともっと先生とお話していたいくらいでした。




イベントの主催者でもある、水本妙子 さんはじめ、参加されているみな
さん
それぞれが今日のこの時間引き寄せられて集まった仲間、というあ
ったかいムードの中、

tamago cafe さんのおいしいランチをいただきながら、最高の時間を
過ごせました。




水本さん、藤原先生、出会いに感謝します。ありがとうございまし
た。




たこ焼き作業も上手になってきたよ




今日も絶好調です!